2022/08/16
【プロが指南】隠し扉のあるお家をつくろう!世界の実例もたっぷりご紹介
家の中に、家族だけが知っている秘密の部屋があるとワクワクしますね。
そんな秘密の部屋への扉が、今回ご案内する隠し扉です。
隠し扉は、一見は扉に見えないように造られるため、その奥に部屋があることが想像できない扉のことを指します。
今回は、隠し扉のデザインやアイデアをたっぷりと実例でご紹介します。
隠し扉(隠し部屋)を作ることは意外と難しくありませんので、ご興味がありましたら検討されてみることをおすすめします。
こちらの記事で、作りたい隠し扉のイメージをぜひ広げてみてくださいね。
Hello Interior 編集部が自信を持ってお薦めする ワンストップリノベーションの「リノベる」
ワンストップリノベーションでトップを走る「リノベる」では、北海道から沖縄まで全国40箇所以上の体験型ショールームが用意されています。写真で事例を眺めるだけでも十分素敵ですが、実物は格別。最終的にリノベーションを選択されない方も、見学無料なので、住空間の選択肢を幅を広げるために一度は足を運んでみて損はないです!
来客が驚く!隠し扉を実現する方法を教えます。
そもそも隠し扉とは?
https://www.pinterest.jp/pin/326581410486224153/
隠し扉は、元はワクワクするものではなく、暗殺者から隠れたり脱出したりする目的で造られる秘密の通路・部屋への扉でした。
海外では、お城や王宮、教会、裕福な家系の邸宅、宮殿などに造られていました。
日本でも、城や暗殺を恐れた歴史上の人物の住宅などに設けられていました。
近年日本では、家にいることが多くなったため、さまざまな居場所(コーナー)を作る人が増えています。
そのため、そんな居場所のひとつとして、隠し扉のある家も遊び心が刺激される家づくりとして注目されています。
隠し扉を素敵に実現するためのデザインとは?
https://www.pinterest.jp/pin/10133167900436162/
素敵な隠し扉を実現するために最も大切なことは、隠し扉があることがわからないデザインにすることです。
「そんなところに扉が!?」と驚きがある扉が絶対条件と言えるでしょう。
そのためには、引き戸であっても開戸であっても、蝶番が見えないことが重要です。
また手かけやドアノブもない、あるいは、わからない仕掛けになっていなければなりません。
そのため、フラットの何もない壁に隠し扉を作るには難易度が高くなります。
最もよく隠し扉が作られる場所は、画像のような本棚のタイプや、凹凸のある石張りやタイル張りの壁です。
すぐにわかってしまう隠し扉は興醒めです。徹底的にわからない扉を目指しましょう。
隠し扉を作るときに必要な広さは?価格は?
https://www.pinterest.jp/pin/14918242490380400/
隠し扉そのものに必要な広さは、開戸なら開く場所ということになります。
隠し扉の先の通路や部屋の広さは、書斎や趣味の部屋・篭り部屋など何を作るかによります。
費用についても同じ考えです。
壁面の一部を扉にするだけであれば、専用の引き戸や開戸の表からは見えない金物が必要になります。金物そのものは10万円程度です。
他に施工費が必要になります。
ちなみに、隠し扉の先に階段を設けて地下に隠し部屋を作るなどという場合は費用がとてもかかることは覚えておいていただいた方が良いかもしれません。(ただし隠し扉をつけずに、地下室を作っても費用はかかりますから、隠し扉に関係ないとも言えますね)
住宅のプロは知っている。隠し扉を検討するときに、問合せて見てほしい工務店・住宅メーカー
https://www.pinterest.jp/pin/64246732171089764/
隠し扉や隠し部屋の設置は、ほとんどの住宅メーカーで対応が可能ですし、もちろん工務店や設計事務所でも可能です。
重要なことは、設計の早い段階で隠し扉を設置したいという希望を伝えることです。
一般的に、本棚を隠し扉にすることが多いので、今回は木の家を作る住友林業をおすすめします。
