Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

      2022/03/26

【プロが教える】丸窓でおしゃれなインテリアを実現する方法!和も洋もあり。個性あるインテリアを楽しみたい方へ

河野ゆみこ
著者:河野ゆみこ (二級建築士/インテリアコーディネーター)

nook interiors代表。一般社団法人感性ひらく空間代表理事。 住宅設備メーカーや住宅コンサルタント会社での勤務を経て独立。日常の中に非日常を感じさせる住空間づくりをコンセプトとし、住宅やオフィス・医療施設・店舗など約1200件の設計やインテリアコーディネートに携わるほか、セミナー講師、コラム執筆も行っている。

住宅の窓は正方形や長方形が一般的ですが、より個性のある表情を出せる丸窓も根強い人気があります。

伝統的な日本家屋から都会的なモダンデザインの住宅までさまざまなタイプの住宅にマッチする丸窓でおしゃれなインテリアを実現するポイントや、丸窓を設置する際の注意点、素敵な実例について紹介します。

Hello Interior が自信を持ってオススメ! リフォーム業者比較なら「リショップナビ」

リフォームをする際に気をつけたいのが業者によって施工費用の幅が大きくあるということ。リショップナビは30秒で見積もり依頼ができますので、リフォームを検討する際にはまず利用して価格の目安を作りましょう。一部上場企業が運営、累計25万人以上利用というのも安心ポイント。

 

来客が憧れる!丸窓でおしゃれなインテリアを実現するポイント

https://www.pinterest.jp/pin/56224695333959960/

丸窓のある住宅に憧れるものの、いざ採用するとなると自宅に合うのか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。丸窓に合うインテリアづくりとして、次のポイントを押さえておくと安心です。

 

丸窓をおしゃれに取り入れるポイント1.個性の強さを生かした外観やインテリアにする

https://www.pinterest.jp/pin/600597300283389344/

丸窓は、もともと茶室など伝統的な設えの和室に多用されてきた背景があるため、和のインテリアとの相性はとてもいいと言えます。

しかし和に特化しているわけではないので、洋の雰囲気にも気軽に合わせることができます。

遊び心を感じさせる大きな丸窓は北欧テイストやナチュラルテイストのシンプルなインテリアにアクセントを加えてくれますし、小さな丸窓を複数並べてモダンテイストのインテリアと合わせると近未来的な雰囲気が出ておしゃれです。

色合いが明るいフレンチ系、海を感じさせる西海岸系など軽やかで開放的な雰囲気のインテリアと相性がいいので、フィットするインテリアテイストを取り入れるといいでしょう。

これらは外観においても言えることですが、外観デザインを考える時は外壁の色と窓枠の色のバランスも考えて置く必要があります。

施工会社に外観デザインのパースを出してもらうなど、よくシミュレーションしておくのがおすすめです。

 

丸窓をおしゃれに取り入れるポイント2.配置高さを工夫する

https://www.pinterest.jp/pin/177329304057478155/

丸窓は四角い窓よりも意匠性が強いため、床に近い位置に配置するほど視界に入りやすく個性を強く感じるようになるのが特徴のひとつです。

畳に直接座って過ごす床座スタイルの和室なら、設置する壁面の中心高さから下に設けると視界に入りやすくなってより粋な雰囲気が出せますし、ソファやチェアを使う椅子座スタイルの洋室なら逆に中心高さより上に設けた方が開放感を演出できます。

丸窓本体の大きさにもよりますが、壁面に対して丸窓を1つつけるのであれば、視界に入りやすい位置を考慮して高さを決めるのがおすすめです。

 

丸窓をおしゃれに取り入れるポイント3.直線とのコントラストを楽しむ

https://www.pinterest.jp/pin/482025966357292930/

丸窓を採用したインテリアで洗練された印象を与えるには、「コントラストが効いているか」という点を重視するのがおすすめです。

丸窓特有の曲線はシャープな直線によってより魅力が引き立ちますから、和室だと障子を付けたり床の間の違い棚と組み合わせたりするとおしゃれな雰囲気がさらに高められます。

洋室の場合は丸窓の周りに他のアイテムを飾らずあえて独立させて、天井や床の直線ラインとのコントラストを楽しむといいでしょう。

 

丸窓をおしゃれに取り入れるポイント4.窓ガラスに色や柄を入れる

https://www.pinterest.jp/pin/579345939566521946/

丸窓を室内のフォーカルポイント(視線を集める場所)にしたいなら、丸窓のガラスにこだわるのも一つの方法です。

一般的なクリアガラスではなく、さざ波のような仕上がりなどガラス自体に凹凸を施したデザインガラスや、色を入れたステンドグラスなどを採用すると、室内はもちろん住宅の外観にもアクセントを加えられます。

