Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

      2021/05/28

【プロが教える】大理石風壁紙でインテリアを上品に格上げする方法!白から黒までかっこよく

佐伯美知枝
著者:佐伯美知枝 (二級建築士/インテリアコーディネーター)

宿泊施設専門のコンサルティング会社にて、旅館やホテルのオープン・リニューアル案件を担当。その後インテリアショップ「カギロイ」勤務を経てフリーのコーディネーターに転身。小型犬+家族3人暮らし、自宅は古材家具に囲まれた和モダン風です。心身共にリラックスできる居心地良いお部屋づくりをモットーに、様々なインテリアをご提案できるよう心掛けています。

独特の色合いや模様、そして光沢の美しさ。大理石は、その場にただあるだけで見る者を魅了し、空間に高級感を演出してくれます。

本物の大理石は、熱伝導率の高さや高耐久性といったメリットがありますが、一方で酸性やアルカリ性の液体に弱く、水廻りスペースなどには不向きというデメリットも。さらに、施工コストがかかりやすいという特徴があります。

そこで今回取り上げるのは、大理石の風合いをリアルに再現した「大理石風壁紙」。壁紙であれば、キッチンやトイレ、洗面台など、本物の大理石では施工が難しかった場所でも、気兼ねなくコーディネートすることができます。

特に人気がある、白色と黒色の大理石風壁紙を例に、壁紙を選ぶ際のポイントやコーディネート実例などについてみていきましょう。

Hello Interior が自信を持ってオススメ! 自分で貼れる壁紙の「壁紙屋本舗」

壁紙をおしゃれにしたいなら自分で貼れるはがせる壁紙に挑戦してみるのもおすすめです。(賃貸でもOKなんです!初めての方でも意外と簡単にできますよ!)「壁紙屋本舗」ははがせる壁紙を多数取り揃える壁紙専門店。メーカーと直取引なので高品質なのにリーズナブルです。ぜひ一度見てみてください。

大理石風壁紙でインテリアを上品に格上げするポイント

大理石風壁紙をお部屋に上品に取り入れるときに考えるポイント

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363899162/?nic_v2=1a6WOszrE

全世界の市場に出回っているものだけでも、300種類以上はある天然大理石。その成り立ちは、貝や動物の遺骸等が海の底で積み重なって固まった石灰岩(ライムストーン)が、地中でマグマの熱と圧力を受けて再結晶化、変質したものとされています。

それらをリアルに再現する大理石風壁紙は、斑入りの白色やベージュ、アイボリー系色を中心に商品化されていますが、なかには、黒やグリーン、ブルー、レッド、イエローなど、希少とされている色も。

大理石風壁紙を検討する際は、次の3つのポイントを意識しながら選びましょう。

お部屋を構成する色と調和しやすい大理石風壁紙を選ぶ

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363863549/?nic_v2=1a6WOszrE

まずは、お部屋の床、壁、天井の色(メインカラー)と、相性の良い色を探しましょう。例えば、床が白やベージュ系色で、建具や天井の色も同系色なら、大理石風壁紙も同じ白色系に。大理石風壁紙が主役になりつつ、清潔感ある空間をつくることができます。

注意したいのは、大理石特有のスジ模様がほとんど入っていなかったり、逆に、派手すぎたりするデザインの場合。

上の写真は、グレーのスジが適度に入っていて上品な印象を受けますが、無地タイプだと、他の壁紙との違いがわかりにくく、大理石調壁紙のデザインを十分生かせないことが。見た目の印象が強すぎる壁紙も、悪目立ちしてしまうことがあるので注意しましょう。

視線に入りやすい場所と、大理石風壁紙を貼る壁の面積を考える

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363863423/?nic_v2=1a6WOszrE

次に検討したいのが、お部屋の壁のうち、どのくらいの面積に壁紙を貼るかという点です。特に黒系色は、あまりにも広い面積に貼ってしまうと、お部屋が狭く感じられたり、暗さを感じやすくなったりする場合も。濃色系の壁紙は、お部屋の壁の20~30%程度が目安です。

上の写真は、お部屋に足を踏み入れたときに視界に入りやすい壁を選び、アクセントウォールとして大理石柄を貼った例。周囲の配色がホワイト&ベージュ系を基調としているので、色のコントラスト効果で、ぱっと目を引きますね。

