Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

LINARI / リナーリ の人気の秘密を探る。高級ルームフレグランスブランドのパイオニアとして世界中で愛用される

リナーリは、高級ルームフレグランスブランドのパイオニアとして、世界50ヶ国以上の国々に進出し、世界の王室やセレブ、有名人などの数多くの愛用者がいるドイツのブランドです。プロダクトデザイナーでもある創業者によってデザインされたシンプルモダンなお洒落なボトルや、熟練のパフューマーによって調合された香りは種類も豊富で、高級なルームフレグランスながらも多くの日本のファンも獲得しています。

今回はそんなリナーリの魅力や人気の秘密について、インテリアコーディネートの視点から探っていきたいと思います。高級感のあるルームフレグランスをお探しの方や、リードタイプのディフューザーをお探しの方、大容量タイプのものが欲しい方、お洒落なディフューザーボトルが好きな方など、ルームフレグランス探しの参考にしてみてください。

LINARI / リナーリ が何故支持されるのか?インテリアのプロがその人気の秘密を紐解く

LINARI / リナーリとは?

リナーリは、2003年にドイツ•ハンブルク出身のデザイナー「レイナー•ディエシェ」によって設立されました。ディエシェ氏は、大学時代にプロダクトエンジニアリングと建築を学びながら、モデルとしても活躍した人物で、「素晴らしい空間には素晴らしい香りが必要」という理念の元、2003年にリナーリを設立しました。

「リナーリ」というブランド名は、イタリア・トスカーナにある美しい村の名前に由来しており、イタリアのフレグランスの歴史やデザインなどに対するリスペクトは、リナーリのアイテムにイタリアの風を吹き込み、ディエシェ氏の出身であるドイツの堅実なクラフトマンシップとモダンデザインと融合することで、リナーリ独自のスタイルを生み出すことに成功しています。リナーリのお洒落なボトルデザインをはじめとしたプロダクトデザインは、全てディエシェ氏が手掛けており、上質な香りと上品かつシンプルでモダンなスタイルは多くのセレブや有名人までも魅了し、世界50ヶ国以上の国々に進出しています。

日本では2022年に、リナーリ初の旗艦店を東京の表参道にオープンさせており、この表参道の店舗では、リナーリの上質で独創的な香りと共に、香りに合わせた光と音楽を体感することのできる体験型の店舗という新しい試みも注目となっています。リナーリの取り扱い店は、三越などのデパートや、コンランショップやカッシーナixcなどのショップ、またオンラインショップでの購入も可能となっており、入手難易度はやや価格帯が高額ということを除けば、日本でも入手しやすいブランドです。

リナーリの香りは、ディエシェ氏が創りたい香りをその香りを創るのに最適なパフューマーに依頼をすることで作られており、現在は全12ライン、33種類ほどの香りの他、限定品の香りなど、その豊富な香りのラインナップも人気の秘密の一つとなっています。一つ一つのアイテムに対するコンセプトがしっかりとあり、インテリアにプラスするためのルームフレグランスとして、デザイン・香り・演出といったディエシェ氏の強いこだわりがギュッと凝縮されたリナーリのアイテムは、シンプルなデザインながら洗練された佇まいと、リナーリ独自の豊かな香りによって、多くの人々に選ばれています。

参考:LINARI HP
https://linari.jp/

LINARI / リナーリのスタイル

リナーリのフレグランスアイテムには、ディフューザー・ルームスプレー・キャンドル・香水などのアイテムがあります。中でもディフューザーのラインナップが豊富で、ディエシェ氏によってデザインされたイタリアンガラス製のボトルに、リード(スティック)を挿して使用するリードディフューザーは、そのお洒落な見た目と上品な香りで高い人気を得ています。

リードディフューザーのサイズが豊富なのもリナーリの特徴的な部分で、標準サイズの500mlのほか、250mlと少し小さめのボトルは、初めて購入する方などにも人気のアイテムです。また、あまり他所では見ない3Lサイズや5Lサイズなどの大容量のリードディフューザーも扱っており、広々とした空間でも香りを部屋全体に届けることができます。