オーダー製作になるので費用はかかりますが、世界にひとつだけの窓を毎日眺められる楽しさを味わえるでしょう。

 

後悔したくない!丸窓の気になる情報を事前にチェック

https://www.pinterest.jp/pin/318840848614384279/

見た目のおしゃれさが注目されがちな丸窓ですが、設置する前に確認しておかないと後でしまったということになりかねない面もありますから、次のポイントを押さえておきましょう。

 

丸窓ならではの仕様に注意する

https://www.pinterest.jp/pin/AXZPy5o1R_HNz6yU880pyNBN5NhkVCbfkBjUNfPWTih9COjTgoYXEew/

まず丸窓は基本的に開閉はできません。以前は開閉できるタイプもありましたが現在はほとんど流通していないので、FIXの状態で設置されることになります。

そして開閉ができないということは換気ができない、室内からガラスの外側を掃除できないということにつながるので、メンテナンスに手間がかかる可能性が高いです。

吹き抜けなど高い位置に丸窓を設置する際はこうした点も考慮し、メリットとデメリットを比較しながら検討してください。

 

丸窓の目隠しはどうすればよいの?

https://www.pinterest.jp/pin/1099089484031010732/

「四角い窓なら目隠しは簡単にできそうだけど丸窓は?」と不安に思うかもしれませんが、丸窓でも目隠しはしっかりできます。

丸窓全体をカーテンやロールスクリーンで四角く覆う方法と、丸窓の形状に合わせてカーテンやブラインドをオーダー製作する方法があります。

カーテンの場合は必ずカーテンレールが必要ですから、窓の手前にドレープカーテンやレースカーテンを下げる仕上がりになります。

対してロールスクリーンやブラインドは、窓枠の中で納める枠内仕上げという方法ができますので、窓のカーブに合わせた目隠しですっきり見せることができます。

別記事で詳しく解説していますのであわせて参考にしてくださいね。

デザイン性が高く、お部屋のおしゃれ度をぐっと上げてくれる丸窓。以前はこだわりのある注文住宅にたびたび取り入れられる程度でしたが、最近では建売住宅...

 

丸窓の施工費用は通常の窓とどれくらい違うの?

https://www.pinterest.jp/pin/993606736509049128/

目を引く独特な雰囲気が魅力の丸窓ですが、施工費用が気になるという人は多いのではないでしょうか。

丸窓本体の価格の相場は、既製品の場合で幅や高さが同等の四角い窓の8倍前後と言われています。サイズやガラスの仕様などを希望にあわせて製作する特注品にするなら、都度見積となります。

この価格に加えて、施工を行う費用や設置高さによっては足場代が追加されます。

また壁との取り合い加工など四角い窓にはない工事が必要ですから、施工期間も長め。工程にある程度余裕を持たせておく必要があることを覚えておきましょう。

\インテリアはプロにおまかせ/
+33,000円で、憧れのインテリアに住もう

Hello Interior の提供する「オンラインコーディネート」は、LINEだけのやりとりで、インテリアコーディネートをプロにおまかせ依頼ができる新しいサービスです。

サービス開始から1,000件以上の実績で、経験豊富なプロのコーディネーターがご予算に合わせて、あなたの憧れのインテリアをデザインします。

 

おしゃれな丸窓インテリア実例16選

和風の丸窓インテリア実例4例

実例1.濃い色の壁との対比でモダンな雰囲気の和室に

https://www.pinterest.jp/pin/647533252654686192/

シンプルな内装と濃い色に仕上げた壁が落ち着いた印象を与える中で、丸窓の存在感が際立っています。しっとりと、しかしモダンな雰囲気が魅力的。

 

実例2.壁の中央に設けた丸窓から自然光がダイナミックに差し込む

https://www.pinterest.jp/pin/439101032424485876/

障子を開けると現れる丸窓から自然光が室内にやわらかく広がります。丸窓ならではの演出で和室の居心地もさらにアップしそう。

 

実例3.アシンメトリーな違い棚と重なり合い表情豊かな和室に

https://www.pinterest.jp/pin/635359459916104132/

壁の中央にゆったりと配置した丸窓の手前には、中心をずらした違い棚が。このアシンメトリー(非対称)なバランスが丸窓の存在感をさらに強くし、こなれた印象を高めます。

 

実例4.床の間+丸窓は王道の設え

https://www.pinterest.jp/pin/29695678778922196/

床の間の奥の壁面に2つの丸窓を設けた大胆な配置が印象的です。手前の格子飾りや付書院の直接デザインとのコントラストが美しいです。

 

