Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

【プロが教える】かっこいいキッチンを実現する方法!造作キッチンも含めて設計士と自由に作ってみよう

おおたひろこ
著者:おおたひろこ (インテリアコーディネーター)

大学で建築を学び、建築・インテリア業界で10年以上勤務したのちライターに転身。インテリアコーディネーター資格保有。自宅はモダン+グリーン多め、子どもとペット共存のインテリアです。専門的な視点と生活者の目線で、皆さまのインテリアづくりをお手伝いします。

家事をする場所として、キッチンは長い時間を過ごす場所です。
だからこそ使い勝手ももちろんとても大切ですが、キッチンにいる時間が嬉しくなるような空間であることも重要になります。
今回は、そんなかっこいいキッチンを実現する方法について解説します。

どんなことに気をつければ満足感のあるキッチンにすることができるのかポイントをお伝えするほか、キッチンでこだわるべきパーツについてもまとめます。
さらに、かっこいいキッチンの実例をたっぷりの画像でご紹介します。

ご自身がどんなキッチンを望んでいるのかを整理するためにも役立つと思いますので、是非この記事を参考に満足できるキッチンを作ってくださいね!

キッチンをかっこよく。おしゃれに決めるための3つのポイント

ポイント① リビングダイニングからの見え方(レイアウト)

キッチン おしゃれ かっこいい インテリア リビング ダイニング レイアウト

https://www.pinterest.jp/pin/474989091958292321/

近年のキッチンは、個室にこもっって一人で作業するのではなく、リビングダイニングにオープンにつながり、家族と会話をしながら料理や後片付けをしたり、家族が作業に参加できる空間がつくられることが増えました。
つまり、LDからよく見える場所にキッチンが設けられるため、どのようにキッチンを見せるかが重要になります。

LDからどのくらい見えるキッチンにするか、形(I型、Ⅱ型、U型、L型、アイランドなど)はどうするか、キッチンのレイアウトをよく検討する必要があります。
そのためには、優先するポイントを整理しておきます。

・開放的でLD一体のキッチンを作りたい
・手元は隠したい
・アイランドキッチンが欲しい
・収納を優先したい
・キッチンカウンターを設けたい
・吊り戸棚なしのすっきりキッチンにしたい
など…

これらの希望を整理すると、キッチンのレイアウトが決めやすくなります。

その上で、LDとデザインが合うカラーや素材を選べば、格好いいだけでなく希望に沿ったキッチンを作ることができます。

ポイント② 素材の選択

キッチン 格好いい おしゃれ デザイン 素材 ポイント まとめ 実例

https://www.pinterest.jp/pin/296463587977827345/

キッチンの素材で重要なものは、天板と収納扉です。
キッチンの印象は、この2つでイメージが決まると言っても良いでしょう。
そのため、格好いいキッチンを作るために素材の妥協は禁物です。

システムキッチンなどで、選べる天板や扉に好みのものがないことがあります。
仕方がないからと言って、そこから好みと異なる素材を選ぶのは避けたいですね。

特に扉は、カラーの他、光沢や框があるかないかや、取手のデザインや素材も重要です。

ここはとことんこだわって選ぶことをおすすめします。

ポイント③ 設備機器の選択

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア 設備 蛇口 コンロ オーブン レンジ 水栓

https://www.pinterest.jp/pin/74590937568823075/

キッチンのデザインを決めるものの中に、設備機器があります。

例えば、ガスコンロや水栓金具、オーブンレンジ、冷蔵庫など。
格好いいキッチンを作るためには、設備機器もインテリアデザインに合ったものをしっかりと選びましょう。

一部、水栓などについて詳しく後述します。

さらに詳しく!かっこいいキッチンをつくるポイントをパーツごとに解説

かっこいいキッチン×水栓編

キッチン かっこいい 水栓 おしゃれ ハンスグローエ インテリア シンプル モダン ポイント

https://www.pinterest.jp/pin/101190322905454748/

キッチンの水栓金具は、天板の上部に突き出てくるためとても目立つ存在です。
デザインやカラーなど、キッチンのインテリアに合わせて慎重に選びましょう。

機能としては、湯水をひとつのレバーで操作する「シングルレバー」、二つのハンドルなどで操作する「2ハンドル」、「タッチセンサー」で操作するタイプ、「シャワー付き」、「浄水器」などがあります。

