Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

【壁掛けフェイクグリーン10選】おしゃれに緑を飾るコツを伝授

お部屋にグリーンを飾りたいけど「お世話する時間がない」「虫がつくのがイヤ」そんな人もたくさんいるのでは?そんな時はフェイクグリーンを上手に活用しましょう。

お部屋にグリーンをおくと癒し効果があると言われます。お手入れいらずで場所を選ばず気軽に飾れるフェイクグリーンはあなたの生活に彩りを与え、お部屋をおしゃれに変えてくれる頼もしい存在です。グリーンがあるだけでお部屋が明るくなりますよ。

今回はフェイクグリーンの中でも、殺風景な空間に彩りを与えてくれる「壁掛けタイプ」に的を絞ってたっぷりご紹介いたします。

目次

壁掛けできるおすすめのフェイクグリーン10選

①シンプルだからこそ飾りやすい!リキュウソウ×アジアンタム

https://www.pinterest.jp/pin/592504894719514585/

つる性植物で明るい緑色の「リュウキュウソウ」と小さくて可愛らしい葉っぱをもつ「アジアンタム」、その中に黄緑色の葉っぱをした「ミニセダム」のフェイクグリーンをアクセントとして配置してあります。シンプルな形なので、どんな壁にも飾りやすく、青々とした葉っぱが殺風景な壁に彩りを与えてくれます。
トイレや洗面所などの狭い空間の壁に単体で掛けても素敵ですが、リビングなどの広い壁に掛けるなら複数個並べてみてください。
たちまちリビングがオーガニックな雰囲気に変わります。

②グリーンのたれた葉がかわいらしい、シュガーバインのフェイクグリーン

https://www.pinterest.jp/pin/592504894719515454

シュガーバインは、蝶々のような形をした葉っぱがかわいらしい植物です。
長くたれた葉っぱがエレガントなので、壁に掛けるだけで十分お部屋のアクセントになります。
美しい縦のラインで、写真のような柱や玄関、トイレなど殺風景になりがちな場所の壁に掛けるとアクセントになり周りを明るくナチュラルな雰囲気に変えてくれます。

③絵画のように額に入ったヤツデ×シダのフェイクグリーン

https://www.pinterest.jp/pin/592504894719516129

どのフェイクグリーンを選べばよいか迷ったら、絵画のようにおしゃれな額に入ったフェイクグリーンがおすすめです。
アレンジの必要なくそのまま壁に掛けて飾れるのが魅力的です。
写真はインパクトのある大きなヤツデの葉っぱとシダ植物の繊細な葉っぱのコラボレーションで、スタイリッシュな雰囲気をかもしだしています。
玄関の壁に掛けてお客様をお迎えするのもよし、リビングの壁に掛けるなら絵画のように複数個並べるとおしゃれに決まりますよ。

④力強い生命力を感じさせてくれるアイビー

https://www.pinterest.jp/pin/497436721345008923/

こちらは青々とした葉が力強さを感じさせてくれるアイビーのフェイクグリーン。
尖ったつる性の葉っぱがお部屋のスマートさを演出してくれます。
リビングの壁に掛けるのもおすすめですがトイレや洗面所などの空間の壁に掛けると、シュッとしたそのシルエットがより一層清潔感を引き立ててくれます。

⑤エキゾチックな雰囲気のコウモリラン

 

https://www.pinterest.jp/pin/468726273695898300/

エキゾチックな形で存在感のあるコウモリランのフェイクグリーンです。
面白い形の葉っぱは、どこかトナカイのツノを思い浮かべませんか?
ワイルドでダイナミックな男前のお部屋におきたいフェイクグリーンです。
玄関やトイレなどの壁にアクセントとして掛けると来客の目を引くこと間違いなしです。

⑥飾るだけでたちまちリゾート風に。「モンステラ」のフェイクグリーン

https://www.pinterest.jp/pin/800726008741628998/

こちらはリビングの壁に掛けるだけでお部屋の雰囲気が南国リゾートに大変身。「モンステラ」のフェイクグリーンです。
大きく力強いギザギザの葉っぱは、あなたの部屋に安らぎを与えてくれます。
リビングをリラックス空間に変えたい時は、ぜひモンステラのフェイクグリーンがおすすめです。
またリビングだけでなくベランダの壁に掛ければ、ベランダが南国の雰囲気につつまれること間違いなしです。