リナーリのアイテムは、高級感のある見た目でありながらも洗練された無駄のないすっきりとしたデザインが魅力的で、ラグジュアリーなモダンスタイルや、洗練されたイタリアンモダンスタイルやアーバンモダンスタイルなどと相性が良く、香りも上質な素材を使用した上品な香りで、世界各国の高級ホテルなどでも使用されているため、ホテルライクなインテリアにもおすすめです。以下に、日本で人気の高い香りを、少しご紹介いたしますので、参考にしてみてください。

  • ESTATE(エスタータ)・・・すっきりとした爽やかな香りで人気の高い香り。「CHROME SHADOW LINE」500mlボトルはメタル加工のグラデーションで、クールな印象です。
  • OCEANO(オセアノ)・・・マリン系の爽やかな香り。「BLACK AMETHYST LINE
    」500mlボトルは、ブラックアメジストをイメージしたシックなカラーが落ち着いた印象です。
  • CIELO(チェロ)・・・上品で落ち着く香り。神戸オリエンタルホテルなどでも使用されており、その香りの虜になったユーザーも多数。「BLACK AMETHYST LINE」オセアノと同様、シックなボトルデザイン。
  • RUBINO(ルビーノ)・・・やや甘みのある優しい香り。「TRANSLUCENT LINE」500mlボトルは、透明なボトルにメイプルウッドの蓋を組み合わせたミニマルモダンなデザイン。「ART COLECTION」500mlボトルは、シルバーカラーの箔押しがされたマンハッタンの風景からインスピレーションを受けたデザインです。

全12ラインからなる、お洒落なパッケージと上質で唯一の香りの数々は、その上品な香りの良さのほか、持続性の高さや香りの広がり方なども人気の理由の一つとされています。上品でお洒落なディフューザーをお探しの方は、ぜひリナーリの香りを体感してみてはいかがでしょう。

LINARI / リナーリの評判

リナーリは、デザイン性の高いパッケージと、高い品質•上品な香りが特徴的な高級ルームフレグランスブランドです。通常サイズの500mlのディフューザーの価格でだいたい2万円ほどと、ルームフレグランスとしてはお高めなので、購入を迷っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、実際にリナーリのアイテムを使用している方の感想を参考に、その魅力や使用感などを探ってみましょう。

LINARI(リナーリ)のルームディフューザーが好きラブラブ
特にCALLA(カラー)の透明感ある上品な香りはリピものです。
待ちに待った交換用リフィルができたようなので
オーダーしましたクラッカー

オシャレなボトルですね。
交換用リフィルにもリードスティックがついています音譜

以前購入した限定ボトルは今でも愛用してますキスマーク
香水がなくなったあともリードスティックからの
ほのかな香りを楽しんでいました。

https://ameblo.jp/sweethome-design/entry-11461171415.html

 

お高いだけあり香りの広がり方が素晴らしく、玄関からリビングへ続く通路がとてもいい香りに包まれていますある方の作品復元
香りを変えただけで玄関の印象が随分変わった気がするので、香りに合わせて小物類もちょこっと入れ替えてみました音譜

https://ameblo.jp/chikori-nu/entry-12159023353.html

リナーリは、パッケージデザインも魅力的ですが、パフューマーによって調合された独自の上品な香りの数々も魅力の一つです。香りの名前には香りのイメージを表すような副題がついていており、例えば「カラー」には「澄み渡る煌めき」など、カラーの上品で透明感のある香りが想像できるようになっています。ディフューザーのリフィル(下画像参照)の取り扱いもはじまり、お気に入りのボトルを再利用することができるようになったほか、リフィルの価格が一万五千円ほどなので、ランニングコストを抑えることもできるようになったのも嬉しいところではないでしょうか。