洋風の丸窓インテリア4選

実例5.半独立のスペースに丸窓を設けて特別感をプラス

https://www.pinterest.jp/pin/602778731376085150/

木をふんだんに使ったシックな雰囲気に大きめの丸窓がしっくり合っています。四角い窓にはない特別感が漂う空間ですね。

 

実例6.ポップな内装の子供部屋では丸窓のキュートな魅力が楽しめる

https://www.pinterest.jp/pin/837739968163794280/

明るい色合いの壁に白い枠の丸窓はぴったり。遊び心にあふれたデザインで毎日ワクワクした気分で過ごせそうですね。

 

実例7.壁面になじむように設けられた丸窓はそこにあるのが自然な印象

https://www.pinterest.jp/pin/751538256542688382/

白枠で囲まれた丸窓は、窓枠と同じトーンでそろえた白い壁面の一部と化したかのよう。絶妙な一体感があり、いろんなテイストのインテリアを楽しめそうです。

 

実例8.壁面を占めるビッグサイズの丸窓は開放感抜群

https://www.pinterest.jp/pin/118501033934657158/

壁の一面の大半を占める丸窓からは、外の景色が一望できます。インテリアを爽快感にあふれた雰囲気に変えて、ゆっくりリラックスできる空間に仕上がっています。

 

モダンな丸窓インテリア実例3選

実例9.丸窓から見える庭を絵のように切り取った様子はスタイリッシュの極致

https://www.pinterest.jp/pin/119415827596610297/

大きな無地の壁面にダイナミック単独配置した丸窓からは美しい庭が見えます。その情景そのものが絵になって実にスタイリッシュですね。

 

実例10.丸窓を設けることでギャラリーのような芸術的な仕上がりに

https://www.pinterest.jp/pin/72761350218410204/

真っ白な壁面の中に配置された黒い窓枠の丸窓は、手前にあるしゃれたオブジェに負けない存在感。カメラのファインダーを覗いているような芸術的な雰囲気が漂います。

 

実例11.格子窓のように見せる縦桟が個性的な雰囲気を演出

https://www.pinterest.jp/pin/450500768957851933/

大きく開放感にあふれた丸窓をあえて縦桟で区切ることで、やわらかさの中に引き締まった印象が加わります。ややクラシカルな雰囲気もあってとてもしゃれた仕上がりに。

 

レトロな丸窓インテリア実例3選

実例12.古民家特有の落ち着いた雰囲気とのバランスが絶妙

https://www.pinterest.jp/pin/683139837221457204/

どこか懐かしさを感じる古民家の内装となじんでいる丸窓。明り取りの役割を果たしながら空間全体のほどよいアクセントになっています。

 

実例13.レトロ感たっぷりな色な窓枠の丸窓が空間の主役に

https://www.pinterest.jp/pin/255016397624882014/

船の窓をイメージしたようなデザインと古ぼけた色合いの窓枠がレトロ感たっぷり。あえて色ムラを出したタイルとの相性も抜群ですね。

 

実例14.大正時代を思わせるレトロモダンな空気感には丸窓が似合う

https://www.pinterest.jp/pin/543387511262841867/

白と濃い茶色のコントラストが美しい内装の空間にふんわりと浮いたようにたたずむ丸窓は、とても魅力的です。玄関引き戸のデザインに合わせた縦横の桟もおしゃれ。

 

独自のスタイルを突き進む丸窓インテリア実例2選

実例15.正方形の窓とのコンビネーションでリズムを感じるインテリアに

https://www.pinterest.jp/pin/608408230879661330/

勾配天井の傾斜に合わせて正方形の窓とともに丸窓を配置。主張しすぎず、しかし存在感はきちんとアピールして個性的なインテリアとなっています。

 

実例16.丸窓の中で眠れるかのような極上スペースが秀逸

https://www.pinterest.jp/pin/26740191524551833/

丸窓の枠に沿ってトンネルのような空間が設けられています。のんびりとくつろげる極上の時間を過ごせそう。

Hello Interior が自信を持ってオススメ! リフォーム業者比較なら「リショップナビ」

リフォームをする際に気をつけたいのが業者によって施工費用の幅が大きくあるということ。リショップナビは30秒で見積もり依頼ができますので、リフォームを検討する際にはまず利用して価格の目安を作りましょう。一部上場企業が運営、累計25万人以上利用というのも安心ポイント。

 

まとめ

室内はもちろん外観にもインパクトを与えてくれる丸窓。オリジナリティのあるインテリアを楽しみたい人にはぴったりです。メリットとデメリットをしっかり把握した上で検討してみてくださいね。

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
2,000名以上の方が購読中♪