Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

      2022/03/26

【プロが教える】アカシアの床のお部屋をおしゃれにする方法!落ち着いた色調と荒い木目が魅力

岩野愛弓
著者:岩野愛弓 (インテリアコーディネーター/宅地建物取引士)

注文住宅会社で15年以上インテリアデザインやコーディネート業務に従事。オーダーメイドな造作家具の基本デザインや自然素材を扱う住空間を得意とする。素材感や雰囲気があるもの、ディティールがしっかりと造られているもの、カタチがよいものに惹かれ、インテリアアイテムをご提案するときは国内、海外問わず情報収集しコストパフォーマンスも重視している。住まいに関するコラムライターとしても活動中。

https://www.instagram.com/casa_materials/

個性的な表情を出してくれる床の種類に「アカシア床」があります。床に使われる木材の原産国には、インドネシアやベトナム、中国などです。産地の気候風土により木材の特徴も異なりますが、一般的にアカシアといえば素材そのものの密度があり、木材として比重が重く硬い木です。硬い木として知られている木材のひとつにチークもありますが、チークは赤みの強い木材で使う人の色の好みを選ぶことがあります。

アカシア材は、基本的に少し濃いブラウン色ですが、赤みは少なく黄みよりの落ち着いた色調と、荒い木目が独特の魅力を感じさせてくれます。ウォルナットのような雰囲気に近いですが、チークのように重厚な質感もある木目です。この独特な木目に惹かれて、床材としてだけではなく、家具造作や壁の仕上げ材として取り入れている方も少なくありません。

この記事では、少しワイルドさもある希少なアカシアを床材に取り入れるときには、どんなインテリアと相性がよいのか、壁や建具、大型家具などとの組み合わせやアカシア材の特徴、おしゃれなお部屋の実例などをたっぷりとご紹介します。理想的な住まいづくりにぜひお役立てください。

Hello Interior が自信を持ってオススメ! リフォーム業者比較なら「リショップナビ」

リフォームをする際に気をつけたいのが業者によって施工費用の幅が大きくあるということ。リショップナビは30秒で見積もり依頼ができますので、リフォームを検討する際にはまず利用して価格の目安を作りましょう。一部上場企業が運営、累計25万人以上利用というのも安心ポイント。

 

プロが教える!アカシアの床のお部屋をおしゃれにする方法

https://www.pinterest.jp/pin/636344622335272162/

アカシアの床材は、木目や節がはっきりと表れて「力強さ」があります。存在感のある素材であるため、空間の中で浮きすぎないことも注意しなければなりません。他の素材ともバランスよく取り入れるためのポイントをご紹介します。

アカシアの床のお部屋をおしゃれにするポイント

https://www.pinterest.jp/pin/425027283592364355/

無垢のアカシア材を使うと、木目に節部分が含まれているものがあります。「節」とは自然に生育している状態のときに枝が伸びていた部分です。床材に加工したとき節部分は黒っぽくなって表面に出てきます。また、アカシアの特徴でもある濃いブラウンと薄いブラウンがランダムになります。床材として張ったとき、節や色味などがランダムに表れてラフな表情になるため、一見すると「ガチャガチャ」した雰囲気になることも。

床のランダムな雰囲気を抑えるには、天井に重厚感ある梁を現わしたり、濃いブラウン系の塗装色を採用して均一な色味にしたり、ラフな表情をギュッと落ち着かせるコーディネートがよいでしょう。

https://www.pinterest.jp/pin/7177680646615417/

節がない部分を使っているアカシアの床材なら、上品で落ち着きのある空間に仕上がります。木目に力強さはあるものの、グレーやベージュなど柔らかさを表現するカラーとも組み合わせやすくなります。

https://www.pinterest.jp/pin/721913015273986606/

アカシアは床材そのものにランダムな色違いの表情がありますから、個性的なデザインのインテリア家具を取り入れても、どちらかが主張しすぎることはそれほどありません。ハンモックのような特徴的なアイテムもバランスよく溶け込ませてくれます。住まいに遊び心を取り入れたいと考えている方にアカシアはおすすめの素材です。

