Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

キッチンにおすすめの空気清浄効果の強い観葉植物8選!おしゃれコーディネート事例10選もご紹介

河野ゆみこ
著者:河野ゆみこ (二級建築士/インテリアコーディネーター)

住空間設計室CUBE代表。一般社団法人感性ひらく空間代表理事。 住宅設備メーカーや住宅コンサルタント会社での勤務を経て独立。日常の中に非日常を感じさせる住空間づくりをコンセプトとし、住宅やオフィス・医療施設・店舗など約1200件の設計やインテリアコーディネートに携わるほか、セミナー講師、コラム執筆も行っている。

最近はリビングやダイニングと一体感のあるキッチンが増えてきたこともあり、「見せるキッチン」が人気です。そのための演出アイテムのひとつとしてよく使われるのが観葉植物。

キッチンカウンターの上に置く小さなサイズからインテリアの一部として魅せるために置く大きなサイズまであり、植物の種類によっても雰囲気が大きく変わります。そんな観葉植物には、空気中に含まれている化学物質を除去してくれる空気清浄効果を持ったタイプがあることをご存じでしょうか。

せっかく選ぶのなら、空気がすっきりして健康に過ごせる環境をつくりだしてくれる観葉植物を置いて、より過ごしやすい素敵な空間にしたいですよね。

そこでこの記事では、おしゃれさやリラックス効果に加えて、空気を清浄にしてくれる効果を持つ観葉植物と、そんな観葉植物を上手に生かしておしゃれなインテリアを実現している実例を紹介していきます。

観葉植物をキッチンに置きたいけれどどれがいいか迷っている、そんな悩みがある方は、観葉植物選びのヒントにしてくださいね。

キッチンにおすすめの空気清浄効果がある観葉植物8選

https://www.pinterest.jp/pin/656188608186565176/

空気清浄の効果がある観葉植物のことをエコプラントと呼びます。

植物には二酸化炭素を吸って酸素を吐き出すという働きがもともとあるのはよく知られていますが、その働きに加えて化学物質を吸着する働きをするのがエコプランツです。

床材や家具の仕上げに使うニスなどに含まれるホルムアルデヒド、ペットのトイレにたまりがちなアンモニア、住宅用塗料に含まれるキシレンとトルエン、たばこの煙に含まれるベンゼンといった化学物質を吸着して、取り除いてくれます。

エコプラントは、NASAが行った研究で注目されるようになった観葉植物。宇宙船という完全に密閉された空間で長期間生活する宇宙飛行士たちの快適性を高めるために、船内の空気をどうやってきれいにするかという研究をしている中で、空気を清浄化させる観葉植物があるということが分かったというわけです。

住宅の場合、宇宙船のような過酷な密閉空間ではありません。しかし、木や土壁といった自然素材が呼吸して常に新鮮な空気が循環していた昔の日本家屋とは違い、最近の高気密高断熱住宅は強制換気をしないと室内の汚れた空気を排出できません。

空気清浄器を置けば室内の空気は確かにきれいにはなるものの、空気清浄器を動かすために電気を消費しますから、エコではありませんね。エコプラントは、置いているだけで空気をきれいにしてくれて、さらに有害な化学物質まで吸着してくれる、まさにエコでクリーンな植物なのです。

住宅の中でもキッチンは特に空気が汚れやすい場所のひとつ。そんなキッチンまわりに観葉植物を置くのなら、空気をきれいにする働きをもつタイプを選ぶのがおすすめです。

では、キッチンにはどんなタイプを置いたらいいのか、おすすめの空気清浄機能のある観葉植物を8種類紹介していきますね。

サンセベリア

https://www.pinterest.jp/pin/717268678135241705/

上に伸びる縦長の葉に白い模様が入ったサンセベリアは、非常に高い空気清浄効果を持っています。主にホルムアルデヒドやベンゼン、キシレン、トルエンなどを除去してくれます。

さらに、日中の光合成で二酸化炭素を酸素に変える一般の植物とは違い、サンセベリアは日光がない夜間でも酸素をつくって放出し続けるという特徴があります。つまり終日酸素を排出し続けてくれるというわけです。

乾燥に強く日光が直接当たらない室内でもよく育ちますから、置く場所を選びません。窓から距離があるキッチンカウンターまわりに小さいサイズを数個並べたり、オープンキッチンのそばに大きいサイズを置いたりとバリエーションを楽しめます。

ポトス

https://www.pinterest.jp/pin/807059195702729819/

ポトスは昔から一定の人気がある観葉植物ですが、実は高い空気清浄効果をもたらしてくれる植物としても知られています。ホルムアルデヒドやベンゼンといった揮発性の有害物質をしっかり吸着してくれます。

