Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

【プロが教える】おしゃれな青色キッチンを実現する方法!海外風のキッチンにされたいあなたに

nanaco
著者:nanaco (二級建築士/インテリアコーディネーター)

建築デザイン学科卒業後、大手ハウスメーカーに勤務し、建築士・インテリアコーディネーターとして新築住宅の建設に携わる。延べ300件以上の新築住宅の設計とインテリアコーディネートの経験を活かし、現在はライターとして住まいやインテリアに関する情報を発信中。心地良い上質な暮らしを実現し、日々の生活にときめきと彩りを加える、素敵なインテリアをご提案していきます。

清潔感のある雰囲気を作ってくれる爽やかな青色キッチン。

お部屋になじませやすい白系や木目系の明るい色のキッチンの人気が高まる中、個性的な青いキッチンを採用したいと思いつつも、上手くインテリアと合わせておしゃれなキッチンにできるかが不安な方も多いのではないでしょうか。

コーディネートが難しいと思われがちな青色キッチンですが、実は青色は近年人気が高まってきている北欧スタイルや西海岸スタイルなどの海外風のキッチンを実現するにはぴったりなカラーです。

青色キッチンの特徴を知りポイントを押さえてコーディネートをすることで、理想通りのステキな青色キッチンを作ることができます。プロのインテリアコーディネーターの視点から、理想の青色キッチンを実現する方法について解説していきます。

来客が憧れる!おしゃれな青色キッチンを実現する方法

ポイント①デザインや色味にこだわって選ぶ

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707170267/

一口に青色キッチンと言っても、そのデザインの違いや青の色味の差によって仕上がりの印象は大きく変わってきます。理想の青色キッチンを実現するためには、自分の好みの雰囲気にマッチする青色キッチンを選ぶ必要があります。

モダンな青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185887/

モダンな雰囲気のキッチンや、大人っぽくカッコいいキッチンが理想の場合、シンプルな青色キッチンがおすすめです。上の画像のように天板や扉材などがフラットで、取っ手や装飾の目立たないミニマルなデザインの青色キッチンであれば、洗練された都会的な印象のキッチンに仕上げることができます。

レトロな青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707301514/

ナチュラルな雰囲気のキッチンや海外風のレトロなキッチンを目指したい場合は、凝ったデザインの青色キッチンもおすすめ。四方框の扉材のキッチンや、板張り風のデザインのキッチンなど、デザインにもこだわって好みのキッチンを選ぶことで、理想のスタイルのキッチンが実現可能です。

また、青色の微妙な色味の違いにも注目です。ネイビーに近い濃い色合いの青であれば落ち着いたシックな雰囲気に、水色に近い明るい色合いの青であれば爽やかでかわいらしい印象に仕上げやすいです。色にもこだわって理想のキッチンを選びましょう。

ポイント②天板の色によっても印象が大きく違う

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185710/

同じ青色キッチンでも、天板の色が変わるだけで受ける印象が大きく違ってきます。キッチン本体の色と合わせて天板の色にも注目して、イメージに合ったキッチンを選ぶ必要があります。

人気の白色の天板は、青色キッチンの爽やかな印象を活かして清潔感のあるキッチンを演出してくれるため、明るく爽やかな青色キッチンが理想の方にぴったり。黒色の天板であれば、青色キッチンの印象をぐっと引き締め、高級感のあるシックな雰囲気のキッチンにしてくれます。

木目調の天板は海外風のキッチンが好みの方におすすめ。明るい色の木の天板であれば北欧スタイルやナチュラルな印象のキッチンに仕上げやすく、濃い色の木の天板であれば、インダストリアルスタイルやレトロな雰囲気のキッチンを演出しやすいです。

また、天板まで青色で統一した青一色のキッチンや、天板のみが青色のキッチンの他、メーカーによっては珍しい色の天板のキッチンもありますので、天板の色にも注目してキッチンを選んでみてください。

ポイント③床の色や壁の色とのバランスも大切

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185993/

青色キッチンを採用する際にポイントとなるのが、床の色や壁の色など、その他のインテリアとのバランスです。青色は合わせるアイテムの色や柄によって様々なスタイルにコーディネートが可能な色ですので、その魅力を上手く引き出しおしゃれなキッチンにするためには他のインテリアとのバランスが大切です。

木材系の床と合わせる

https://www.pinterest.jp/pin/143270831886069406/

木質系の床と合わせる場合は、木の色味によって仕上がりの雰囲気が変わります。明るめの木の色や淡いグレーの床材に暗すぎない青色のキッチンを合わせれば、北欧風のナチュラルなキッチンに仕上げやすいです。濃いブラウンの床材や色ムラのある床材は、インダストリアルなレトロ風キッチンの演出に向いています。

白い床と合わせる

https://www.pinterest.jp/pin/231794712058571794/

白や黒などのモノトーンの床材の場合は、すっきりとしたモダンな雰囲気のキッチンによく合います。色だけでなく床材の質感にも注目です。特に石目調のタイルなど、硬質な印象のある床材と合わせることでシックでカッコいいモダンキッチンが完成します。