公式サイト上では、500mlのディフューザーで約6~8ヶ月間使用できるとありますが、リードを3本使用しているユーザーの方で一年ほど使用できたという方もいるので、お部屋の広さや香らせ方によっては長く使えることがわかります。また、世の中にある安価なリードディフューザーなどは、すぐに香らなくなったり、頭痛を催すような香りのものなどがありますが、リナーリのフレグランスは上品かつ優しく香りが広がり、長く続くことから、フレグランスが苦手な方でも使うことができたという感想や、香りの持ちの良さに値段の高さにも納得して使用を続けている愛用者が多いと感じられました。

LINARI / リナーリ が好きな方におすすめブランド

CULTI MILANO(クルティ ミラノ)

1990年創業のイタリアのフレグランスブランド「クルティ」は、初めてスティックを使用するリードディフューザーを考案したルームフレグランス界のパイオニアとしても知られています。「アレッサンドロ・アグラーティ」によって創設されたクルティでは、天然の香料を使用した14種類の香りがラインナップされており、素材を生かしたピュアな香りは組み合わせて使用することでオリジナリティが広がります。ボトルデザインはシンプルかつ洗練された佇まいをしており、インテリアの邪魔をせずに取り入れることができます。

クルティのリードディフューザーには2つのシリーズがあり、それぞれボトルデザインが異なるのも特徴の一つです。ミルクボトル型の「STILE(スタイル)」シリーズ(上画像参照)は、ナチュラルでエレガントな印象のディフューザーで、ナチュラルモダンスタイルや北欧モダン風スタイルなどにマッチします。スクエアボトル型の「DECOR(デコール)」シリーズ(下画像参照)は、クールで都会的な印象のディフューザーで、アーバンスタイルやラグジュアリーモダンスタイルなどのインテリアにおすすめです。

参考:CULTI MILANO 日本総代理店ACTUS online「CULTI」
https://online.actus-interior.com/brand/culti/?gclid=CjwKCAjwitShBhA6EiwAq3RqAzEtadQ9RcWWw5kkRVUUYH8uB7zrD0uOgOxLMfj4WdA1y5A9DL-zlRoCIycQAvD_BwE

SHIRO(シロ)

「シロ」は北海道で生まれた日本の自然派コスメブランドです。日本のブランドらしく、日本人好みの香りが多くのユーザーの心を掴んでおり、中でも「サボン」と「ホワイトリリー」が人気となっています。以前は白い四角いボトルのリードディフューザーでしたが、現在はリニューアルして円筒状の白いボトル容器や二重構造のガラス製のボトルに、別売りのフレグランスオイルを注ぐ形にリニューアルされています。

非常にシンプルなパッケージと優しい香りは、ミニマルモダンなインテリアスタイルなどにマッチします。優しい香りが多いので、強い香りが苦手な方にも人気の高いブランドです。価格帯はややお高めですが、手を出しにくいほど高額というわけでもないので、シンプルなデザインのリードディフューザーがお好きな方はぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

参考:SHIRO HP
https://shiro-shiro.jp/

プロが選ぶ!LINARI / リナーリ の代表的なおすすめルームアイテム5選

LINARI / リナーリ のおすすめホームフレグランス

豊富なラインナップで好きが見つかる:ルーム ディフューザー 500ml

リナーリの通常サイズのルームディフューザーである500mlボトルは、直径約7cm×高さ23.5cm(スティックの長さ45cm)と意外と大きなサイズ感でありながらも、すっきりとしたデザインでインテリアに取り入れやすいアイテムです。ボトルのフォルムはシンプルな形に統一されていますが、ボトルと蓋とスティックのカラーやデザインの違いによって、クラシカルな雰囲気のものからモダンなスタイルのものまで、インテリアスタイルに合わせたデザインを選ぶことができます。

