Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

      2021/08/03

【プロが教える】抽象画をつかったおしゃれなインテリアを実現する方法!抽象画は深いアート世界への入り口です

タナカユウコ
著者:タナカユウコ (インテリアコーディネーター)

リカレント インテリアコーディネーター講座卒業。インテリアコーディネート資格を取得。色彩2級・UC級有り。2020年からオンライン上にてコーディネートを多数ご提案。シンプルから北欧・アジアンテイストまで、理想のお部屋を作ります。ライターとしてもインテリアに役立つ良質な情報をお届けしています。観葉植物やアート、美術が大好きな二児の母。

https://yuumdesign.com

インテリアに何かアクセントをつけたい、欧米のようなおしゃれなインテリアに憧れる。そんな時は気軽に取り入れられる抽象画をおすすめします!

しかし、抽象画ってどんなものを飾ればセンス良く見えるのだろうか?
日本ではまだまだインテリアに抽象画を取り入れること自体少し敷居が高い印象があるかもしれません。

欧米では日頃からアートと触れ合う文化が古くから根付いているので、生活の中にもインテリアとして自然に取り入れられています。アートへの親しみが日常の中にも表れているのですね。

もちろん、あまりアートや抽象画のことが分からなくても、色や形、サイズなど、ポイントを抑えることでおしゃれなインテリアを実現することができます。

今回はさまざまなテイストのお部屋にあった抽象画の選び方、飾り方のポイントを実例とともに解説していきますので、是非参考にしてみてくださいね!

抽象画を取り入れたおしゃれなインテリアを実現するポイント

そもそも抽象画とは?

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656868234/

抽象画とはその名の通り、アートが風景でも人物でもない、この世の特定の形として存在しない、抽象的なものが描かれている絵画をさします。しかし明確な定義のようなものはなく、我々が抽象画に見えたとしても、作家が『抽象画ではない』と言えば抽象画ではなくなってしまうのが絶妙なアートの世界観です。

主にその作家が受けたさまざまなインスピレーションが色や形で表現されいてることが多く、見るものにとっては何を描かれているのかはわからない作品がほとんどです。

どことなく植物や人物、風景をモチーフにしていることが分かる抽象画は、これから抽象画を探して飾りたい!という人にとって身近で親しみやすいデザインなのでおすすめです。

おしゃれなインテリアを実現する抽象画の選び方

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656852157/

インテリアに取り入れる抽象画を選ぶポイントは、配色・描かれた形・サイズです。家具の色を事前にチェックし、インテリア全体の色味に合わせましょう。家具や内装材の色に合わせると統一感が出ます。

また、家具や照明の形に対して異なる形を描いたデザインを選ぶことで作品が際立ちます。ペンダントライト が丸い形の場合、近くに飾るアートのデザインは角張っていたり、直線的であること。オブジェの形が垂直でスタイリッシュだったら丸みのある描かれ方をしているものを飾りましょう。

抽象画を中心にインテリアを整えていく場合も、同じように、クッションやラグなどの配色を抽象画に合わせるとまとまり感がでます。

おしゃれなインテリアを実現する抽象画の飾り方

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656937118/

ソファーやベッドのセンターに合わせて飾ることで、1つのまとまり空間が出来上がります。また、海外製のデザインクロスなど、大胆な柄の壁紙の代わりに壁一面に抽象画を飾ることで、近いインテリア効果を発揮します。

ソファーやベッドの上に飾る抽象画が、ポストカードサイズやA4サイズ1つでは寂しすぎます。主役の抽象画はA2サイズなど大きいものを選び、周りにサイズ違いの小さなサイズなど、組み合わせて飾りましょう。

正方形のアートの場合は、横並びに3,4点飾ると視覚のリズムが整って見栄えが良くなります。

せっかくインテリアとしての抽象画ですから、住う人や来客に見て感じてもらう為、適したサイズと飾る場所までしっかりと意味のあるものにしましょう。

さらに詳しく!抽象画の種類別おしゃれなインテリアを実現するポイントとは?