アカシアの床と経年変化

https://www.pinterest.jp/pin/407223991298210831/

アカシアの床材は、濃い色の部分と薄い色の部分が混在しているのが魅力です。経年変化では、この濃い色の部分は次第に薄くなっていきます。また、無垢材では「やせ」といわれる変化で、木部が経年変化や乾燥などにより少し収縮します。床材として使っている場合は、木と木を貼り合わせている部分に隙間が生まれやすくなります。

とはいえ、貼り合わせ部分に隙間が生まれやすくなるのはアカシアだけではありません。無垢の床材を使う場合は乾燥の程度にもよりますが、大なり小なりの隙間ができると想定しておいた方がよいでしょう。

木は伐採されても生き続けていることから、床材となっても伸びたり縮んだりを繰り返します。無垢材の証ともいえますが、変化しない素材を使いたい方は、複層合板フローリングを選択しましょう。

さらに詳しく!アカシア床との相性をインテリアスタイル・建具・壁紙・家具ごとに見ていこう

https://www.pinterest.jp/pin/679339925048674335/

表情豊かなアカシア床で素敵なインテリアスタイルをつくるには、どのような素材の組み合わせがよいでしょうか。部位ごとにご紹介します。

どんなインテリアスタイルと相性が良い?

https://www.pinterest.jp/pin/142074563232416792/

オリジナリィあるアカシア床には、「インダストリアル」や「レトロ」スタイルが好相性です。アイアンなど存在感ある素材にも圧されることなく、床としてのしっかりとした主張があり、一部の素材が強すぎる傾ことなく上手に融合させてくれます。

https://www.pinterest.jp/pin/598978819196941118/

壁をブラック系でまとめた「ヴィンテージスタイル」にも、ラフな表情のアカシア床が似合います。重厚感のある家具と組み合わせて隠れ家のような雰囲気にも。

どんな色の建具・壁紙と相性が良い?

https://www.pinterest.jp/pin/463096774187822284/

一般的には、床と建具の色を合わせるのが失敗しないコーディネートのコツですが、アカシア床には、色違いの組み合わせもおすすめです。真鍮の照明器具やブラック系の家具・家電と同系色のダークグレーの建具で、個性的でおしゃれなインテリアが完成します。

部屋全体をうまくまとめるポイントは、「巾木の色」です。巾木を床と同じブラウン系にするよりも、ホワイト系で壁と同色にすることにより、建具に別の色を使っても違和感のないインテリアになります。

どんな家具を選ぶべき?

https://www.pinterest.jp/pin/1024850458924707876/

アカシア床に合わせる家具は、床のランダムな色違いを引き締める効果がある、ブラックウォルナットやブラックチェリーなど、少し濃いブラウン系の家具がよいでしょう。部分的にアイアンを使ったダイニングテーブルやセンターテーブルもおすすめです。

ソファは、レザーも合いますがツイード調などざっくりした質感のファブリックもおすすめです。落ち着いたカラーを基調にして、オレンジやグリーン、パープルなどでアクセントカラーを楽しみましょう。ラグは幾何学、アラベスク、キリムなど個性的なデザインのものもよいですね。

ソファやテーブル等大物の家具を選ぶときのポイント

https://www.pinterest.jp/pin/709598485045608429/

少しクセのある個性的な家具も、悪目立ちせずなじませてくれるのがアカシア床の良いところ。グレーやベージュ、ブラウンなど定番色のファブリックなら、どんなカタチの家具でも似合います。

ダイニングテーブルやセンターテーブルは、アカシア床の色と同色にするのが失敗しないコツですが、床より少し濃い色味で引き締め効果を引き出すのもおすすめです。

アカシア床は素材そのものに色幅がありコントラストがはっきりしていますから、たくさんのカラーを取り入れるよりも、近似色の木製家具と素材感を変えたファブリックを取り入れると、ゴチャゴチャし過ぎることなくすっきりと整ったコーディネートになります。