また、壁面のクロスやタイルの色によってもキッチンの仕上がりの印象が違ってきます。定番の白い壁との組み合わせであれば青色のキッチンの存在感が引き立ち、黒などの濃い色の壁との組み合わせは落ち着いた雰囲気に。クロスやタイルもキッチンと同色の青色で揃えると、統一感のある個性的なキッチンが仕上がります。

後悔したくない!失敗しがちなパターン紹介

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707338500/

青色キッチンのコーディネートで失敗しがちなパターンとして挙げられるのが、思った以上に寒々しい印象のキッチンになってしまった、というパターンです。

青色は上手く使えば清潔感のある爽やかな印象を演出してくれる魅力的な色ですが、人に冷たい印象を与える寒色に分類される色でもあります。青いキッチンで親しみやすい柔らかな雰囲気のキッチンを実現するためには、木目調のインテリアや観葉植物などを上手く配置して、青色の冷たい印象を和らげる工夫が必要です。

また、青という色は食欲を減退させる色としても知られています。キッチンの周囲だけであれば問題はないでしょうが、ダイニングまでを合わせて青色で統一したコーディネートにしたい場合は注意してください。

せっかくお気に入りのキッチンで楽しく料理をしても、あまり食欲がわかないダイニングで食事をすることになってしまったらさみしいですよね。キッチンとダイニングを別の空間として切り離して考えて、カラーリングを変えて別の雰囲気にコーディネートするのもおすすめです。

スタイル別おしゃれな青色キッチンインテリア実例サンプル15選

モダンスタイルの青色キッチンインテリア実例 4選

①青色×白色で作る清潔感のあるモダンな青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707338537/

青色と白色の2色で作った、清潔感のあるモダンな雰囲気の青色キッチンです。

床や壁など全体を白で統一することでキッチンの青とのコントラストを際立たせており、シャープで都会的な雰囲気に仕上がっています。鏡面仕上げのシンプルな扉材もモダンな雰囲気の演出にはぴったり。キッチン本体だけでなく椅子や調理器具などもミニマルなデザインのもので揃えられた、統一感のあるキッチンです。

②青×白×黒の組み合わせがカッコいいモダンなキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707301895/

青色と白色、黒色の3色をバランスよく組み合わせた、シックでカッコいいモダンキッチンです。

落ち着いた雰囲気のキッチンをコーディネートしたい場合は青色と黒色の2色の組み合わせにすることも多いのですが、目線の位置のキャビネットにのみ差し色として白色を加えることでキッチンに奥行き感をプラスしつつダイニングとの調和も生み出しています。黒いタイルの石目調の質感もシックでステキです。

③高級感のある大理石調の壁がおしゃれな青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185957/

高級感のある大理石調のパネルを壁面に配置した、シンプルながらおしゃれな青色キッチン。

マットな質感の青色キッチンと、つややかな大理石調のパネルの組み合わせがおしゃれです。モダンスタイルのキッチンと石目調のアイテムの組み合わせは相性がとてもいいため、床材が木目調フロアの場合にモダンな雰囲気を演出したい場合などは、タイルやパネルなどで石の質感をプラスしてみてください。

④ミニマルなデザインながら存在感抜群なⅡ型キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185893/

ミニマルでシャープなデザインながら存在感抜群なビビッドな青色のⅡ型キッチン。

青色キッチンの色合いを目立たせたい場合は、あえてシンプルな形状のキッチンを選ぶのも一つの手です。天板まで真っ青な四角いキッチンを、明るいカラーリングの部屋にアクセントとして配置することで、モダンでおしゃれな空間に仕上がっています。

北欧・ナチュラルスタイルの青色キッチンインテリア実例 4選

⑤壁面の白いタイルがかわいい!北欧風の青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185903/

壁面にあしらった正方形の白いタイルがかわいい、北欧風のシンプルな青色キッチンです。

グレー寄りの色味がおしゃれな木の床とかわいらしい印象の白いタイルに、ややくすんだ明るめの青色をしたキッチンを合わせることで、シンプルでナチュラルな北欧スタイルのキッチンが実現しています。白や灰色をベースとした北欧風のインテリアに合わせるなら、暗すぎない明るめの色味の青色キッチンがおすすめです。

⑥青色×木目の組み合わせのナチュラルな青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707186049/

ネイビーに近い青色の本体に明るい木目調の天板を合わせた、ナチュラルな雰囲気の青色キッチン。

重たい印象になりがちなネイビーよりの青も、床材や家具などを明るめの木の色で統一したお部屋に配置すれば、空間を引き締める効果的な差し色としてしっかり馴染んでくれます。木目調の天板を組み合わせているところも、ナチュラルな雰囲気のキッチンを作るうえで大切なポイントです。

⑦白いキッチンと青いタイルのバランスが絶妙なキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707300668/

