Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

Calligaris / カリガリス の人気の秘密を探る!高級イタリアンモダン家具の中でも手の届きやすいブランドです

イタリアンモダンといえば、カッシーナやB&Bイタリアなどハイクラスな高級家具ブランドが有名ですね。
高級感があり、高品質で、スタイリッシュかつ洗練されたデザインが特徴的です。
誰もが憧れるハイソなインテリアコーディネートスタイルではないでしょうか。

100万円前後のアイテムも少なくはなく、気軽に取り入れるにはちょっと敷居が高い印象。
「カリガリス」は創業98年を誇るイタリアのモダン家具ブランドの老舗で、高い品質とデザイン性を持ちながらも、「手の届く」価格設定のイタリアンモダン家具ブランドとして、世界中で愛されています。

今回は、そんなカリガリスの魅力を探りながら、カリガリスの得意とするテーブルとチェアを中心にご紹介していきたいと思います。

 

カリガリス が何故支持されるのか?その人気の秘密を紐解く

カリガリスとは?

1923年、第一次世界大戦後のイタリア・ウディネのマンツァーノにて、「アントニオ・カリガリス」によって創業したカリガリス。
創業当初は、マロッカチェアというイタリアの伝統的な椅子を手作りする小さな家族経営の会社でした。

息子のロメオ、孫のアレッサンドロと会社は引き継がれ、カリガリスは着実に大きな会社へと成長していきました。
手作業から機械化、生産の効率化や大量生産が可能になったことで、販売をヨーロッパへと広げることになります。

2007年には、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンのグループ傘下へと加わることで、カリガリスは世界レベルの家具ブランドへと成長。
イタリア最大級のホームインテリア・家具ブランドの老舗としてヨーロッパを中心に、ロンドン・パリ・ロサンゼルスなどに旗艦店も出店しています。
世界90カ国以上の国で販売を行っており、日本には旗艦店はないものの、多くのインテリアショップでの扱いがあり、イタリアンモダン家具ブランドとしては比較的手に入れやすいブランドです。

カリガリスのスタイル

カリガリスのアイテムのテイストは、王道のイタリアンモダンスタイルです。
洗練されたおしゃれなデザインと、イタリアの家具ブランドらしい高級感溢れる佇まい。
モダン・コンテンポラリーなデザインで、ラグジュアリーな大人のモダンスタイルにピッタリなブランドです。

国際規格である「ISO9001」を取得しており、実生活に根付いた現代的なデザインのアイテムを扱っています。
幅広いラインナップと、豊富なオーダーメイドオプションを取り揃え、多くの顧客のニーズに応えられる仕組みができているカリガリス。
自分の思った通りの、機能とデザインを備えた品質の良いイタリアンモダン家具をお求めの方には、特におすすめの家具ブランドといえるでしょう。

また、他のイタリアのモダン家具ブランドと比べて、お求めやすい価格設定も魅力の一つです。
ダイニングチェアは1万5千円ほどから10万円以内に収まる値段設定。
ダイニングテーブルも、素材や大きさによりますが、15万前後の値段から60万円ほどの値段で購入できます。

イタリアンモダンインテリアに憧れているけれど、高価なイタリア家具に手を出しにくいと考えている方にも、イタリア家具の世界への入り口として、カリガリスはおすすめです。

コンテンポラリーなブランドライン:connubia(コヌビア)

コヌビアは、カリガリスの扱っているブランドラインの一つで、 カリガリスのアイテムに比べよりコンテンポラリーな印象のデザインを扱うラインです。
カリガリスが大人のイタリアンモダンテイストなのに対し、コヌビアはエネルギッシュでカラフルな活気のある印象。
高級感や品質はそのままに、現代的で若々しいテイストのアイテムを取り扱っています。

カリガリスのアイテムと組み合わせて大人のモダンスタイルに変化をつけたり。
コヌビアのアイテムだけで、アクティブなイタリアのエネルギッシュなモダンスタイルを作ることもできます。

カリガリスの評判

カリガリスのダイニングテーブルといえば、伸長機能を持ったテーブルが有名です。
洗練されたスタイリッシュなデザインと、使い勝手の良い伸長機能、ウッドやセラミック、ガラス素材など選択肢の広い天板など、魅力的な要素が満載ですが、実際に使ってみるとどうなのでしょう。

カリガリスのダイニングテーブル(OMNIA)を実際に購入した方たちの感想

OMNIAダイニングテーブル(下記画像のテーブル)を実際に使用した方の感想を見てみましょう。

見た目も使い勝手も大満足!

