Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

【プロが教える】かっこいいトイレを実現する方法!一流ホテルやレストランに倣う

おおたひろこ
著者:おおたひろこ (インテリアコーディネーター)

大学で建築を学び、建築・インテリア業界で10年以上勤務したのちライターに転身。インテリアコーディネーター資格保有。自宅はモダン+グリーン多め、子どもとペット共存のインテリアです。専門的な視点と生活者の目線で、皆さまのインテリアづくりをお手伝いします。

トイレがお気に入りの場所だと、気分が上がり掃除も楽しくなります。するといつもキレイに保つことができるようになっていいことづくめとも言えますね。
また、来客時にも「トイレを見て!」という気持ちになれれば最高です。

実は、トイレは狭い空間だからこそ、思い切った好きなインテリアスタイルにすることができるスペースです。個人的な好みを全面に出しても許される数少ない場所だったりもしますから、インテリアコーディネートを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は「素敵なトイレ!」と家族やゲストに思ってもらえるトイレ作りのポイントを解説します。
また、ホテルやレストランを含めたおしゃれなトイレインテリアをたくさんご紹介しますので、トイレづくりの参考にぜひしてください。

一流ホテルやレストランに倣う!かっこいいトイレを実現するポイント

ラグジュアリーホテルのイメージは大理石で演出しよう:Four Seasons Astir Palace

トイレ インテリア デザイン ホテル ラグジュアリー 大理石 マーブル フォーシーズンズ

https://www.pinterest.jp/pin/538532067946973246/

ラグジュラリーホテルのようなトイレ空間を演出したい場合には、大理石を取り入れるのがおすすめです。
大理石は高級感と清潔感の両方を演出できる素材です。

ただし、家庭のトイレで壁全面を大理石にすると、重く感じてしまう可能性が高いので、一部の壁や手洗いカウンターなどにポイントで利用するのがおすすめです。

また、大理石のマーブル模様は薄く白っぽい方が明るく広く感じられます。

逆に黒っぽい石を選ぶと、シックで落ち着きながらも個性的な印象のトイレにすることができます。

レストランイメージのトイレは照明で演出しよう:Happy Paradise in Hong Kong

トイレ インテリア デザイン レストラン ポイント 照明 間接 おしゃれ

https://www.pinterest.jp/pin/302022718755218061/

レストランやバーのトイレのポイントはなんと言っても照明です。
ムードと特別感のあるトイレをライティングで演出されていると、外食の気分もよりアップしますよね。
ただし、店舗のトイレでは薄暗いライティングの場合が多いですが、住宅では清潔感の面でもあまり暗すぎない方が良いでしょう。

暗すぎない照明でトイレを演出するために、天井照明は設置せずに、鏡の裏やカウンターの下に間接照明にして明暗を作りつつ適度なムードを保つように計画するのがおすすめです。ブラケットやペンダントライトを設置して多灯照明を意識すると、おしゃれなレストランの雰囲気を作ることができます。

さらに詳しく!かっこいいトイレをつくるポイントをパーツごとに解説

かっこいいトイレ×壁紙編

トイレ インテリア おしゃれ デザイン 壁紙 柄 大胆 好み

https://www.pinterest.jp/pin/AVQ_yuEhoFtUREww5MlrHIlszTMBN03Y69eXwpZBNfx4wc3mZSDUKXM/

トイレは、壁紙に思い切った柄が採用できる場所です。
他の部屋では、諦めた大胆柄やカラーもトイレならOK。
逆に思い切った壁紙の方が、空間をおしゃれにアップしてくれます。

ポイントは、コンパクトなトイレ空間全体を柄物やカラーにしないことです。
濃い色や柄は、トイレの壁のうち1面ないし2面までにしましょう。
また、入って正面の壁に視線が集中するような壁紙にすると、奥行き感が出ます。

かっこいいトイレ×照明編

トイレ インテリア デザイン 照明 おしゃれ コーディネート 間接 ライン

https://www.pinterest.jp/pin/20969954506709231/

前項でも触れましたが、照明は雰囲気のあるトイレを作るときに重要なアイテムです。
狭い空間で、光源が見えると眩しすぎて落ち着かないので、間接照明をメインに設置するのがおすすめ。

画像のようにミラーの裏や棚の下を照らしたり、壁面の一部に間接照明を組み込む方法を考えてみましょう。
縦ラインの長い間接照明は、天井が高く感じられる効果もあります。