木製の本棚を画像のように引き戸にしたり、木の壁だと見せかけて隠し扉になっていたりという実例もあり、隠し扉に対応してもらいやすいでしょう。
家全体の樹種や木カラーを合わせて作れば、より隠し扉とは分かりにく扉が作れます。
つまり、室内に使われる木材に合わせた統一感のある隠し扉が実現します。
ただし、隠し扉はさまざまなアイデアと工夫が活かされますので、隠し扉が欲しいと考えられているのなら、ほかのメーカーや工務店などでもまずはご相談ください。
\インテリアはプロにおまかせ/
+33,000円で、憧れのインテリアに住もう
Hello Interior の提供する「オンラインコーディネート」は、LINEだけのやりとりで、インテリアコーディネートをプロにおまかせ依頼ができる新しいサービスです。
サービス開始から1,000件以上の実績で、経験豊富なプロのコーディネーターがご予算に合わせて、あなたの憧れのインテリアをデザインします。
世界の隠し扉実例15選!日本の住宅にも取り入れ可能なセンス抜群な実例をご紹介
世界の隠し扉の施工実例 リビング編
基本の本棚
https://www.pinterest.jp/pin/88664686404268285/
こちらは基本の本棚タイプですが、珍しい引き戸タイプ。
本棚タイプは、本を入れると重くなるため、スムーズに動くように金具の工夫が必要です。
背表紙だけの、フェイク本を使って軽くすることもよくあります。
本棚がよく使われる理由は、棚の部分が手かけやハンドルがわりになることや、重い本棚が扉になっているとは思いにくいことなどが挙げられます。
リビングの本棚ですから、本を入れすぎずに雑貨なども飾り、余白を意識したおしゃれな収納を目指しましょう。
巨大なアートが隠し扉
https://www.pinterest.jp/pin/393853929925432261/
巨大な額に入ったアートやポスターの裏が、隠し扉のタイプです。
こちらのパターンなら、大きな額で扉そのものを隠すことができるので、無地の壁面にも隠し扉を設置しやすくなります。
画像のように、周りにも関連したアートを飾ると壁面に馴染むので、隠し扉により気が付きにくくなりますね。
縦ライン入りの壁面は隠し扉を作りやすい
https://www.pinterest.jp/pin/1618549857952576/
テレビなどの視線が向きやすい背面の壁面の仕上げにこだわることがよくあります。
こちらの画像の壁面は、壁面を縦の木格子で上品にまとめつつ、一部を隠し扉にしています。
隠し扉と縦ラインはとても相性が良く、扉の存在を消してくれます。
縦ラインの途中に横にラインが入ると目立つので、隠し扉の存在を消すには画像のように天井から床までの高さの扉にすることがポイントです。
世界の隠し扉の施工実例 書斎編
壁一面造り付けの本棚
https://www.pinterest.jp/pin/230246599685595145/
書斎の壁一面を造り付けの本棚にすることがありますが、その一部を隠し扉にした実例です。
閉じているときには、扉があるようには全く見えず、すっきりしたモダンなインテリアを楽しみながら隠し扉のワクワク感が楽しめます。
日本では楽しみのために、隠し扉を設置することが一般的ですが、海外では侵入者に見つからないように隠れるためのシェルターとして隠し扉が設置されることがあります。
こちらなら、隣の部屋に隠れて扉を閉めれば、見つかることはなさそうですね。
書斎に仮眠室
https://www.pinterest.jp/pin/224546731400068148/
こちらは書斎に重厚な収納があるように見せかけて、扉を開けるとその奥には仮眠室があるという実例です。
仕事中はベッドは見えない方が良いですから、書斎にぴったりのプランですね。
隠れ家っぽい雰囲気の仮眠室は、天井も低く照明も落とされていて、短時間でも集中して疲れを取ることができそうです。
書斎の奥に秘密のバーコーナーやシアタールーム
https://www.pinterest.jp/pin/271201208798697784/
こちらはフローリングの床の一部が扉になっていて、開けると階段が現れる仕様です。