植物モチーフの抽象画編

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656937155/

植物モチーフの抽象画でよりエレガントなインテリアになったダイニングスペースです。全体的に白ベースで色味が少ない分一気に華やかになります。

このように、植物モチーフで色鮮やかなデザインや多色使いのデザインは自然にアクセントとなるので、もともとの空間に色味が無い場合はぜひ飾りましょう!

ちなみに幾何学模様なども植物や自然界からインスピレーションを受けているものが多いので、幅広いインテリアテイストに合います。

人物モチーフの抽象画

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656937037/

人物モチーフの抽象画は、明るくポップな色使いのデザインを選びましょう。このような人物をモチーフに少し崩したような表現であっても、多色使いで明るい抽象画でしたら、住む人も来客も、アーティスティックに受け止められます。

人物モチーフの抽象画で暗い色使いを選んでしまうと、暗い・怖い・不気味など、情緒不安定な印象が前面に出てしまいますので注意が必要です。

このようなポップで明るい人物モチーフの抽象画は、家の中で豊かな時間を過ごすための工夫を凝らしてきた北欧のインテリアにぴったりなので住う人も来客にも楽しげな時間が流れそうなインテリアになりますね。

風景や情緒的モチーフの抽象画

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656887436/

インテリアや内装に合わせて選ぶのがポイントです。使用している家具の中でも、主役に合わせた色使いを意識して選ぶと良いでしょう。こちらの例は、無垢の一枚板の質感と、照明に使われているスチールの黒がうまく抽象画とリンクしてますね。

全体に彩りや明るさを与える要素よりも、インテリアや内装の作りに調和させる要素が大きいデザインです。グレーの壁にはハッキリとした黒がアクセントになるようにしたり、メリハリを付けさせる役割もあります。

かっこいい!アクションペインティングな抽象画

https://www.pinterest.jp/pin/480126010281029730/

絵具をちりばめ筆を走らせたようなアクションペインティングは、作家の脈動感が伝わってくる作品です。

アクションペインティング自体、かっこいい印象・要素がある為、モダンスタイルやレザーを使用したインダストリアルなどメンズライクなインテリア空間にマッチします。

黒にポイントで赤を使っているようなデザインでしたら、筆書きの和の印象と重なりますのでモダンな和風インテリアが引き締まりますね。

どんなテイストのインテリアにせよ、『かっこいい!』印象をつけたい場合に飾りたい一品です。

スタイル別おしゃれな抽象画インテリア実例15選

モダンスタイルの抽象画インテリア実例4選

コンテンポラリーモダンなインテリアは控えめな抽象画でスタイリッシュに

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656850140/

照明・家具・ラグのそれぞれの曲線をバランスよく整えられた曲線美をメインとしたインテリアは、色数を抑えたモノトーンに近い抽象画をセレクトすることで、より良い上質なデザインとなります。

逆に、多色使いや、動きのある抽象画を飾ってしまうと、配置された家具で作られた空間デザインが損なわれてしまったり、ぶつかり合ってしまいますので注意が必要です。

鮮やかなシンプルモダンスタイルには植物を感じる抽象画を

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656852239/

一見筆で殴り書きをしたような抽象画ですが、温かみのある色使いでどこか植物のようなシルエットを感じるデザインです。青い配色をベースにピンクと赤をアクセントにしているデザインは、シンプルなインテリアに華やかさと鮮やかさをもたらせてくれます。

大きなサイズのアートなので、ラフに床置きしても良いですね。全体的に白がベースのスッキリとしたお部屋ですが、一気にアクセントができることでセンスが格段に上がります。

シンプルで直線的な空間には抽象画で動きをつけて

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656937373/

このような、家具や照明もシンプルに控えめで直線的な空間には、動きのある抽象画を選ぶと形も色もアクセントとなります。額縁にゴールドの質感と色を使用しているのもモダンインテリアをより上質な印象にしてくれるポイントです。

逆に、薄い色でモノトーンの抽象画を飾ってしまうと、フラットでぼやけた印象になってしまい、あまり目立ちませんので、思い切ったデザインの抽象画に挑戦しましょう。

生活感をなくしたキッチンダイングに

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656937361/

モダンでシンプルなキッチンダイニングに壁一面の抽象画を飾れば、暮らしの中で一番生活感が出てしまう場所もまるでレストランのようなインテリアとなります。暮らしの中で料理が楽しくなりそうですね!