かっこいいトイレ×床編

トイレ おしゃれ インテリア 床 ポイント タイル 柄

https://www.pinterest.jp/pin/63331938495395278/

トイレの床もカラーや柄を取り入れるとインパクトのある空間を作ることができます。
画像のように、印象的なタイルを取り入れたり、フローリングの張り方をヘリンボーンにするなどしても良いでしょう。

ただし、床にインパクトのある柄を使う場合は、壁面の柄は押さえてバランスを取るようにしてまとめることを意識します。

他に床材を選ぶときの検討項目として、便器周りの床は耐久性の高い素材を選ぶようにします。そうすることで綺麗な状態を保ちやすくなります。

かっこいいトイレ×手洗い編

トイレ おしゃれ インテリア 手洗い ポイント

https://www.pinterest.jp/pin/210754457554379311/

トイレの機器は、便器と手洗いがメインになります。
そのため、この2つのデザインがとても重要です。

便器は、タンクありかなしか、プラスでカラーを選択肢します。一方、手洗いは造作も含めてさまざまなデザインを選ぶことができます。
また、手洗い器だけでなく、水洗のデザインやカラーにもぜひこだわりたいですね。

素敵なトイレ空間には、インテリアスタイルに合ったこだわりの手洗いを設置しましょう。

かっこいいトイレ×トイレットペーパーホルダー編

トイレ おしゃれ インテリア トイレットペーパーホルダー ポイント コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/70437485104789/

トイレ空間でこだわって選んでいただきたいアイテムがもう一つあります。それはトイレットペーパーホルダーです。

素材とデザインを吟味して、スタイルに合ったものを選んでください。
できれば樹脂製は選ばずに、ステンレス・スチール・真鍮などの金属、木から選ぶのがポイントです。

デザイン面では、紙押さえのないタイプがトイレットペーパーホルダーの存在感を最小限に抑えてくれます。
合わせて、予備のトイレットペーパーをどこにどのように置くかも、しっかり検討しましょう。

後悔したくない!失敗しがちなパターン紹介

トイレ おしゃれ インテリア 失敗 サンプル イメージ 学校

https://www.pinterest.jp/pin/22095854409427781/

こちらの画像は、ホワイトタイルの黒目地にブラックを効かせた、おしゃれなトイレなのですが、実は、実際に住宅に取り入れるのは難しいスタイルです。

うまくコーディネートできないと、学校や駅のトイレのようなイメージに…。
インテリアコーディネートに自信のある方以外は、やめておいた方が良いかもしれません。

かっこいいトイレ実例10選

奥の壁を徹底的に演出する

トイレ おしゃれ インテリア 壁 ペンダントライト 壁紙 ミラー

https://www.pinterest.jp/pin/612278511821326914/

トイレに入って正面の壁を徹底的にコーディネートする方法は、入った時の印象も強くなり、奥行きも感じられるおすすめの方法です。
視線を集めるように、アクセントになる壁紙を貼ったり、画像のように目につくペンダントライトなどを吊ったり、アートを飾ったりして演出しましょう。

全て床から浮かして浮遊感と掃除のしやすさをアップ

トイレ インテリア おしゃれ タンクレス 壁掛けトイレ 掃除

https://www.pinterest.jp/pin/606649012310489657/

壁掛けトイレは、一番汚れが溜まりやすい便器脇の床が存在しないので、床面の綺麗さを保ちやすくなることから人気があります。
画像のように、掃除道具なども全て床から浮かして、床全体を一気に掃除できるトイレはいかがですか。
素敵なトイレには、清潔感もとても大切。掃除のしやすいトイレにすることもおしゃれなトイレの大きなポイントです。

濃い壁紙を壁面上部に

トイレ 壁紙 濃い 柄 壁面 上部 インテリア おしゃれ コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/544794886181461036/

前項で、濃い色の壁紙は1面か2面にしておきましょうとお伝えしましたが、画像のように天井近くの壁の一部に濃い色を使えば4面に回しても圧迫感を感じにくくなります。
また、濃い色や柄の壁紙の下部はできるだけすっきりしたデザインでまとめると、壁紙がより引き立ちます。
この時、天井は明るい色にしておくと、天井が高く感じられる効果もありますよ。

リゾート感を演出するには、手洗いボウルにこだわる

トイレ インテリア 洗面ボウル 手洗い おしゃれ コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/520588038155386622/