大理石風壁紙の色調と模様にもこだわりを

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363862890/?nic_v2=1a6WOszrE

大理石風壁紙を選ぶ際、何色の模様がどのように入っているか、実物を直接確認することはほぼ不可能。そのため、カタログやネットなどで施工後の写真を探し、スジや模様の入り具合、床や周囲の壁などとのバランス、お部屋全体の雰囲気などをイメージすることが大切です。

もし、希望する壁紙の施工写真がない場合は、色や模様が似たものがないか確認を。また、壁紙サンプルも入手しましょう。壁紙を貼りたい場所にテープなどで仮留めし、照明や太陽光の当たり方によってどう見えるか、質感やフェイク感なども合わせてチェックすると安心です。

大理石風壁紙の場合、家具を選ぶときに気をつける点は?

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363864967/?nic_v2=1a6WOszrE

大理石風壁紙は、石特有の硬さやクールなテイストを感じさせやすく、高級感やラグジュアリーな雰囲気を醸し出します。

そのため、周囲に配する家具やラグ、カーテンなどは、そのイメージを中和させるよう、色や素材にちょっとした変化をつけるのがコツ。

例えば、写真のように、壁紙と合わせてソファも白色系にするならば、純色の真っ白なカラーではなく、ベージュやアイボリーなどの、やや温かみが感じられる色を。ソファの張地もハードなレザー調よりは、コットン系など肌触りが良いものがおすすめです。

他にも、ナチュラルな木製家具や毛足の長いラグなど、随所にアースカラー系をプラスすると柔らかな雰囲気に。グリーンインテリアを並べてみるのも良いですね。

大理石の色別のポイントを徹底解説

ベースカラーや模様の出方により、表情が全く異なる大理石風壁紙。なかでも、人気色といわれる、白と黒の大理石風壁紙をピックアップしてみました。

白色大理石風の壁紙の場合

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363863288/?nic_v2=1a6WOszrE

白色大理石風壁紙のなかでも、特に人気なのが、白地にグレーの流れ模様が入るビアンコカラーラ風パターン。白・グレー・黒などの無彩色や、ベージュ・ブラウン系などのアースカラーとも合わせやすいので、使い勝手が良い色といえます。

適度な明るさがあるので、カジュアルモダンなどのインテリアスタイルをお好みの方に。木製家具や肌触りの良い布張りソファ、毛足長めのシャギーラグなどを合わせてみても良し。

黒色大理石風の壁紙の場合

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363862824/?nic_v2=1a6WOszrE

一方、空間を引き締める効果があるのが、黒色の大理石風壁紙。茶や白色のスジ模様が入ることが多いのが特徴です。

お部屋全体の壁に貼るには、インパクトが強すぎるので、壁面積の20~30%程度に抑えてアクセントウォールとして貼るのがおすすめ。TV背面や寝室のベッドヘッド背面などを選んでもよいでしょう。

合わせる家具やカーテンなどは、黒色大理石風壁紙よりも明るい色調にしたいところですが、色のコントラストが強いと目が疲れやすくなることも。できれば、グレーやグレージュ、ベージュなどを合わせるのが〇。重厚&シックなインテリアスタイルをお好みの方に。

こんなケースに気をつけろ!失敗しがちなパターン紹介

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363864766/?nic_v2=1a6WOszrE

大理石風壁紙を検討する際にありがちなのが、床や天井、周囲の壁など、大理石風壁紙を貼る面積をつい広げてしまうこと。

上の写真は、床と壁、テーブルを大理石風のテクスチャーで統一した例。一見モダンな印象ですが、全てを白色大理石柄で揃えすぎてしまったために、ひんやりとした寒さを感じる空間に…。

この場合、同じ石系の素材でも、モルタル調の床など、素材に変化をつけるのが良いでしょう。木目調フロアタイルにするなら、壁紙と同色のグレー系ミックスウッドなどもおすすめ。

 

絶対外さない!鉄板の大理石風壁紙2選

上品な白大理石の定番:Material  Stone  WRA6201:東リ

https://www.toli.co.jp/product/search/wall_number/WRA6201

白大理石の定番といえば、白地にグレー色の縞模様が入る「ビアンコカラーラ」。上品で高級感ある「Material  Stone」シリーズのなかでも、「WRA6201」は、上品かつ高級感なテイストがウリです。リビングやダイニング、キッチン、水廻りなどに。