インテリアに凝っていても、生活感が出てしまいがちなキッチンやトイレなども、大きなサイズの抽象画を飾ることで空間の主役となります。

北欧・ナチュラルスタイルの抽象画インテリア実例4選

北欧の風が吹きそうな、シンプルだけど上質なスタイルに

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656850155/

海・空などの自然にも見える抽象画は、アート上部の、筆をラフに留めたような味があります。全体がネイビーで落ち着いた佇まいの存在です。

北欧の家具と植物だけの空間が、こんなにシンプルな抽象画だけでとても上質に感じます。窓から差し込む自然光によるアートの色味が変化が本来の自然と融合しています。

一面ベタ塗りに近いアートは、このように自然光の差し込む場所に配置することで自然な変化を楽しめます。

懐かしさ感じる素朴な北欧テイスト

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656936367/

濃いグリーンとネイビーに対しはっきりとしたオレンジと、反対色ではっきりと描かれた抽象画は視覚効果でオレンジが印象的に残ります。まるで自然の森と太陽のような力強さを感じる作品は、飾るだけで空間に温かみを与えてくれます。

シェルフに置かれたオブジェが丸みを帯びているのに対し、少し角ばったデザインのアートというところもバランスが取れているポイントです。

スッキリしたテイストの家具と照明で都会的な要素のある北欧スタイルですが、このような抽象画を飾ることでどこか懐かしみも感じることができますね。

木の素材と共存した大人北欧インテリア

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656852025/

重量感のある内装材の木に合わせて抽象画を飾ることで高級感が出ます。シックで落ち着いた北欧スタイルです。

深い森のような色合いと少しくすんだ風合いが実物の木材と共鳴しているような抽象画の飾り方です。近くにさりげなく置かれた本も装丁の色を暗い色に合わせ、全体的に知性を感じる大人なインテリアとなりました。

飾られた壁が白いところもポイントです。もし壁の色がグレーや生成り調だった場合、少し沈んで見えてしまうので気を付けましょう。

王道北欧インテリアスタイルに遊び心を

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656850110/

イームズチェアを取り入れた王道北欧インテリア。

大きな窓からは自然な植物が見え、光も存分に差し込む広々としたダイニングリビングですが、こちらのアートを飾るだけでより明るくなります。

明るくなるのは採光的なことだけでなく、子供の描いた絵のような温かみ、ポップな暖色の色使い、黄緑色のチェアとリンクしたアートのフレームの色など、アートから感じる情緒的なものが気持ちも明るくしてくれます。

来客にも喜んでもらえそうな、温度が伝わるインテリア空間です。

西海岸・インダストリアルスタイルの抽象画インテリア実例3選

かっこいいガレージ風にはポップアートやフォトグラフィーな抽象画を!