リゾートホテルのようなトイレを目指すなら、手洗いのボウルにこだわりましょう。
アジアンリゾートなら、画像のようなバンブーのイメージがぴったり。
トイレのパーテーションとのコーディネートも素敵ですね。

ほかに、石や陶器などもリゾートスタイルによく使われます。素材とデザインは、トイレ空間に使う他の素材とコーディネートするのがコツです。

縦ラインの間接照明で演出

トイレ インテリア おしゃれ 照明 間接 縦 壁 ライティング

https://www.pinterest.jp/pin/3025924735269306/

トイレに窓が作れない場合に、特におすすめしたいのは、壁面の間接照明です。
画像のように縦に長い間接照明は、雰囲気も良いですし、明るさも確保できるのでおすすめです。

トイレの後ろから照らす場合は、人が便器に腰掛けた時に手元が暗くならないように、前にはダウンライトなどを設置しておくと良いでしょう。

グリーンを入れて爽やかに

トイレ インテリア 観葉植物 グリーン おしゃれ シック 爽やか クリーン

https://www.pinterest.jp/pin/498421883769083964/

トイレ空間にも観葉植物などのグリーンを飾りましょう。
特に、画像のような暗めのコーディネートにグリーンがあると明るい雰囲気になります。

トイレは日当たりの面で、条件があまりよくない場合が多いので、時々直射日光は避けた明るい場所に出してあげてたっぷり水を上げるなどしてあげると維持できます。
もしも窓がなくて全く日が当たらないようなら、フェイクグリーンでも良いでしょう。

天井のミラー効果で非日常感

トイレ インテリア おしゃれ 天井 ブルー グリーン 鏡 ミラー ペンダントライト

https://www.pinterest.jp/pin/473933560795434582/

トイレ空間にミラーをうまく利用する方法もおすすめです。
通常は、大きな鏡を置いて広く見せる効果が期待されますが、画像のように天井面をミラーにすると不思議な非日常空間を作ることができます。

こちらのトイレは、ブルーグリーンのタイルもとても印象的です。
トイレだからこそ、こんな遊び心があっても良いですね。

ミラーにライトを写して明るさ増し

トイレ おしゃれ インテリア ミラー ベンダンとライト 照明 効果 コーディネート

https://www.pinterest.jp/pin/76209418684339544/

ミラーの別の利用方法としておすすめなのが、画像のように照明が映り込むように設置する方法です。
ペンダントライトが写っていると、空間にリズムが生まれますし、点灯すれば明るさのイメージが倍になります。

ミラーはさまざまな効果を生みますから、トイレに積極的に使っていきましょう。

とことん好きなインテリアをアピール

トイレ インテリア おしゃれ クラシック レッド 赤 タイル モノクロ

https://www.pinterest.jp/pin/79516749655865700/

トイレは、自分だけの好みで思いっきり作り上げることができる場所なので、遠慮せずに好みを盛り込みましょう。
リビングなどでは我慢した壁紙があったら、機能面で問題がなければぜひトイレに取り入れて。

リビングではちょっとうるさいかもと思ったり、飽きるかもと思ったりしたカラーや柄物、画像のような大胆な大きなパターンのタイルなど、トイレなら比較的取り入れても大丈夫。

もしも飽きてしまっても、トイレくらいのサイズなら貼り替えても、リビングなどのように費用を抑えることができます。
好みを前面に出したトイレは、きっと後悔よりも満足度の方が高くなりますよ。

ミニマムな空間は素材感で演出

トイレ インテリア おしゃれ ミニマム 木 石 素材 ポイント

https://www.pinterest.jp/pin/632615078908642648/

ミニマムなトイレ空間を作るなら、本物の素材を意識してください。
石風やコンクリート風、タイル風などのとりあえずの壁紙などで作ると、チープな印象が強くなってしまいます。
シンプルにまとめる時ほど、素材感を大切にするのがおしゃれなトイレを作るポイントです。

まとめ

今回は、素敵なトイレがどうやって作られているのかを、ポイントともにたっぷりのサンプル画像でご紹介いたしました。
画像を見ていたら、どうしたらコンパクトな空間のトイレをおしゃれにすることができるのかが明確になった!と思っていただけると嬉しいです。

この記事を参考に、作りたいトイレのイメージを膨らませて、さらにご自身の好みをスパイスとしてプラスしてみてください。そうすればきっと「素敵なトイレ!」と言ってもらえるようなトイレを作ることができますよ。

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
1,000名以上の方が購読中♪