カーテンを選ぶときのポイント

https://www.pinterest.jp/pin/723531496370642848/

インテリアのスタイルにもよりますが、アカシアの個性的な表情を生かすために、カーテンはシンプルなスタイルがよいでしょう。掃き出し窓なら縦型ブラインドでシャープな雰囲気を演出すると、大人な印象に。一般的なドレープカーテンならヒダが少ないハトメ型カーテンで、すっきりした窓回りも素敵です。

カラーは壁と近似色のホワイト系からベージュ、グレー系がおすすめ。柄が目立つ生地よりも無地や無地に近いものが良いですね。個性的な家具を取り入れてインテリアアイテムを引き立たせましょう。

後悔したくない!気になる情報も事前に検討しておきましょう。

アカシアの床のデメリットとは?

https://www.pinterest.jp/pin/351632683406334311/

アカシアは硬めの床材であるため、素足で長く歩くと「疲れる」可能性があります。足腰に負担がかかる高齢者などはスリッパを利用するなど工夫が必要です。

独特の木目と、赤みと白みのコントラストが魅力なのですが、お部屋のスタイルによっては少しワイルドすぎる仕上がりになることも。節が入ることも多いですから、サンプル材などで事前にしっかりとイメージを確認しましょう。

アカシアの床は冷たい?床暖房にすることはできる?

https://www.pinterest.jp/pin/598978819196731241/

木材は、柔らかいと温かみを感じ、硬いと冷たく感じる特徴があります。アカシアは硬い木であるため、杉や松などと比較すると冷たいと感じるかもしれません。床暖房を採用することは可能ですが、必ず床暖房対応の素材を採用してください。また、下地の厚み、熱源となるパイプなどの床暖房の種類に応じた施工方法をきちんと守ることが大切です。

こんなケースに気をつけろ!失敗しがちなパターン紹介

https://www.pinterest.jp/pin/185773553362978834/

アカシア床は、他の床材では表現できない個性的でワイルドな表情です。これは魅力的ともいえるのですが、もう少し控えめな印象にしたい場合は、床の張り方に注意しましょう。

たとえばヘンリーボーンは海外のインテリアではよく使われる施工法ですが、アカシアとヘンリーボーンを組み合わせると目立ちすぎる仕上がりになる可能性も。また、キッチンの目隠し壁にアカシア床を張る場合は、縦張りがよいか横張りがよいか、イメージ通りに仕上がるのはどちらになるか事前にパースなどで確認することをおすすめします。

\インテリアはプロにおまかせ/
+33,000円で、憧れのインテリアに住もう

Hello Interior の提供する「オンラインコーディネート」は、LINEだけのやりとりで、インテリアコーディネートをプロにおまかせ依頼ができる新しいサービスです。

サービス開始から1,000件以上の実績で、経験豊富なプロのコーディネーターがご予算に合わせて、あなたの憧れのインテリアをデザインします。

 

スタイル別アカシアの床のコーディネート実例9選を解説!

https://www.pinterest.jp/pin/598978819196941125/

ここからは、アカシア床を採用した素敵なお部屋をお紹介します。

アカシアの床×ナチュラルスタイル 3選

白の配色でやさしい空間に

ラフな印象のアカシア床も、ナチュラルカラーの家具と淡いグレーのソファで全体的にやさしい印象に。ホワイトカラーのルーバー建具とホワイトタイルのアクセント壁で、ふんわりとしたナチュラルスタイルが強調されて素敵なリビングです。天井はダウンライトを効果的に配置し、すっきりした空間に。

家族との距離感がちょうどいいヴィンテージなLDK

https://www.pinterest.jp/pin/328481366579382230/

対面キッチンの目隠し壁にアカシア床を使い、木のぬくもりがふんだんに感じられるLDK。デザイン性のある照明器具をアクセントに、グレーのソファと木製家具の鉄板コーディネートです。

ブラック家具でスタイリッシュさもプラス

https://www.pinterest.jp/pin/457608012142267828/

節のあるアカシア床は、無垢の素材感が素朴な魅力です。縦横のシャープなラインが強調されたソファやインテリアアイテム、幾何学模様のラグでナチュラルながらもスタイリッシュな雰囲気がよいですね。最低限の家具を置いて広く使う、ぺットも伸び伸びできる空間です。