白いキッチンと青いタイルのバランスが絶妙な、爽やかな雰囲気のキッチン。

青と白の2種類のキャビネットを配置して、白いキッチンの壁面に色味の近い青いタイルを施工することで、全体的に統一感のあるキッチンに仕上がっています。キッチン本体だけでなく、クロスやタイルなどの色味にもこだわってコーディネートすることで、よりおしゃれなキッチンの実現が可能です。

⑧板張り風の壁がおしゃれな北欧スタイルの青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/496029346458318368/

板張り風デザインの壁面と飾り棚がおしゃれな、北欧スタイルの青色キッチンです。

大人っぽい暗めの青色キッチンで作る北欧スタイルのキッチン。板張りの壁や、飾り棚に並べられた食器や調理器具など、細かい部分にもこだわりが感じられるコーディネートです。主張の強すぎない青色キッチンの雰囲気は周囲のインテリアに大きく左右されるため、好みのコーディネートを楽しみましょう。

西海岸・インダストリアルスタイルのの青色キッチンインテリア実例 4選

⑨爽やかな白に青が映える!西海岸風の青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707187474/

壁面や床、吊戸棚などの爽やかな白に青が映える、西海岸風の青色キッチンです。

白色や青色を中心とした明るい空間に、ボーダー柄や木目調のアイテムを上手く取り入れることで、西海岸テイストのおしゃれなキッチンが実現します。吊戸棚の扉の一部をガラス扉にしているところもポイントです。中が透けるガラス扉により空間に抜け感を出しつつ、おしゃれな生活感をプラスしています。

⑩あざやかな青がおしゃれなインダストリアル風キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707300153/

あざやかな青のキッチンに、インダストリアル風のアイテムを組み合わせたおしゃれなキッチン。

照明器具やカウンターチェア、コンロのフードなどに、素材感の強いレトロなアイテムを組み合わせることでインダストリアルな雰囲気を演出しています。アイテムの存在感に負けないよう、ビビッドな青色のキッチンを採用しているところもポイントです。シャビーシックな床材もステキ。

⑪壁や小物まで青で統一したこだわりの青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707170256/

壁面や収納、食器など、青色に統一したこだわりの感じられる青色キッチン。

キッチン本体の青色に合わせて、壁の色や収納棚の色、食器の色や椅子の色など、インテリアの多くを青色に揃えたコーディネート。全体的に統一感のある空間に仕上がっています。せっかく好きな色のキッチンを採用するのであれば、周りのインテリアや小物の色にもこだわってみましょう。

⑫レンガの壁と青色キッチンを合わせたカフェ風キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707186242/

赤茶色のレンガの壁と青色のキッチンを合わせた、おしゃれなカフェ風キッチンです。

カフェ風コーディネートの定番とも言えるレンガ風の壁ですが、青色のキッチンに合わせてもおしゃれに仕上がります。冷たい印象になりがちな青色キッチンに暖色の赤茶色を加えることで、親しみの感じられるナチュラルな雰囲気に仕上がっています。観葉植物も空間に有機的な彩りを加えていて効果的です。

独自のスタイルを突き進む青色のキッチンインテリア実例 3選

⑬ビビッドな青が空間の主役!印象的な青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185672/

空間の主役としての存在感がある、ビビッドな青の色味が印象的な青色キッチン。

原色に近いビビッドな青とフレームの黒が存在感を主張する、空間の主役とも言えるキッチンです。冷蔵庫まで一体化した特徴的なデザインと、ラグまで青色で統一するコーディネートへのこだわりが、独自のスタイルの印象的なキッチンを実現しています。

⑭青×オレンジの組み合わせで作るド派手な青色キッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185607/

反対色である青とオレンジを組み合わせた、派手な印象のキッチンです。

青色とオレンジ色という、上手く使わなければケンカしてしまう反対色の組み合わせを効果的に用いて、派手で華やかな印象の個性的なキッチンに仕上げています。ポイントは2色の量のバランスに気を付けることと、白や黒以外の他の色を極力少なくすることです。

⑮青いライトが幻想的!水槽と一体化した珍しいキッチン

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707170285/

水に反射する青いライトが幻想的な、水槽と一体化した珍しい形状のキッチンです。

青い面材ではなく、青いライトと水槽内の水を利用して作った青色キッチン。淡く青い光が水槽全体に広がっていて幻想的な雰囲気を演出しています。室内の他のインテリアをシンプルな色味で統一することで、キッチンの存在感が際立っています。なかなか真似のできない独自のスタイルの個性的なキッチンです。

まとめ

https://www.pinterest.jp/pin/725642558707185780/

おしゃれな青色キッチンを実現するためのポイントと、青色キッチンのコーディネートの実例について解説いたしました。

コーディネートによって様々な表情を見せてくれる魅力的な青色キッチン。本体のデザインや色味にこだわりつつ、思い描くイメージに合わせて床や壁、その他のインテリアをコーディネートすることで、おしゃれなキッチンをつくることができます。

好みに合わせてコーディネートをして、青色キッチンで理想のキッチンを実現してください。

Hello Interior LETTER

インテリアのヒントがメールで届く!!