⑦狭いスペースにもぴったりな多肉植物のフェイクグリーン

https://www.pinterest.jp/pin/709457747541435929/

インテリア植物の定番といえばコレ。肉厚な葉が魅力的な多肉植物のフェイクグリーンです。
まんまるで可愛らしいコンパクトなその形は洗面所などの狭いスペースにぴったりです。
洗面所やトイレの壁に掛けるだけで殺風景なスペースにナチュラルで明るい色をそえてくれます。

⑧5種類のフェイクグリーンでシンプルな壁面を賑やかに

https://www.pinterest.jp/pin/306596687137613746/

こちらは5種類のフェイクグリーンをミックスして作られたにぎやかなグリーンウォールです。
つる性の大小の葉っぱや繊細で細やかな葉っぱ、赤色の葉っぱをアクセントにバランスよくちりばめられています。
リビングの窓枠の上部や壁面などに並べて掛ければお部屋がオーガニックな雰囲気に包まれます。

⑨お部屋のアクセントにぴったりなグリーンネックレスのフェイクグリーン

 

https://www.pinterest.jp/pin/467318898828916147/

こちらは垂れ下がる緑の丸い葉っぱが魅力的なグリーンネックレスのフェイクグリーン。
ボリュームがあるのでハンギングに入れて壁に掛ければそれだけで存在感たっぷり。ひとつ掛けるだけでおしゃれに決まるので狭い空間の玄関や洗面所にぴったりのフェイクグリーンです。
もちろん他のグリーンと合わせてリビングの壁に掛けてればナチュラルな雰囲気を作ってくれます。

⑩お部屋をかっこよく演出してくれるスパニッシュモス

 

https://www.pinterest.jp/pin/696509898593750886/

モシャモシャとした葉っぱが魅力的なスパニッシュモスのフェイクグリーン。
スパニッシュモスはエアプランツの仲間で、いろんな植物や雑貨とも相性抜群です。
玄関やリビング、あらゆるところにマッチするフェイクグリーンです。壁に掛けるだけでお部屋がおしゃれな雰囲気に変わります。ワイヤーのフレームやウッド調のハンキングとよく合います。

 

【場所別に見る】壁掛けがおしゃれなフェイクグリーンコーディネート例8選

①【洗面所におすすめ】ワイヤーフレームを使ったコーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/467318898831646372/

コウモリランとミカヅキネックレス、多肉植物を合わせワイヤーのフレームで飾った一例です。
多肉植物でコンパクトにまとめながら、コウモリランとミカヅキネックレスで流れる線を作ってあります。壁掛け用のフレームがワイヤーなので清潔感たっぷり。
洗面所におすすめのコーディネートです。

②【テレビの周りに】無機質な雰囲気を和らげるフェイクグリーン

https://www.pinterest.jp/pin/678284393849827534/

テレビ周りがさみしく感じたらフェイクグリーンを飾りましょう。
フェイクグリーンのもつあたたかな雰囲気が、テレビの無機質さを和らげてくれますよ。
フェイクグリーンは普通の観葉植物のようにお水をあげる必要もないので、うっかり電化製品にお水をかけて故障させちゃった!なんていうこともありません。
テレビ後ろの壁に掛けるなら写真のように、ワイルドなコウモリランやエアプランツを選べば男前なインテリアになります。

③【トイレの壁に掛けたい】額に入った多肉植物

https://www.pinterest.jp/pin/467318898828873158/

こちらは清潔感あふれる白い額縁に入った、多肉植物のフェイクグリーン。
淡い緑、濃い緑、いろいろな色合いをセレクトしてまとめてある形はアートそのもの。
コンパクトなのでトイレや洗面所などの狭い壁にぴったりです。
白を基調としているので場の雰囲気をエレガントに変えてくれつつ、清潔感をしっかり守ってくれます。
ぜひトイレの壁に掛けて楽しんでください。

