Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

【プロが選ぶ】おしゃれな子供向けのハイチェア7選!ご自宅の素敵なインテリアに合わせてはいかが?

浦辺愛美
著者:浦辺愛美 (インテリアコーディネーター)

大手インテリア販売店で10年勤務。顧客へのコーディネート提案と従業員の家具知識教育に携わる。インテリアコーディネーター・色彩検定1級だけでなく、宅地建物取引主任者を独学で取得。趣味は旅行で、旅先でのインテリアチェックは欠かせません。現在、夫と3歳の娘との3人暮らし。子供がいても散らかりにくい、シンプルで機能的なインテリアを実践。見た目だけでなく、住む人の使いやすさを考えたインテリアを提案します。

ベビー用ハイチェアは機能や安全性も大事ですが、やはりおしゃれなものを選びたいですよね。ダイニングは子供部屋以上に来客の目に触れる機会も多いので、インテリアとの調和を取りつつ、コーディネートをランクアップする1脚を選びたいものです。

今回はダイニングを素敵に彩るおしゃれなベビー用ハイチェア7選をご紹介します。ベビー用ハイチェアを選ぶポイントや人気のブランドも合わせて解説しますので、大切なお子様の初めてのチェア選びにお役立てください。

この記事を参考にして、コーディネートを格上げできるおしゃれな1脚を見つけましょう。

ご自宅の素敵なインテリアに合わせたい!おしゃれなベビー用ハイチェアの選び方

大人用チェアと共通項をもたせる

Pinterest

ベビー用ハイチェアを選ぶ際に気をつけたいのは大人用のダイニングチェアとのバランスです。ベビーチェアはポップな色合いのものが多いですが、ダイニングで使うことを考えると周りのインテリアになじむものを選ぶことが重要です。素材・カラーのいずれかを大人用のダイニングチェアと合わせると違和感なく並べて使うことができます。

Pinterest

大人用のチェアと脚の形状や背もたれのデザインを合わせると、さらにまとまりが出ておしゃれに決まります。こちらではアールのある背もたれとハの字にひろがった脚でそろえています。

テーブルの有無で印象が大きく異なる

Pinterest

ベビー用ハイチェアは大きく分けるとテーブル付きとテーブル無しの2種類があります。機能や見た目の印象が異なるので、特徴を知って選びましょう。

テーブル付きのハイチェアは常にチェアとテーブルをベストな距離で保てるので、正しい姿勢を身につけるのに役立ちます。ダイニングテーブルと離しても使えるので、おもちゃで遊んだり、お絵描きをするのにも便利です。またテーブルの縁に立ち上がりがあるものも多く、食事を落としにくいのも嬉しいポイントです。しかし、テーブルがつく分だけスペースを取り重量も増えます。置く場所を事前に考えて購入しましょう。

Pinterest

テーブル無しのハイチェアはスッキリとしたデザインのものが多く、インテリアとの調和をとりやすいです。大人と同じダイニングテーブルを使って食事をするため、家族との距離が近くなり、隣に並んで食事をすることができます。しかし、チェアとテーブルとの距離が少し遠くなるため、食事以外には利用しづらいかもしれません。

子供に合った高さか・安全に使えるかは必ずチェック

Pinterest

ベビー用のハイチェアを選ぶ上でまず大事なのは、子供に合った高さであることです。せっかくおしゃれなハイチェアを選んでも、サイズがあっていないと落ち着いて利用できません。

ベビー用ハイチェアは高さが固定されているものと可動式のものがあります。子供の成長はとても速いので基本的には可動式のものを選ぶと良いでしょう。一般的には座面と足置きの2か所が高さ調整できるものが多いです。商品によって高さ調整に工具がいるものや工具なしで簡単に変更できるものがあるので、購入前に高さ調整の方法もチェックしておきましょう。

また、ベビー用ハイチェアは使用時の安全性も重要です。特に腰が据わったばかりの赤ちゃんはまだ座り方が不安定なのでベビーガードやベルトでしっかりと固定してあげましょう。商品によってベルトなどの有無やオプションでの取り扱いの有無などが異なりますので、選ぶ際に注意しましょう。

 

