Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

      2021/01/14

コンランショップ の人気の秘密を探る!イギリス発のセレクトショップはサー・テレンス・コンランの遺志を受け継ぐ

2020年9月12日、コンランショップの創業者サー・テレンス・コンランが天国へ旅立たれました。彼はデザイナーとして、経営者として、そして著者としても多くの功績を残しました。「サー(sir)」の称号は、そんな彼のデザイン分野における功績と文化事業が評価され、1983年にエリザベス女王より叙勲されたものです。

サー・テレンス・コンランの残した偉大な功績の一つで、私たちの生活の身近な存在である「コンランショップ」。イギリスのホームファニシングショップとして、コンランショップが日本に初上陸したのは1994年のこと。新宿に一号店がオープンしたのが、日本でのはじまりです。

当時の日本において、店側が各国のブランドやデザイナーのアイテムを厳選したものを提供する、いわゆるセレクトショップ(和製英語)のようなお店は珍しいものでした。

現在では、ネットショップや数多のインテリアのセレクトショップが登場しましたが、その中でコンランショップが選ばれる理由や、その魅力について、コンランショップを利用したことのない人にもわかりやすく、その魅力を解説していきたいと思います。

コンランショップ が何故支持されるのか?インテリアのプロがその人気の秘密を紐解く

コンランショップとは

コンランショップは、イギリスのデザイナー「テレンス・コンラン」によって、1973年にロンドンに一号店をオープンさせた「ホームファニシングショップ」です。
世界中のブランドから厳選した、家具・照明・インテリア雑貨やギフト、ファッション雑貨など幅広いジャンルのアイテムを取り扱っている、いわゆるインテリアのセレクトショップのようなお店です。

現在は、イギリスをはじめフランスや日本、韓国などの都市に店舗を展開しており、コンランショップの選別した「無駄なく・シンプルで・実用的」なアイテムを数多く取り揃えています。

扱っているブランドは、「カール・ハンセン&サン」「フリッツ・ハンセン」などの家具ブランドや「フロス」「トムディクソン」などの照明ブランド、ドイツの高級フレグランスブランド「リナーリ」や英国王室御用達ブランド「モルトンブラウン」まで多種多様です。
高品質かつ洗練されたデザインが特徴的なハイブランドから、コンランショップならではの視点で選ばれたアイテムがお店に並んでいます。

インテリアスタイル

コンランショップの掲げる3つのキーワード「PLAIN(無駄なく)」「 SIMPLE(シンプル)」「 USEFUL(実用的)」。
この3つのキーワードを大切にして、コンランショップは各ブランドからアイテムをセレクトしています。

具体的には、「無駄なく」とは素材としての特徴や、装飾のないすっきりとしたデザイン。
「シンプル」とは使い勝手や手触りなど実際に触れた時のフィーリングの心地よさ。
そして「実用的」とは、アイテムが持つべき本来の役割の機能が充分であるということです。

コンランショップで扱うアイテムは、シンプルスタイルやミニマルスタイル、北欧モダンスタイルなどのインテリアスタイルに向いたアイテムが多い印象です。
ナチュラルモダン、ミニマルモダンなどの、日本の家庭に取り入れやすい癖のない印象でありながら、すっきりとしたおしゃれなアイテムが多いので、なんとなく覗いてみるだけでも十分楽しめるショップとなっています。

商品ラインとコンランショップで買うメリットについて

コンランショップで扱っているアイテムには、大まかに2種類のラインに分別することができます。
一つは、コンランショップがセレクトした世界各国のブランドやデザイナーのアイテム。
もう一つは、コンランショップオリジナルのアイテムです。

さらに細かく分類すると、有名ブランドのアイテムにコンランショップコラボのオリジナルモデルなどもあるので、限定モデルが好きな方は要チェック。
また、有名ブランドの正規取扱店としての信用度や、不定期に行われるアウトレットセール、コンランショップのポイントシステムも、コンランショップで買い物をするメリットと言えるでしょう。

インテリアアイテムのセレクトショップのような業務形態ですが、豊富な雑貨類の取り扱いも魅力の一つです。
おしゃれなインテリア家電やキーホルダーや財布、ボディケア用品やフレグランスなども扱っています。
特徴的なのは、そういった美容雑貨類に含まれるアイテムに至るまで、世界の高級ホテルのアメニティなどにも使われるような有名ブランドのものであること。

コンランショップならではの「センスと審美眼」によって選ばれたアイテムは、「信用と実用」という面においても確かなものと言えます。
現代の偽物や粗悪品に溢れた小売業界において、一般客が安心して買い物ができるお店という点も、コンランショップを選ぶ上でのメリットと言えるのではないでしょうか。