オブジェとしても目を惹く大きさ:ルーム ディフューザー 3L/5L

3Lサイズの「GRANDEZZA SUPERIORE(グランデッツァ スペリオーレ)」シリーズと、5Lサイズの「GRANDEZZA IMPERIALE 5000ml(グランデッツァ・インペリアーレ)」シリーズは、特大サイズのルームディフューザーです。3Lサイズのボトルは、上画像の左側にある重心の低い幅広のボトルで、幅23cm×高さ15.5cmとインパクトのある大きさです。さらに印象的なのが、リナーリのディフューザーの最大サイズの5Lボトル(上画像右側)で、幅18cm×高さ75cmと大きな花瓶ほどの大きさをしているので、床置きしても倒してしまう心配はないでしょう。使用期間は約2年ほど保つことから、吹き抜けのある広々とした空間などでも活躍するでしょう。

ボトルのデザインは、モノトーンやシルバーのものが多く、大きさに対して色味やデザインの主張が少ないのが特徴的で、サイズが大きいながらもインテリアの邪魔にならないデザインの配慮がリナーリらしい上品さを感じさせます。広い空間に使えるルームフレグランスをお探しの方や、大きなディフューザーをお探しの方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

いつもでも瞬間的に香る:ルーム スプレー 100ml

500mlのディフューザーと同様の香りのラインナップと、500mlボトルと同様のボトルデザインで統一されたルームスプレーは、長く香りが持続するディフューザーとは違い、瞬間的に短い時間しっかり香らせたい時に活躍するフレグランスアイテムです。リナーリのフレグランスは優しく広がるように香るので、ディフューザーと違う香りのスプレーを使用しても、香り同士が喧嘩しにくく気分転換したい時などにも活躍します。

また、コットンやリネンにシュッとスプレーしたり、車の中やクローゼットの中に噴出して香りを閉じ込めておくなど、ディフューザーとは違い持ち運びしながら空間の雰囲気を瞬間的に変化させ、自在に香りの変化を楽しめるのもルームスプレーの魅力です。ボトルのデザインは、ディフューザーボトルのデザインとリンクしているので、使っていない時は横に並べておいても統一感があって素敵です。

旗艦店限定品:フレグランスキャンドル

リナーリのフレグランスアイテムは、メインのリードディフューザーが豊富ですが、実はフレグランスキャンドルも少しだけ存在します。表参道の旗艦店限定で発売されたフレグランスキャンドルは、1000gと大容量で3種類香りのラインナップがあります。4本のコットンをワックスコーティングした芯に火を灯すことで、大きなキャンドルが均等に燃焼。四つの火がチラチラの揺れる様子が幻想的で、上品な香りと炎に照らされ、癒しの時間を堪能できます。パッケージはもちろんリナーリらしい、高級感のあるガラス製の器で、火をつけてない状態での見た目の美しさも意識されています。

LINARI / リナーリ のおすすめアクセサリー

ディフューザーと組み合わせてコーディネート:スクエア ベース

500mlボトルのディフューザーが収まる、真ん中に円形の窪みのあるスクエアベースは、3種類のウッドとブラックのアクリル、ホワイトの大理石の合計5種類のデザインがあります。10cm角のシンプルなベースにディフューザーを組み合わせれば、より高級感が増し、スッキリと安定した雰囲気になるので、単体でディフューザーをポツンとテーブルの上に置いておいても優雅で品の良い佇まいが際立ちます。

ベースとしての役割のほか、円形の窪みをトレイとして使用することもできるので、アクセサリートレイやキートレイとしても活用できます。ディフューザーの雰囲気を変えたい時などにもおすすめです。

まとめ

リナーリは、モダンかつ洗練された上品なデザインが、イタリアのブランドのような華やかさがありますが、一つ一つのアイテムの丁寧な作りやロジカルなディテールへのこだわりは、ドイツのクラフトマンシップを感じさせます。一人のデザイナーがしっかりとしたコンセプトを持って作り上げたブランドでもあるため、ブレのないブランド展開は安心や信頼感を抱きます。

上品な香りがお好きな方や、おしゃれなディフューザーをお探しの方、大容量で長持ちするディフューザーをお探しの方などは、リナーリの上質な香りと素敵なデザインを体感してみてはいかがでしょう。

参考:LINARI HP
https://linari.jp/

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
2,000名以上の方が購読中♪