④【玄関に飾りたい】ナチュラル感たっぷりのチランジア

https://www.pinterest.jp/pin/467318898831401076/

様々なエアプランツとスパニッシュモスのフェイクグリーン、流木や麻糸などを組み合わせて壁に掛ければ写真のようにナチュラルな雰囲気ばつぐんの空間のできあがり。
フェイクグリーン達の葉っぱの緑や形が流木とマッチしておしゃれなインテリアになります。玄関やお部屋の壁に掛ければお客様をお出迎えするときに自慢のフェイクグリーンになること間違いなし。
どんな壁の色にも合いますが、写真のようにウッドの上に飾れば、より一層ナチュラルな雰囲気が高まります。

⑤【寝室に飾りたい】シンプルなリプサス

https://www.pinterest.jp/pin/801077852462418284/

紐のような見た目が特徴的なサボテンの一種、リプサス。寝室にフェイクグリーンを置きたい場合、たくさんのフェイクグリーンを飾るのではなく、プラントハンキングに入れて写真のようにシンプルに壁に掛けるのがおすすめです。
ミニマルなシルエットが寝室にほっとする安らぎを与え、あなたを心地よい睡眠へを導いてくれますよ。

⑥【ベランダをジャングルに】モンステラやシダ植物のフェイクグリーン

https://www.pinterest.jp/pin/343610646570564270/

ベランダに植物を置きたいけど、日当たりが悪い、逆に日当たりが良すぎて枯れちゃう、などいろいろな事情があると思います。
そんな時は、ベランダの壁に思い切りフェイクグリーンを掛けて楽しんじゃいましょう。
写真のようにモンステラやシダ植物などのフェイクグリーンを壁一面に掛ければ、ベランダが第二のリビングに。
写真には写ってないですが、ベランダの床の一角に玉砂利を敷きつめれば雰囲気抜群ですよ。
殺風景だったベランダがリモート作業の合間にひと休みしたくなるような素敵な空間に生まれ変わります。

⑦【リビングにおすすめ】絵画のようにフェイクグリーンを掛けよう

https://www.pinterest.jp/pin/208221182759889185/

広めの壁面にスペースがとれるなら、思い切って壁一面、絵画のようにフェイクグリーンを掛けてみませんか。仕事で疲れて帰ってきた時、壁いっぱいのグリーンがあなたを癒してくれます。
写真のように木製のチェアと合わせたり、ランタンを配置すればお部屋の中にいながらもアウトドア気分が味わえます。夜はランタンの光で緑を照らしましょう。
照明とグリーンを合わせるとなんとも言えない静かでミステリアスな空気に包まれ、疲れた気分も吹き飛びます。

⑧【おすすめトイレのコーディネート】ツル性植物のフェイクグリーンを雑貨と合わせておしゃれに

https://www.pinterest.jp/pin/656188608190327689/

リビングにフェイクグリーンを飾るのがハードル高いならまずはトイレなどの狭いスペースから始めてみませんか。
狭い空間だからこそ、出来るインテリアがあります。
アイビーやポトスなどのツル性植物のフェイクグリーンは水回りと相性抜群。
写真のようにトイレの壁一面にフェイクグリーンを掛けて楽しんじゃいましょう。
フェイクグリーンだけでもトイレが見違えますが、どうせならお気に入りの雑貨や絵画、写真と合わせてみましょう。
トイレがあなたの一番のお気に入りの空間に大変身です。
もちろんフェイクグリーンなので、日のが差し込まないトイレでも枯れる心配はありません。

まとめ

お手入れいらずで、枯れる心配もなくお部屋に彩りを与えてくれるフェイクグリーン。最近ではインテリアショップやオフィスでも見かける機会が多くなりました。
フェイクグリーンはお部屋をおしゃれでナチュラルな雰囲気にしてくれるだけではなく、最近では「光触媒」といって本物の植物と同じように空気清浄効果や消臭効果、抗菌効果やハウスシック症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を除去してくれる効果があるものもあります。

最近は技術も発達して「フェイク」といっても本物の植物と見間違わんばかりの見た目のものもたくさんあります。
本物の植物に引けを取らないフェイクグリーン、ぜひあなたの生活の中に取り入れてください。
あなたを癒してくれること間違いなしです。

ただし、「お手入れは不要」といっても長い期間放置しておくと他のインテリアグッズ同様、埃がたまってしまうので時々は、埃を叩いてあげてくださいね。
そうすれば永久にあなたを楽しませてくれるはずです。