コンランショップ好きにおすすめブランド

カール・ハンセン&サン

有名なデンマークの家具ブランド「カール・ハンセン&サン」は長年にわたりコンランショップと関係を続けてきました。
コンランショップでは、数多くのカール・ハンセン&サンのアイテムを取り扱っています。

カール・ハンセン&サンには、コンランショップの掲げる「無駄なくシンプルで実用的」な要素を満たしたアイテムが多く、北欧らしい木の優しい特性を生かしたデザインや、座り心地の良い椅子や使いやすいテーブルなど、魅力的なアイテムが豊富です。

椅子の巨匠ハンス・J・ウェグナーをはじめ、多くのデザイナーの作品を取り扱い、高いデザイン性とクラフトマンシップによってハイクオリティな商品を生み出すカール・ハンセン&サン。
品質が大変良く、シンプルで自己主張が少ないデザインは、コンランショップで扱っている他のブランドアイテムやコンランショップオリジナルアイテムとの相性も良いです。

コンランショップが日本上陸25周年を迎えた際には、カール・ハンセン&サンのロングセラーアイテム「CH24(Yチェア)」のコンランショップ限定モデルを発表しており、今後のアニバーサリーの際にも限定アイテムなど期待できるかもしれません。

ヴィトラ

スイスの家具ブランド「ヴィトラ」は、イームズ夫妻やジョージ・ネルソンなどのミッドセンチュリーモダンのデザイナーズ家具を多く扱っているブランドです。
コンランショップではカール・ハンセン&サンに次いでヴィトラの多くのアイテムを取り揃えており、シンプルなデザインでありながら時代を超えて人々を魅了するアイテムを見ることができます。

コンランショップでは、北欧ミッドセンチュリーとアメリカンミッドセンチュリーのアイテムも多く扱われており、北欧のウッド素材を生かしたナチュラルシンプルなデザインや、アメリカのインダストリアル要素を持ったシンプルモダンなデザインの両方を見ることができます。
前者はカール・ハンセン&サン、後者はヴィトラのアイテムを見ていただくとその違いがわかりやすいです。

ブランドの違う名作家具を、見比べ・組み合わせることがショップでできるのも、コンランショップの特徴と言えるでしょう。
コンランショップが独自に選び抜いた各国のデザイナーのアイテムと組み合わせてみたり、豊富な雑貨類をプラスしてみたりと、名作家具×コンランセレクトのアイテムの組み合わせも楽しめます。

プロが選ぶ!コンランショップ の代表的なおすすめアイテムを5選

コンランショップ のおすすめソファ

テレンス・コンラン氏の愛した「好ましい」を体現したソファ:HAMBLEDEN

「ハンブルデン」の名前は、レンガ造りの家が並ぶイギリスの古い町の名前からきています。
イギリスの伝統的なボックスソファの形を基に作られており、モダンでありながらどこか落ち着いた佇まいが心地良いソファとなっています。

包み込まれるような座り心地とすっきりとした見た目は、コンラン氏が「好ましいソファ」の条件として語った「見た目の美しさ」と「本質的なクオリティ」「素材の完璧さ」そして「創造性」を備えています。
フェザーやウレタンフォーム、ウェービングテープやS字バネを絶妙に組み合わせ、快適な座り心地を作り出す職人技が光るコンランショップオリジナルのソファです。

カバーリングタイプのソファですので、洗濯や模様替えなどでカバーの変更も容易でメンテナンスが楽であり、コンランの豊富なファブリックから選択できますので、お子様のいるご家庭などにもおすすめです。
シンプルなアメリカンミッドセンチュリースタイルや、インダストリアルスタイル、ミニマルモダンスタイルなどにおすすめのソファです。

シンプルエレガントな佇まいのソファ:ELLIPSE

外側に反ったアーム部分がクラシカルな印象の、シンプルながらエレガントなソファです。
適度な弾力のある座り心地と、手足が伸ばせるデザインになっているので、長時間座っても疲れを感じにく構造になっています。

北欧モダンスタイルや、ナチュラルテイストのお部屋、シンプルなインテリアスタイルにぴったりのコンランオリジナルのソファです。
優しい印象ですが、甘くなりすぎないので大人の女性やご家族のいるご家庭でも取り入れやすい印象のアイテムです。

カバーリングタイプのソファとなっていますが、やや大きめのソファなので、カバーの付け替える時のスペースも考慮して配置することをおすすめします。
クラシックソファに手を出しにくいが優雅な印象のソファをお探しの方、エリプスソファはいかがでしょうか。