つる性の観葉植物なので、ポットに入れて置いて飾るだけでなく天井からハンギングスタイルで飾ると、葉が下に伸びてくる特性を生かせます。リビングやダイニングからキッチン内を自然な形で隠したいという場合におすすめです。

スパティフィラム

https://www.pinterest.jp/pin/801077852460646578/

軽くウエーブした縦長の葉が広がるスパティフィラムは、二酸化炭素や化学物質の吸着力がとても高く、エコプラントの中でも高い効果を発揮する観葉植物です。特に二酸化炭素の吸着力が高いので、人が集まる機会が多いならひとつ置いておくと便利でしょう。

日光が差し込む明るい室内なら長く鑑賞できるタイプで、白くかわいい花が楽しめる観葉植物としても人気です。対面キッチンやオープンキッチンとダイニングとの境に置くと、とても映えておしゃれになります。

ディフェンバキア

 

https://www.pinterest.jp/pin/445152744419452476/

常緑植物であるディフェンバキアは、独特の模様が入った葉がエキゾチックな雰囲気を高めてくれる観葉植物です。もともとインテリアグリーンとして人気がありますが、化学物質、特にホルムアルデヒドを吸着する効果が高いので空気清浄効果も期待できます。

一見ポトスと似ていますが、ポトスよりも葉が細長いのでスタイリッシュな印象が強いですね。小ぶりなタイプをキッチンカウンターに置くだけでも、十分美しい葉の模様を楽しめてセンスアップできますよ。

アイビー

https://www.pinterest.jp/pin/33214115985762023/

特徴ある形で白い縁取りがかわいい葉が印象的なアイビー。たばこを吸う家族がいるなら、ベンゼンの吸着力が特に高いアイビーを選ぶといいでしょう。

つる性植物で、伸ばせば伸ばすほど葉が増えて空気清浄効果も上がりますから、伸びやすいようにハンギングで飾るのがおすすめです。天井にS字フックを着けて吊るしたり、高い位置に壁付けしたりすると、ガーデンっぽくなって個性的なキッチン空間を演出できます。

ウンベラータ

https://www.pinterest.jp/pin/693906255068267129/

幅広で厚みが薄い葉がダイナミックな印象を与えるウンベラータも、人気のエコプラントのひとつです。伸びやすいので小さくても60cm、大きく育てば3m近くまでいきますから基本は床置きです。

ホルムアルデヒドやベンゼンなどを除去する働きがあり、ゆったりとしたレイアウトのキッチンに飾るとスタイリッシュな印象に。見た目の癒し効果も大きいため安定した人気があります。

オリヅルラン

https://www.pinterest.jp/pin/485474034832476565/

二酸化炭素や一酸化炭素、ホルムアルデヒドなどをしっかり除去する働きがあるエコプラントとして知られているオリヅルラン。細長い葉がカーブを描いて伸びるため、やわらかい印象を与えます。

ポットに入れて置く飾り方もいいですが、専用バスケットに入れて壁面に飾るとスマート。キッチンがコンパクトで置く場所がなくても飾れて、おしゃれなキッチンインテリアになりますよ。

アレカヤシ

https://www.pinterest.jp/pin/497436721344352300/

背が高くスタイリッシュな印象のアレカヤシは、葉の数が多いので一酸化炭素やキシレン、トルエンなどの化学物質をしっかり吸着してくれます。

加えて水分を放出する作用が高いため、調理中にレンジフードを運転して乾燥しがちになるキッチンにはぴったりです。南国のような開放感を演出できる観葉植物なので、キッチンとリビングやダイニングとの間に間仕切り感覚で置くのもおすすめ。

空気清浄効果の高い観賞植物をおしゃれにコーディネートしたキッチン実例10選

https://www.pinterest.jp/pin/784259722582554716/

キッチンで楽しく調理作業をするために、キッチンのインテリアにこだわる人は多いでしょう。観葉植物があることでより自然を身近に感じられる雰囲気になり、おしゃれなキッチンを演出しやすくなります。

さらにインテリアとしても映えるようなコーディネートができると使っていてうれしいですし、来客にも自慢できますよね。そこでここからは、空気清浄効果の高い観葉植物であるエコプラントを使って、おしゃれにコーディネートされているキッチンの実例を10パターン紹介します。

「こんな風にしたい!」「こんなコーディネートもあるんだ」など、キッチンのインテリアづくりの参考になる実例がありますのでチェックしてみてください。

高さのあるサンセベリアがアクセントになったキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/636766834788107822/