プロが選ぶ!子供向けのおしゃれなハイチェアを取り扱うブランド3選

STOKKE

Pinterest

STOKKEは1972年に誕生したノルウェーのベビー用品ブランドです。価格帯は2~3万円とベビーチェアの中では比較的高価ですが、大人になるまで使えるものやバウンサーとしても使えるものなど機能的な製品が多いです。

創業当初から人気を集めているトリップトラップというベビーチェアは、現在に至るまで世界中で愛されています。こども成長に合わせて常に正しい姿勢で座れるように人間工学に基づいてデザインされているため、自然と正しい姿勢が身につきます。ナチュラルカラーならシンプルに、カラフルなものならポップや北欧インテリアにぴったりです。

STOKKEはこちら

KATOJI

Pinterest

KATOJIは1954年に愛知県犬山市に創業したベビー用品の卸商が元となっています。その後事業を拡大してオリジナル商品の製造・販売を始めました。「楽しいベビーグッズを。」というコンセプトで、子育てを楽しめるベビー用品を提供しています。

KATOJIのハイチェアは木を使用したものが多く、ナチュラルテイストからカラフルでポップなものまでさまざまなアイテムを展開しているため、インテリアのテイストに合わせて選べます。価格帯は1万円を切るものから3万円以上するものまで幅広く扱っています。

KATOJI はこちら

Sdi Fantasia

Pinterest

Sdi Fantasiaは2004年にデザイナー佐々木敏光によって発表された子供家具のブランドです。遊び心のあるものつくりを通して子供の感性を育てたいという信念のもとで、機能美のある製品を製造しています。

Sdi Fantasiaのハイチェアは2種類あり、価格帯は3~4万円となっています。どちらもシンプルながら美しいデザインなので、ナチュラル・北欧・シンプルインテリアによく合います。

Sdi Fantasia はこちら

 

プロが選ぶ!おしゃれなベビー用ハイチェア 7選

世界で愛されるベビーチェアの代表格:Tripp Trapp:STOKKE

Pinterest

Tripp Trappは1972年の販売から世界中で長く愛されている逸品です。座面の高さ・奥行きと足置きの高さを調整できるため、腰が据わったばかりの赤ちゃんから大人まで長く愛用できます。ベビーチェアには珍しいシャープなデザインと北欧らしい豊富なカラーバリエーションが特徴です。ナチュラル・シンプルからポップまで幅広いテイストに合わせられます。

商品情報

価格 26,370円(税込)
サイズ W460×D490×H790(mm)

参考コーディネート

Pinterest

モノトーンをベースにしたシンプルな北欧ダイニングです。丸みのあるダイニングチェアとは対照的に直線的でシャープな印象のTripp Trappですが、色をホワイトでそろえているため違和感なくコーディネートできます。

個性的なフォルムで唯一無二の存在感:Cozy:KATOJI

Pinterest

曲げ木で作られたなめらかなフォルムとシャープなスチールフレームがスタイリッシュなハイチェアです。テーブルは縁が高くなっていてものが落ちにくく、本体は傷がつきにくい固さと抗菌素材の使用で安心して使えます。一見カラフルですがレトロさを感じる落ち着いたトーンなので、ダイニングに大人レトロな雰囲気をプラスしてくれます。

商品情報

価格 29,700円
サイズ W475×D510×H755(mm)

参考コーディネート

https://www.katoji-onlineshop.com/c/category/babychair/T2356

カラフルなチェアとクッションの組み合わせがポップで複数台置いても様になります。ダイニングテーブルもチェアと同じスチールフレームやハの字型の足を選ぶと一体感がアップします。色によってレトロ・ポップからヴィンテージまで幅広く合わせられます。

2way使用できるユニークな逸品:Bambini:Sdi Fantasia

Pinterest

Bambiniは国内生産ならではの品質の高さと曲線を活かした軽やかで美しいデザインが魅力的です。座面と足置きはそれぞれ4段階調整でき、ベビーガードがついたbaby setを使うことで6か月から大人まで長く使用できます。

https://sdii.jp/products/bambini

フレームに足がつく2歳半ごろからは、前に倒して木馬として使用することもできます。食事だけではなく遊びにも使えるので、限られたスペースを有効活用できます。

商品情報

価格 47,850円
サイズ W460×D545×H825(mm)