コンランショップ のおすすめテーブル

見せる収納機能がスマートなテーブル:BALANCE COFFEE TABLE

まるでパズルかモダンアートのように、絶妙なバランスで構成された「バランス」シリーズのコーヒーテーブルです。
テレンス・コンラン氏の「日常生活に楽しさを」という発想から生まれたこのバランスシリーズは、特徴的な外見でありながら使い勝手の良いアイテムです。

少し奇抜な印象のテーブルですが、リビングで置き場の困るティッシュボックスやテレビやエアコンのリモコン、スマホの充電器などを置いておくのに非常に便利な収納機能が魅力的です。
見える収納となっているので、趣味のトイフィギュアを飾ったり、置き物を置いたりなどデコレーションにも活用できます。

和風のお部屋や和モダンスタイル、北欧モダンやナチュラルスタイルのなどのインテリアに特におすすめです。
コンランショップで扱っている、小物雑貨などを合わせて楽しんだりと、収納部分が見える分使い方を考える楽しさのあるテーブルです。

コンランショップ のおすすめ雑貨

鳥かごの鳥たちが愛らしいハンドメイドランプ:LA VOLIERE TAMBOUR DRUM TABLE LAMP

フランスのデザイナー「Mathieu Challieres」がデザインした、鳥かごシェードのデスクランプです。
ユニークなアイデアのあるランプですが、奇抜で目を引くというより、インテリアに馴染みながらもふと気づいた瞬間にほっこりと和むそんな可愛らしさのあるアイテムです。

本物の羽を使用しているので、偽物の鳥でも質感はリアルな印象で、ハンドメイドのため鳥の大きさや数、色が一つ一つ異なり、まるで自分の可愛いペットのような愛着が湧いてきます。
ナチュラルインテリアや、鳥好きの人、可愛らしいのでギフトにもおすすめです。
観葉植物の横や、木製のテーブルやコンソール、リビングや玄関、私室などに置いて楽しみたいアイテムです。

インテリアに馴染むスピーカー:KEF LSX SOUNDWAVE BY TERENCE CONRAN

1961年創業のイギリスのスピーカーメーカー「KEF」は、イギリスのスピーカーメーカーを代表するような、トップクラスのブランドです。
KEFの2019年のモデル「LSX」は、コンパクトで見た目も良い上に、KEFの技術を詰め込んだハイクオリティなスピーカーで、通常モデルではグロスホワイト・マルーン・オリーブ・ブルー・ブラックの5色展開です。

そんなLSXのテレンス・コンランモデルは、通常LSXの能力に加え、コンランファンが納得するシンプルでありながら上質な印象のインテリア性の高いデザインとなっています。
通常タイプが、オーディオ機器特有のマシーン感のある格好良さと存在感があるのに対し、コンランモデルはインテリアに馴染むようなウォーム感のある綺麗なベージュカラー。
側面のファブリックには、木目のようなテキスタイルが取り入れられており、シンプルテイストやナチュラルテイストのインテリアへの親和性が高くなっています。

使用ファブリックは、デンマークのテキスタイルメーカーKvadrat社製のものを使用。
左右のスピーカー間もワイヤレスなので、ごちゃごちゃしたコードでインテリアを台無しにする心配もなく、使用シーンも広がります。
インテリア性が高くおしゃれなので、「良いオーディオが欲しいけどパートナーに反対されている」という人も、おしゃれでインテリアを邪魔しないこのコンランモデルならばOKをもらえる可能性が高いかもしれません。

まとめ

イギリスで新たなインテリアスタイルを広めたコンラン卿。
彼によって、今日のインテリアスタイルやライフスタイルへ与えられた影響は計り知れず、シンプルでモダンなデザインに囲まれた快適なライフスタイルは、現代のイギリスや日本の家庭にも広く根付いています。

優れたデザインによるシンプルで快適な生活は、今もコンランショップに受け継がれており、私たちも手に入れることができるようになっています。

現在、コロナウィルスによって家に篭りがちな生活と、友だちや家族・大切な人と離れて暮らさなくてはいけない毎日に、ストレスを溜め込んでしまう人も多いかもしれません。
コンランショップでは、ルームフレグランスやインテリア雑貨など、生活が快適で楽しくなるアイテムも多く扱っているので、鬱々としがちな生活に取り入れて楽しんでみたり、大切な人へのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょう。
シンプルだけど質の良いアイテムを取り入れて、快適なインテリアスタイルで気持ちを楽しく前向きにしましょう。