アカシアの床×モダンスタイル 3選

ブラックのアクセントカラーをちりばめた大人の空間

https://www.pinterest.jp/pin/844143523910148196/

建具やソファ、天井にブラックカラーを取り入れて、無難になりがちな空間を引き締めています。ソファ側の壁にランダムに切り取った窓も、変化がありおしゃれな印象ですね。ブラックカラーの天井に間接照明を配置することで、シックな雰囲気を印象付けています。アカシア床のラフな表情を生かし、たくさんのカラーを取り入れず、素材の重厚感や高級感で雰囲気をつくるお手本のようなインテリアです。

窓の切り取りが洗練された空間

https://www.pinterest.jp/pin/480126010271934164/

ブラウン×ホワイトのシンプルな配色ですが、窓の切り取りが独創的に配置されています。窓枠や階段手摺にブラックを使い、アカシア床との強弱のバランスも絶妙です。床の延長線上に外の緑が映える気持ちのよいデザイン住宅です。

グレイッシュな雰囲気のLDK

https://www.pinterest.jp/pin/825355069219233056/

色味を抑えたアカシア床に、グレイッシュな素材、家具でやさしい雰囲気にまとめられたLDK。天井の一部は木目にして、ナチュラルモダンな印象に。キッチン周りはホワイトを基調にして清潔感があります。ソファ、クッション、テーブル、椅子など近似色でコーディネートされて、透明感を感じる空間ですね。

アカシアの床×アメリカンスタイル 3選

素朴な風合いが魅力的なダイニング

https://www.pinterest.jp/pin/45247171247059671/

ワイルドな雰囲気のアカシア床に、素朴な造りの家具をコーディネートしたダイニング。細身の足まわりがアメリカンヴィンテージな雰囲気を演出しています。ペンダント照明やスタンドライトなど、レトロなアイテムも取り入れて、独特の雰囲気を醸しています。

木のぬくもりを感じるLDK

https://www.pinterest.jp/pin/37014028175614698/

天井にも同じアカシア材を使い、あたたかみのあるLDK。アカシア床のワイルドさをブラックのインテリアアイテムが引き締めています。ソファまわりは同色系でやさしい印象に。ところどころにちりばめられたアクセント壁や飾り棚で、無難になりがちなインテリアに変化を持たせています。

重厚感ある素材をミックスしたリビング・ダイニング

https://www.pinterest.jp/pin/30328997473874814/

対面キッチンとの間仕切り壁にもアカシア材を採用し、木の素材感が強調されています。ダイニング、リビングのテーブルには素朴な木目の板とアイアン足の組み合わせで、アメリカンな雰囲気が出ていますね。リビングテーブルはかなり厚みがあり重厚感たっぷりですが、アカシア床との相性もよく、空間になじんでいます。ソファのブルーがアクセントカラーとして効いていて、「カッコイイ」部屋が演出されています。

Hello Interior が自信を持ってオススメ! リフォーム業者比較なら「リショップナビ」

リフォームをする際に気をつけたいのが業者によって施工費用の幅が大きくあるということ。リショップナビは30秒で見積もり依頼ができますので、リフォームを検討する際にはまず利用して価格の目安を作りましょう。一部上場企業が運営、累計25万人以上利用というのも安心ポイント。

 

まとめ

今回は、アカシア床の特徴や組み合わせで相性のよいインテリアスタイル、おしゃれな実例などについてご紹介しました。

他とは少し違う床素材を使いたい方や、レトロ、ヴィンテージスタイルを好む方、木の素材感を前面に出したい方などには、独特な表情のアカシア床はおすすめです。ブラック系に似合う床を探している方にも、アカシア床は相性抜群の素材です。

ただし、アカシア床は独創性が魅力ですが、そのゆえ事前に色のコントラストをきちんと確認しておくことが大切です。仕上がりを見て「失敗した」とならないように実物サンプルを並べてある程度の広い面積で確認すると安心です。ぜひ参考にしてください。

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
1,000名以上の方が購読中♪