価格(税別):2,830円 /㎡
巾×長さ:92~92.6㎝×50m(乱)
柄リピート:タテ:95.0cm ヨコ:92.6cm

お部屋に馴染みやすいベージュカラー:Material  Stone  WRA6205:東リ

https://www.toli.co.jp/product/search/wall_number/WRA6205

日本の家に馴染みやすい、ベージュを基調とする壁紙です。「WRA6205」は、天然大理石「ゴハレベージュ」に似た、繊細な白色のスジが入る穏やかなカラー。もちろん、お部屋全ての壁に貼ることもできます。リビングやダイニング、寝室、書斎などにも。

価格(税別):2,830円 /㎡
巾×長さ:92~92.6㎝×50m(乱)
柄リピート:タテ:95.0cm ヨコ:92.6cm

\インテリアはプロにおまかせ/
+33,000円で、憧れのインテリアに住もう

Hello Interior の提供する「オンラインコーディネート」は、LINEだけのやりとりで、インテリアコーディネートをプロにおまかせ依頼ができる新しいサービスです。

サービス開始から1,000件以上の実績で、経験豊富なプロのコーディネーターがご予算に合わせて、あなたの憧れのインテリアをデザインします。

 

日本のお部屋にも取り入れ可能!大理石風壁紙コーディネートサンプル10選

白色大理石風壁紙コーディネート4選

大理石風調壁紙とヘリンボーン貼りの床で高級感あるエントランスを演出

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363862979/?nic_v2=1a6WOszrE

玄関はお客様が一番最初に足を踏み入れるスペース。写真は、白系大理石の代表ともいわれるビアンコカラーラ柄を、玄関のアクセントウォールとして貼った例です。

大理石風壁紙が映えるよう、天井や周囲の壁はプレーンな無地の白一色。壁紙の「格」に釣り合うように、フローリングは木目が交差するヘリンボーン貼りを取り入れています。

無地系単色カラーのキッチンは、同色の大理石柄を取り入れるとより表情豊かに

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363865306/?nic_v2=1a6WOszrE

ホワイトカラーのI型キッチンの壁面に、白色大理石を貼った例です。写真は壁紙ではなく、キッチンパネルを用いているようですが、爽やかな印象を受けますね。

白色は空間を広く感じさせる効果がありますが、壁の全てを白色で揃えてしまうと味気無く感じることが。大理石のうっすらとした縞模様が、キッチンをより表情豊かに見せてくれます。

ダイナミックな大理石柄で、テレビ背面のアクセントウォールを豪華に彩る

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363864612/?nic_v2=1a6WOszrE

白色大理石柄のアクセントウォールが目を引くリビングです。TV背面の壁は、アクセントウォールを検討する際、選ばれやすい場所のひとつですね。

周囲のインテリアカラーが白を基調としている場合は、ある程度ダイナミックなパターン柄の壁紙がおすすめ。周囲の壁紙と一線を画し、ゴージャスな雰囲気をまとった空間になります。

硬いイメージを受ける寝室には、木やファブリックアイテムで温かみを添える

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363864092/?nic_v2=1a6WOszrE

淡いグレー模様が入った白色の大理石パネルを、ベッドヘッド背面に貼った寝室です。大理石柄というと「洋風」なイメージを持たれがちですが、金属調シェードを合わせることで、インダストリアルなテイストもプラス。

石や金属など、硬いイメージのあるインテリアアイテムに囲まれたお部屋は、風合いある木製家具やボリューミーなクッション類などを合わせると、クールな印象を和らげることができます。

黒色大理石風壁紙コーディネート3選

白やグレーの模様が織り交ざった大理石柄壁紙を、アートのように見せる

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363864279/?nic_v2=1a6WOszrE

黒をベースにダークグレーやブルー、白色の模様がランダムに入った大理石柄の例です。黒い大理石風壁紙が、まるで現代画のように見えてくるアーティスティックな空間ですね。

周囲のインテリアは、無彩色のモノトーンカラーを基調に展開。色数を抑えたぶん、グリーンインテリアやゴールドカラーのパーソナルチェアの存在感が出ています。

空間を引き締める、いさぎよい無彩色コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363865314/?nic_v2=1a6WOszrE