モダンでシンプルまたはクラシックなデザイン、カラーはシルバー・ゴールド・ブラックなどから選ぶことになります。

海外のデザインの良い高級ブランド「ドンブラハ」「グローエ」「ハンスグローエ」「デルタ」「アクサー」「コーラー」なども、ぜひチェックしてみてください。

かっこいいキッチン×収納・吊戸棚編

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア 収納 ポイント 吊り戸棚 デザイン ブランド

https://www.pinterest.jp/pin/428193877071883526/

収納が不足することなく十分あれば、LDから見えるキッチンをスッキリ片づけた状態にしておくことができます。
すっきりキッチンは格好良く見えますので、持ち物に合わせた収納量は、しっかりとチェックしましょう。
どうしても物が多い場合はキッチンにものが溢れないように、パントリーを作るというのも一つの方法です。

また、吊り戸棚は収納量がアップするように思いますが、ないほうがスッキリとスタイリッシュなキッチンにすることができます。
しかも、意外と吊り戸棚は使い勝手が良くないことも多いので、本当に吊り戸棚が必要か考えましょう。

かっこいいキッチン×キッチン用品編

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア 用品 鍋 雑貨 まな板 調理器具

https://www.pinterest.jp/pin/770256342529613898/

キッチンで使うキッチン用品も厳選して選べば、作業中の気分もアップします。
キッチンのインテリアに合う、調理器具を選びましょう。

特に出しっぱなしで、見せる収納をするものには手を抜かないで。

カッティングボードやキッチン家電、鍋、ポット、そして食器も好きなものを集めて、気分が上がって家事が楽しくなるようにしたいですね。

後悔したくない!失敗しがちなパターン紹介

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア 失敗 汚れ 掃除 鍋 出しっぱなし 片づけ

https://www.pinterest.jp/pin/296463587978156275/

清潔感のあるキッチンがやはり格好いいです。
そのためにも、掃除がしやすい素材を選んだり、できるだけ物を出さずにサッとふけるキッチンにしておくことも大切です。

特にコンロ周りは油はねなどに埃がつきがちです。
画像のように、こだわりの鍋を見せる収納も素敵ですが、頻繁に使ったりこまめな掃除ができないようであれば、片づける方がおすすめです。

かっこいいキッチン実例10選

大理石をポイントにする

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア 大理石 マーブル モダン コンテンポラリー 実例

https://www.pinterest.jp/pin/703756184289493/

キッチンの素材として大理石は人気があります。
特に、ホワイトのキッチンに表情をプラスする目的取り入れる方法もおすすめです。

画像は、ゴールドのラインをポイントに、モノトーンでまとめられていて参考になるコーディネートになっています。

大理石は、ラグジュアリーなモダンキッチンにしたい場合に検討してみてください。

ホワイトキッチンはクリーンな印象

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア ホワイト クール 清潔 実例 モダン

https://www.pinterest.jp/pin/AV_D9zhoRcSQyJ13ENMANr_TkdBzPSE1ZWSdIz3Uu3hDEM3Cf3GK16j1STmJlk1PYbOaHhCHUqDaMeWeyGPzrUo/

やはりキッチンは清潔感が欲しい場所ですから、ホワイトのキッチンは人気があります。
明るく元気な印象で、美味しいものが生み出されそうな雰囲気もありますね。

こちらは自然素材に、ブラックをポイントにまとめたコーディネートです。
ブラックのラタンのペンダントライトをポイントにしています。

カウンターに置かれたチェアも籐が使われていて、朝は朝食を、夜はシックにバーカウンターとして活躍するキッチンです。
オーガニックな素材を活かしたお料理が似合いそうですね。

アースカラーでまとめたリラックスキッチン

キッチン かっこいい リラックス ナチュラル モルタル アースカラー 実例 リゾート

https://www.pinterest.jp/pin/296463587978500055/

アジアンな雰囲気のこちらのキッチンは、モルタルキッチンがクール。
大ぶりなペンダントライトは、格好いいキッチンによく採用されます。
吊り戸棚は設けずに、イメージに合うデザインのライトを取り入れると素敵なはやりのキッチンにすることができます。