食卓代わりのカウンターの上に1点だけ、サンセベリアをシンプルに飾っています。ナチュラルテイストのインテリアの中で高さを出し、空間にアクセントをつけておしゃれな印象を高めています。

陶器製のポットではなくガラスの入れ物を使って飾っているので、圧迫感が抑えられていてスマートですね。

対面キッチン前の吊り棚を彩るポトスがおしゃれなキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/763993524256774679/

対面キッチンの吊り棚に置いたポトスが、自然な形で対面キッチンの目隠し効果になっている例です。壁のタイルとの相性もよく、室内なのに風が通る庭にキッチンがあるかのように感じさせるセンスの良さが光ります。

今後、ポトスが伸びて葉が下がってくると、また趣が変わっていい味が出るでしょう。

ハンギングされたポトスがナチュラル感たっぷりな雰囲気のキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/836191855785315107/

ペンダントライト用のダクトレールを上手に使って、ポトスをハンギングしたキッチン。リビングやダイニングからバランスよく見えるよう、きちんと計算してペンダントライトと等間隔に配置されていますね。

背面のグリーンのアクセントクロスともぴったりなカラーコーディネートでおしゃれです。

調理器具や食器と相性のいいスパティフィラムがかわいいキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/219198706841831439/

白い花が咲くスパティフィラムを対面キッチンの棚に飾って、シンプルながらかわいらしい雰囲気を高めています。陶器やガラス、アルミなどの素材を問わず、食器や調理器具と並べるとおしゃれな雰囲気になって、見せるグリーンとしての効果があります。

モノトーンのキッチンにディフェンバキアで癒しをプラスしたキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/587719820100002705/

オープン型のキッチンは、天板の奥行が85~90㎝と深いため、小ぶりの観葉植物を置いても邪魔になりません。天板がフラットでリビングやダイニングから手元がよく見えてしまいますから、観葉植物を置くとちょっとした目隠しにもなります。

大人な雰囲気のディフェンバキアとモノトーンのコーディネートがぴったりですね。

鳥かご+アイビーの最強な組み合わせがキュートなキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/604186106237232058/

ホワイトを基調としたキッチンには観葉植物が映えますが、個性的な形の葉が垂れ下がってくるアイビーは特に相性がいいです。さらにハンギングした鳥かごと組み合わせると、まるで戸外にいるかのような自然の雰囲気あふれるキッチンに。

さわやかで開放的なキッチンを見事に演出しています。

ダイニングからも楽しめるアイビーに癒されるオープンキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/643733340468814961/

オープンキッチンはダイニングとの一体感があって広々と感じますが、天板の奥行があるだけに平坦な印象になりがち。ダイニングとの間のスペースに動きがあるアイビーを置くことで、立体感が出せるのです。

IHヒーターなら熱の心配もありませんから、自由な場所に飾れますね。

ウンベラータのゆったりとしたフォルムのが魅力を生かせる広々キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/693906255068267129/

開放感あふれるオープンキッチンと、背が高く大胆なフォルムを持つウンベラータは相性が抜群です。ウンベラータの姿全体をしっかり楽しめますし、その悠然としたスタイルでリラックス効果も得られます。

どっしりとした重厚感のある鉢と合わせてあるため、落ち着いた雰囲気が強調されていますね。

オリヅルランの葉が映えるレトロスタイルのキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/742390319802696490/

オリヅルランは葉が伸びても横に広がらないため、狭いキッチン空間のすき間にちょこんと置きやすい観葉植物です。無地のアイテムが多い中で、ホワイトとグリーンのコントラストがきいた葉がアクセントになっています。

壁の色とポットの色をそろえているので、オリヅルラン自体がより目立っておしゃれですね。

アレカヤシの葉と天井のデザインがリンクしたスタイリッシュなキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/389772542751175833/

横方向を強調したキッチン本体と、それにクロスした方向で貼られた天井材がモダンな印象の空間に、アレカヤシが大胆なアクセントをプラス。

アレカヤシの細い形の葉が天井材とリンクして、きれいにまとまった印象です。天板が広いキッチンですから、このサイズのアレカヤシを飾ることで全体が引き締まっています。

まとめ

空気清浄効果を持つエコプランが50種類近くある中で、住宅、特にキッチンで使えそうな種類について今回取り上げてみました。

一般の観葉植物が持つリラックス効果だけでなく、空気をきれいにしてくれる効果が高い観葉植物をキッチンまわりに置くと、五感が喜ぶ空間がつくれるでしょう。

この記事を参考に、空気清浄効果にこだわった観葉植物選びを楽しんでみてくださいね。