本当におしゃれな見た目、伸長も簡単、アルコールスプレーでがんがん拭ける、大満足な机です!

https://www.kikujiro-happy-home.com/entry/2017/10/05/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%B8%E9%95%B7%E5%BC%8F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3#%E7%B5%90%E5%B1%80%E5%A4%A7%E6%BA%80%E8%B6%B3

こちらの方は、天板を手入れしやすい、セラミック天板のタイプを購入されたようです。
お子様のいるご家庭では、手入れのしやすいセラミック天板は使い勝手が大変良いみたいですね。
来客の際には伸長機能が活躍した様子で、実生活で本当に役立っている様子がわかります。

平常時160㎝、伸張時220㎝キラキラ

伸張すると横に3人ゆったり座れます照れ

熱にも強く鍋敷きなしでお鍋を置けたり、包丁やカッターナイフで切りつけても傷がつかないとか!!

お色といい機能性といい、1年半悩んだだけあって大満足ハート

お値段は可愛くないのですが、とってもお気に入りのダイニングテーブルとなりました照れラブラブ

こちらのご家庭も、お子様がおり、セラミックの天板を選択。
天板やフレームを選べることや、機能性にも満足の様子です。

OMNIAダイニングテーブルは約27万〜47万円ほど。カリガリスのアイテムは、イタリアンモダン家具としてはお値段優し目ですが、それでも高価なお買い物になります。しかし、機能性・デザイン・使い勝手・素材を考慮すれば、満足されている方が多いことが分かります。

 

カリガリス が好きな方におすすめブランド

Cassina(カッシーナ)

イタリアの有名な高級イタリアンモダン家具ブランド「カッシーナ」は、ご存知の方も多いでしょう。
イタリアンモダン家具を代表する、スタイリッシュで洗練されたデザインと、高級感のある存在が魅力で、王道のザ・イタリアンモダンスタイルを体現しています。

お値段もハイクラスなため手を出しにくい印象ですが、カリガリスの家具でイタリアンモダンの魅力に取り憑かれた方なら、絶対手に入れたくなるブランドです。
カリガリスの得意とする、テーブルやチェアでダイニングルームを彩り、予算を抑え。
リビングルームにはカッシーナのアイテムを取り入れるなど、イタリアンモダンスタイルを予算内で作る方法もおすすめです。

MAGIS(マジス)

ラテン語で「もっと」を意味する「MAGIS」は名前の通り、もっとというこだわりを持ったアイテムを扱うイタリアの家具ブランドです。
スタイルは、カリガリスのブランドライン「コヌビア」に近く、コンテンポラリー寄りのイタリアンモダンスタイルといった印象。

はっきりとしたカラーや、おしゃれなデザイン、ポリカーボネートやプラスチックなどの素材感など、テイストがコヌビアに近いものも多いので、カリガリスやコヌビアのアイテムとの相性が良いです。
ダイニングチェアに、コヌビアとMAGISのチェアを組み合わせて取り入れたコーディネートもおすすめです。

価格はカリガリスよりやや高めなので、予算内で上手に組み合わせを楽しんでください。

 

カリガリス の代表的なおすすめアイテムを5選

カリガリス のおすすめテーブル

伸長式の美しいテーブル:ALPHA

薄いセラミックの天板と、しっかりとしたウッドフレームとの組み合わせが美しい「アルファ」テーブル。
フレームがしっかりしていながらも野暮ったさがないのは、足先に向けて細く立体的に加工されているため。
天板は、大理石柄のセラミック素材を使用しており、バリエーションから選択可能。

カリガリスの得意とする伸長式のテーブルで、幅160・220cmの2段階での使用が可能です。
セラミック素材の天板は、丈夫で傷つきにくく、アルコール消毒液なども使用できるので、お子様のいるご家庭に特におすすめです。
高級感のある大理石柄で、ダイニングがワンランク上のラグジュアリーな空間へと格上げされます。

モダンでクールな印象でありながら、使い勝手やお手入れのしやすさなど機能面でも充実。
デザイナーズチェアなど特別なダイニングチェアとの組み合わせや、高級感のある素材との相性も抜群です。
モダンスタイルや、ラグジュアリーな大人のダイニングを作り出すのにおすすめのアイテムです。

特徴的なフレームが目を惹く:TOKYOシリーズ ダイニングテーブル

イタリア・ウディネ出身のデザイナー「ファビオ・ディ・バルトロメイ」によってデザインされたTOKYOシリーズのダイニングテーブルです。
強化ガラスまたはセラミックの天板と、目を惹くデザインのフレームが特徴的。
芸術的でありながら、モダンでスタイリッシュなテーブルです。