モルタルは自然素材と合わせると、表情があり素朴な印象になります。

全体をアースカラーでまとめるのがおすすめです。

ブラックと素朴な木天板でインダストリアルスタイルに

キッチン インダストリアル かっこいい おしゃれ ポイント インテリア ブラック レンガ 実例

https://www.pinterest.jp/pin/633178028874941270/

インダストリアルスタイルには、ブラックのキッチンがフィットします。
さらに素材感のある木材をプラスしましょう。

キッチンツールも画像のようにブラックを含むシンプルクールなものをチョイスします。

こちらの画像のキッチンは、壁面の素朴な仕上げの煉瓦とレンジフードのブラックがポイントです。

戸棚も、こちらの画像のように一部に利用すれば、圧迫感もなくいいですね。
この場合、天井面に空きを作ることがポイントになります。
視線も抜けますし、オブジェや見せたい大きめの水差しなどを飾ることができます。

サブウェイタイルでニューヨークスタイル

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア サブウェイタイル ニューヨーク カリフォルニア

https://www.pinterest.jp/pin/234539093086090685/

キッチンのサブウェイタイルも清潔感とクールな印象を与えます。
画像のように木材を多く使うと、温かみのある空間にすることができます。
こういったキッチンには、プラスチックは厳禁です。台所用品を選ぶ場合もしっかりとコーディネートしましょう。

こちらの画像のように、小さめのグリーンのコーディネートもぜひ取り入れてください。
ナチュラルで明るい印象になりますし、他に色がなくても殺風景になりません。
観葉植物でもハーブなどの使えるグリーンでもおすすめです。

トーンを揃えたレトロカラフルキッチン

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア カラフル レトロ 実例

https://www.pinterest.jp/pin/432627107964503887/

好きな色をキッチンに取り入れることも、気分アップにおすすめです。
こちらの画像のように、2色以上使う場合は、トーンを揃えることがポイントです。

また、天井近くは明るめのカラーにして、足元に濃い色にしておくと圧迫感が出にくくなるので、ぜひ画像の色の使い方を参考にしてください。

キッチンそのものに色がある場合は、キッチン用品は1色に決めておくときれいにまとまります。

夜間は照明による演出に力を入れる

キッチン おしゃれ かっこいい 照明 ライティング 間接 ペンダント 実例

https://www.pinterest.jp/pin/39265827993094983/

昼間の顔だけでなく、夜間のキッチンもとても大切。
間接照明や、前述のペンダント照明などライティング計画をお忘れなく。

回路を分けて、作業時には手元をしっかり照らし、バーカウンターとして使う場合はムードのある照明に変更できるようにしておくと良いでしょう。

明るく爽やかなサーファーズハウスのキッチン

キッチン かっこいい おしゃれ インテリア サーファーズハウス カリフォルニア ホワイト さわやか 実例 コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/404268504043911582/

ホワイトをメインに、ホワイトオークなど明るめの木材をプラスしてサーファーズハウスをイメージしたキッチンも爽やかで明るい印象になります。
こちらの画像は、素材をきちんと選び、ゴールドなどをプラスすることでカジュアルになりすぎないコーディネートになっています。

グレーを入れてシンプルに北欧スタイル

キッチン インテリア おしゃれ かっこいい グレー 北欧 スタイル コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/253046072804256082/

ナチュラル木にグレーを入れてシンプルにまとめると、北欧スタイルのキッチンになります。
こちらの画像はガラスのペンダントライトに特徴があって、エレガントな印象をプラスしています。
とことん置くものにこだわった壁面の棚が素敵ですね。

木材をふんだんに使った和モダンスタイル

キッチン かっこいい 和モダン インテリア おしゃれ 木 シンプル コーディネート 実例

https://www.pinterest.jp/pin/400046379411125698/

こちらは木材をたっぷり使用した和モダンのキッチンです。
2列のキッチンに、片側にはダイニングテーブルがつき、もう一方は作業のできるデスクタイプになっています。
木カラーが揃えられているので、2列のキッチンが長く見えるため、奥行きがとても感じられます。

高い天井から吊られたブラックのペンダントライトも、ポイントになって素敵ですね!

まとめ

今回は、格好いいキッチンのポイントと実例をたっぷりご紹介しました。
実例は、さまざまなタイプを用意したので、参考にしていただけると思います。
日本のキッチンは、同じようなデザインが多いのですが、もっと自由に作っても良いのだと感じていただけたら嬉しいです。

格好いいキッチンにしたいなら、オーダーキッチンや設計士と作り上げる造作キッチンなども検討してみてくださいね。

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
1,000名以上の方が購読中♪