水面に絵具をたらし、できた模様を写し取る絵画技法「マーブリング」を模したかのような壁紙です。厳密には大理石風壁紙とは異なりますが、大理石(marble:マーブル)に似ていることから、ネーミングされた由来があり、こちらもお手本にしたいコーディネートのひとつ。

キッチンカウンターの一部に、壁紙と同色のブラックカラーをチョイス。モノトーンカラーでまとめた、いさぎよさを感じるコーディネートです。

お部屋だけといわず階段も。ランダムに貼っても味となる大理石柄デザイン

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363864233/?nic_v2=1a6WOszrE

大理石風壁紙を貼る場所は、お部屋の壁だけとは限りません。例えば、階段の蹴込み板(けこみいた)のデザインとして、取り入れてみるのはいかがでしょうか?

写真のように、白いスジ模様が繋がっているように貼るのも素敵ですが、大小さまざまな模様がランダムに混ざり合っても、良い味となります。

足を乗せる踏面(ふみづら)まで大理石柄で揃えてしまうと、ゴージャス感が強まるので、踏面は木調などの他素材がベター。揃えすぎず適度に外すのが、おしゃれに見せるコツです。

こんな色にも挑戦したい!トリッキーな色の大理石風壁紙コーディネート3選

まだまだラインナップ豊富な、大理石風壁紙。ちょっと奇をてらった色の壁紙を3つセレクトしてみました。それぞれの趣向を凝らしたコーディネートを、ぜひ参考にしてくださいね。

ピンク×赤のミックスカラーで、大人ロマンティックなスタイルに

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363863045/?nic_v2=1a6WOszrE

赤&ピンクの紋様が混ざり合った大理石風壁紙です。無地の赤やピンクベースの壁紙と比べると、動きがあり華やかな印象を受けますね。

写真は、廊下を進んだ先の突き当りの壁面に貼った例。ピンク・赤色とも女性的なイメージが強いので、ロマンティックな印象を受けます。少々個性的な色合いなので、お部屋に取り入れるなら、寝室や化粧台廻りなどのプライベートなスペースがおすすめ。

大理石風壁紙を、モダンなモザイクタイル調にアレンジ

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363865067/?nic_v2=1a6WOszrE

グリーン系の大理石として有名な「蛇紋岩」を、モダンなモザイクタイル調にアレンジした壁紙です。「一般的な大理石風壁紙では、高級感が出すぎてしまう」という方は、幾何学柄や丸形、スクエア型など、さまざまなパターンが揃うモザイクタイルを検討してみるのも手。

グリーン色は、お部屋を構成する大半の素材と色合わせがしやすい万能カラーでもあります。写真のように、イームズラウンジチェアやアンティーク家具と合わせれば、ミッドセンチュリーなインテリアスタイルにもぴったりですね。

地層のうねりを彷彿とさせる、グラフィカルな青色系紋様

https://www.pinterest.jp/pin/660269995363863056/?nic_v2=1a6WOszrE

鮮やかな青系色の紋様が、地層のうねりのように見える大理石風壁紙です。藍色から淡い水色まで何層にも重なるパターンは、見る者を圧倒する力強さがありますね。

このようなグラフィカルな壁紙は、腰壁と組み合わせるのも良いですが、一枚絵のように広い面積に貼ってデザインを楽しみたいもの。独立したトイレ空間なら、思い切って床から天井まで貼ってみるのもアリです。

まとめ

今回は、大理石柄壁紙の色別のポイントや、さまざまなコーディネート例をご紹介しました。

今まで「大理石=ゴージャス、高級」というイメージが強かった方も、大理石風壁紙だからこそできるコーディネートの奥深さを、改めて認識して頂けたのではないでしょうか。

本物の大理石では難しかったことでも、大理石風壁紙を用いれば、アイディア次第でさまざまなアレンジが楽しめます。家具や照明、インテリア小物などを、壁紙と同じ大理石柄で揃えてみるのも素敵ですね。

Hello Interior が自信を持ってオススメ! 自分で貼れる壁紙の「壁紙屋本舗」

壁紙をおしゃれにしたいなら自分で貼れるはがせる壁紙に挑戦してみるのもおすすめです。(賃貸でもOKなんです!初めての方でも意外と簡単にできますよ!)「壁紙屋本舗」ははがせる壁紙を多数取り揃える壁紙専門店。メーカーと直取引なので高品質なのにリーズナブルです。ぜひ一度見てみてください。

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
2,000名以上の方が購読中♪