元々木製の椅子を作ることから始まったカリガリスは、木の加工や扱いを熟知しています。
木材は伐採から製材・乾燥・生産の全てを一貫して自社で行っており、その高い加工技術と品質管理もカリガリスの魅力の一つとなっています。

トーキョーテーブルの特徴的なフレームは、彫刻やアートのような特別な存在感を持っており、その存在はダイニングのアイコン的存在になることでしょう。
X型の脚部は、テーブルの短辺部分に椅子を置いても座りやすく、部屋の中央への配置がおすすめです。
木製のチェアと組み合わせてシックなナチュラルモダンスタイルや、個性的なデザイナーズチェアと組み合わせて、個性的なダイニングルームにもコーディネートできます。

細く繊細に美しくゴージャス:MONOGRAMテーブル

「クラウディオ・ドンドリ」と「マルコ・ポッチ」の二人によって設立されたデザインスタジオ「アルキリボルト」によるデザインのテーブルです。
日本語の漢字「竹」からインスピレーションを得ており、天板は三段階に伸長可能。

大理石柄のセラミック素材を使用しており、大理石柄はバリエーションから選択できるので、エレガントなホワイトカラーからクールなブラックカラーなどお好みで作ることができます。
脚部パーツや金属のアクセント部分もバリエーションから選択できるので、ディテールにこだわりたい人も満足のテーブルです。
縦横の真っ直ぐとしたラインは、ラグジュアリーなモダンスタイルから和風モダンスタイル、アール・デコ風インテリアにもおすすめです。

高級感があり、格式高いフォーマルな印象のテーブルは、ゴールドカラーやベルベット素材・レザー素材のチェアなどとも相性が良いです。
直線的なラインが際立っているので、同様に直線的なチェアと組み合わせれば、よりモダンでクールな印象に。
丸みのある曲線的なチェアを組み合わせれば、シャープな印象が柔らかくなります。

カリガリス のおすすめチェア

水面の波紋を感じるチェア:L’EAUチェア

アルキリボルトによってデザインされた、ひと目見て心惹かれる、水面の波紋を表現した美しいチェア。
透明なこのチェアは、表面は平らで座りやすく、裏面から波打つことで、水のような美しい流れと、椅子としての機能を両立させています。

熱や衝撃に強いAS樹脂を使用して作られた座面は、透明度が高く、部屋の明かりや太陽の光を受けることで、美しく豊な表情を堪能できます。
クリアカラーやブルーの他、レッド・オレンジ・グレーなどバリエーションもあるので、同色揃えや色違いでのコーディネートでも楽しめます。

水辺を思わせるこのアイテムは、マリンスタイルや南国風のインテリア、地中海風インテリアなどのコーディネートと相性は抜群です。
大理石やガラスのテーブルなどと合わせてモダンなコーディネートはもちろん、流木を使った家具と組み合わせて本格的なマリンコーデもおすすめです。

美しい佇まいと快適な座り心地:PARISIENNE

1900年代初頭の、フランスビストロにあった椅子をイメージさせる「パリジェンヌ」。
丈夫で軽いポリカーボネイトで作られており、高い透明度と程よくしなる座り心地が快適なチェアです。
優雅で品の良いデザインと、屋外での使用も可能かつ、スタッキング機能も備えた実用性も備えています。

クラシックなデザイン×モダンな素材感は、エレガントなインテリアからカジュアルなインテリアスタイルまで、幅広いコーディネートが楽しめます。
クリアカラーのタイプを使って、お気に入りのファブリックのクッションを置いたコーディネートもおすすめ。
チェアが透明なので、空間に上手に、好きなファブリックの世界観を溶け込ませることができます。

カラーバリエーションは5色で、鮮やかで透明感のあるレッドやブルーはモダンで華やかな印象のインテリアに。
アンバーやスモークグレーは、シックで落ち着いた大人のインテリアスタイルにおすすめです。
木製のクラシックなテーブルとの相性も良いので、昔から使っているダイニングテーブルを中心に、インテリアに新しい変化をつけたい方などもぜひお試しください。

まとめ

高い品質と手の届く価格設定、おしゃれで機能的なデザインが魅力のカリガリスのアイテム。
決してもの凄く安いという訳ではありませんが、品質・デザイン・機能面から見て、満足できる値段設定ではないでしょうか。

高級な家具ですが、手入れしやすい素材や丈夫な素材などが使用されているため、お子様のいるご家庭でもそれほど神経質にならずに使用できるのも魅力ですね。
豊富な伸長式テーブルのラインナップは、ダイニングのランクアップを考えている方には特におすすめです。

予算の関係からイタリアンモダンスタイルのインテリアを諦めていた方も、カリガリスのアイテムを上手に取り入れて、予算内でのコーデをぜひ楽しんでください。