参考コーディネート

Pinterest

インダストリアルインテリアにシンプルでありながらデザイン性の高いベビーチェアがしっくりと馴染みます。シックにまとめたい場合は座面をナチュラルかブラック、差し色にしたい場合はレッドを選んでも素敵です。

スマートなフォルムがインテリアになじむ:ハイチェア ウォールナット:Leander

Pinterest

背もたれ・座面・足置きがそれぞれ高さ調整できるため、子供に合わせてちょうど良い高さで使用できます。カンティレバー構造によってわずかにしなることで、食事中もじっとできない子供の動きを吸収します。無駄のないシンプルなデザインなので、ホテルライクやモダンなどスタイリッシュなダイニングにぴったりです。

商品情報

価格 34,100円
サイズ W550×D560×H830(mm)

参考コーディネート

Pinterest

ダークブラウンでまとめたダイニングは、線が細くてスタイリッシュなデザインのインテリアを選ぶと重くなりません。ハイチェア・ダイニングチェア・ベンチは全てデザインが異なりますが、色をそろえて一体感を出しています。

スタンダードでスマートな折りたたみ式チェア:ハイチェア:KATOJI

Pinterest

スタンダードな形のハイチェアですが幅が45cmと狭く、スマートなフォルムなので野暮ったさがありません。また、こちらのハイチェアは折りたたみ式で、折りたたむと厚みが250mmととてもコンパクトになります。せまいお部屋での利用や持ち運びにも便利です。座面には腰ベルトがついているため、急な立ち上がりでもしっかりと子供を支えてくれます。ベーシックなデザインなのでどんなインテリアにも合わせられます。

商品情報

価格 9,900円
サイズ W450×D635×H810(mm)

参考コーディネート

Pinterest

木目でシンプルなデザインのハイチェアですが、スマートなフォルムなのでさまざまなデザインのチェアと合わせても違和感なく馴染みます。あえて大人用のチェアは1脚ずつデザインを変えることで、ベビー用ハイチェアが違和感なくなじみます。デザインは異なっても全て木目調のものを選ぶことで一体感がアップします。

オプション豊富で生後すぐから使える:STEPS:STOKKE

Pinterest

人間工学に基づいてつくられたSTEPSは、丸みのある座面と背もたれが特徴的なデザインのベビーチェアです。子供が自分で上り下りがしやすいため、何でも自分でやりたい年頃の子供も満足です。オプションのバウンサーをセットすると生後すぐから使用できます。シンプルでありながら美しいデザインはダイニングに洗練された印象を足してくれます。

商品情報

価格 28,050円
サイズ W430×D610×H710(mm)

参考コーディネート

Pinterest

曲線的なデザインのSTEPSは同じく丸みのあるチェアと合わせると一体感が出ます。座面はホワイト、脚は木目なので大人用のチェアやダイニングテーブルも同じデザインを選ぶとよりしっくりときます。シンプルインテリアや北欧風ダイニングにぴったりです。

パステルカラーでやわらかな雰囲気に:アッフルチェア:大和屋

Pinterest

他にはあまりないやわらかなパステルカラーが特徴のアッフルチェア。見た目の可愛さだけではなく、耐荷重70kgで赤ちゃんから大人まで安心して使えます。テーブルを使わないときは工具不要で簡単にテーブルを後ろに回すことができます。フェミニンやシャビーな雰囲気によく合います。

商品情報

価格 19,800円
サイズ W495×D592×H810(mm)

参考コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/410812797268077180/

淡いカラーリングでフェミニンな印象のダイニングにパステルカラーのベビーチェアがぴったりと似合います。ベビーチェアの色合いが引き立つように大人用チェアはホワイトでスッキリとまとめましょう。

まとめ

ベビー用ハイチェアは人目に触れやすいダイニングで使用するため、ベビー用品の中でもしっかりと時間をかけて選びたいアイテムです。大人用ダイニングチェアとのバランスや一体感を意識しつつ、使いやすさや安全性にもこだわって選びましょう。親も子供も納得できる1脚を見つけられたら、家族で囲む食卓がより素敵なものになりますよ。