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656888253/

インダストリアル王道の剥き出し天井のインテリアスタイルは、ヴィンテージ感のある抽象画を飾ることでハイセンスなアパレルショップのようになります。

また、このテイストの場合、抽象画で選ぶデザインは自然や植物モチーフなどより、ストリート系のポップアートやフォトグラフィーな抽象画がおすすめです。

お部屋の作りが縦長なので、飾る抽象画も合わせて横長にしましょう。目線の流れができ、奥行き感が出ます。

ノスタルジックに優しく調和する抽象画

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656887380/

濃い色のウッドと青い配色は、海のイメージをもたらせてくれるベースの組み合わせです。選ぶ抽象画も青色を使用したものを選びましょう。

クッションやラグと配色をリンクさせ、ラグの模様がキリム柄で角ばっているデザインに対し、抽象画は丸みのあるデザインにすることで全体が調和されます。

くっきりとした線と鮮やかな青をメインとした抽象画は、ノスタルジックな雰囲気を損なわず、素朴ながらもデザイン性を上げてくれます。

抽象画で植物のみずみずしさをプラス

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656887360/

コンクリートの無機質なお部屋に植物が映え、理想のインダストリアル・西海岸風のインテリアです。植物の占める割合が少ないので、グリーンを意識した抽象画でより瑞々しさを引き出します。

大きなキャメル色のソファーと観葉植物がカルフォルニアのイメージを掻き立てる空間です。

抽象画はソファーのセンターに飾りバランスをとるため、ソファーの横幅サイズに近いものを選びましょう。

独自のスタイルを突き進む抽象画インテリア実例4選

独創的な人物画テイストで視線を引き寄せる!

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656850748/

独特で奇抜な人物抽象画が北欧インテリアと調和し、主役のインテリアになった実例です。

抽象画にしてははっきりとした人の顔が堂々と描かれたデザインですが、不思議と不安や不気味さを感じさせません。床や家具が木製であったり、生成りのソファーで温かみがあったり、たくさんの本が収まっている本棚があることで北欧インテリアの要素が情緒的な役割を支えているからですね。

ソファーやテーブル、照明や小物などものが多いので一見散らかって見えるインテリアですが、チェストのセンターに飾られた大きなサイズの抽象画が視線を全て引き寄せることでまとまり効果を出しています。

世界に1つだけの作品を!キャンパスから飛び出したアート

https://www.pinterest.jp/pin/545146729875327669/

走らせた筆と飛び散ったペインティングがキャンパスの枠を超えてダイナミックに描かれています。壁に飾ったキャンパスに、直接作家さんに描いてもらうことで実現するアートですね。

賃貸マンションなど現状回復が必要な場合には難しいですが、もし可能でしたらアート好きさんは挑戦しても良いですね!

確実に、住む人の家にしか存在しない、世界に1つだけの抽象画アート作品となります。

好きなものを好きなだけ!ルールのない飾り方は抽象画がバランスをとる。

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656944232/

抽象画だけでなく、写真や風景画など、好きなものを好きなだけギャラリーのように飾る場合の例です。カラフルな抽象画を所々に飾ることでアクセントにもなり、種類豊富なアートたちの全体のバランスを支える存在となっています。

配色や素材、形など、ルールを取っ払ったアートの飾り方です。アートやポスターをコレクションしている方は、ぜひポイントとして抽象画を取り入れてみてはいかがでしょうか。

鏡にうつして広々と!マジックのような空間に!?

 

https://www.pinterest.jp/pin/626633735656943034/

広い空間でしたら実現することができる合わせ鏡のインテリア。センターにパリッとした抽象画を配置することで、相互の鏡にも映し出されます。

もちろん鏡なので映し出されるものは反転してます。抽象画の正面から見ると、なんだかマジックのような錯覚におちいりませんか??

抽象画の形も、鏡自体も、鏡を使った楽しみ方も、ハイレベルなブランドショップのように洗練されますね。

まとめ

はじめは何から選んで良いのか悩んでしまい、なかなか手が出せない抽象画ですが、一度お気に入りの一品を探してみてください!それはきっと深いアートの世界への入り口です。

そして、思い切って現状のインテリアに合わせて飾ることで、暮らしと共に抽象画に合った空間へと変化していくものです。模様替えのきっかけになったりもしますね。

今回、抽象画でおしゃれなインテリアにするためのポイントを上げてきましたが、ゆくゆくはご自身の直感でパッと見て好きになったり、気に入ったりしたものを気兼ねなく飾る楽しみも暮らしに取り入れてみてください!

Hello Interior LETTER

インテリアのヒントがメールで届く!!