地下室は大人の書斎の秘密部屋として、バーコーナーやシアタールームがぴったり。
遊び心溢れる書斎にすることができるでしょう。
世界の隠し扉の施工実例 和室・床の間編
襖や板戸が隠し扉
https://www.pinterest.jp/pin/82120393191446996/
町屋などでは和室に並ぶ襖や板戸の中の1枚に、階段が入っていることがあります。
一見ほかの襖と同じように収納かと思いますから、ある意味和室の隠し扉と言えるのではないでしょうか。
ほかにも押し入れの中の天板が外れて部屋が隠れていたり、逆に押し入れの床の一部が外れるようになっていて地下室に行けたりと、シンプルな和室にもさまざまな仕掛けを作ることができます。
階段だけでなく、別の部屋に通じている襖が1枚だけあるというのもワクワクしますね。
床の間の掛け軸の裏
https://www.pinterest.jp/pin/795166877965652029/
床の間の掛け軸の裏に、秘密の出入り口を設ける方法は、忍者屋敷などでもよく見られます。
和室にぴったりの隠し扉と言えるでしょう。
掛け軸の裏の部屋には、貴重な骨董の品などが隠されていそうですね。
畳も隠し扉に
https://www.pinterest.jp/pin/358951032798422088/
こちらの画像は畳をはね上げると下は収納になっている例ですが、例えば階段が現れるという隠し扉としても利用できます。
畳のほか囲炉裏周りの板間なども、下に階段を隠すことが可能です。
世界の隠し扉の施工実例 トイレ編
空間を広々と見せるミラーの中に隠されたトイレ
https://www.pinterest.jp/pin/2040762321904237/
こちらは、玄関から入ってすぐの場所にトイレを作る場合などに参考にしたいサンプルです。
壁に鏡が埋め込まれて空間に広がりを与えつつ、扉が隠されていて奥にトイレがあるというパターン。
トイレの壁紙も印象的で、ゲストが扉を開けたときに楽しい驚きになりそうですね。
収納扉の一部がバスルームにつながる
https://www.pinterest.jp/pin/5066618315605860/
こちらは壁面収納の扉の一部がトイレの入り口になっているサンプルです。
収納の床面には間接照明が組み込まれていて、浮いたデザインになっているので、まさか隣に部屋があるとは思いません。
トイレの床も浮いたようになっていて、面白い設計になっています。
廊下の壁の一部が隠し扉に
https://www.pinterest.jp/pin/154740937192524340/
こちらも玄関脇におすすめの実例です。
シンプルな飾り棚が組み込まれた壁面には、隠し扉を目立たなくさせるのに役立つ装飾の入った仕上げが施されています。
その一枚が隠し扉になっていて、中にはトイレが隠されています。
この方法で廊下からアクセスするお部屋の扉を作れば、扉のドアノブがたくさん並ぶことがなく、すっきりしたデザインの廊下にすることができます。
世界の隠し扉の施工実例 こんなところにも!独自の道を突き進む隠し扉編
置き家具が扉に
https://www.pinterest.jp/pin/347410558758620544/
こちらはアンティークのクローゼットタイプの置き家具が置いてあると思わせて、実は隠し扉というサンプルです。
モダンなインテリアに、突如あるアンティーク家具が、異世界への入り口のようでワクワク感を高めてくれます。
隠し扉の奥は滑り台
https://www.pinterest.jp/pin/412923859562075654/
子供部屋などで喜ばれるのが、隠し扉の奥がトンネル滑り台です。
子供だけが使えるワープできる入り口として、盛り上がること間違いなしですね。
画像は、共用の洗面室などに面した廊下から、子供部屋に帰れる滑り台になっているようです。
姿見の扉の奥はウォークインクローゼット
https://www.pinterest.jp/pin/14144186321260705/
大きな額縁のアートを隠し扉にしたサンプルを先にご紹介しましたが、同じように姿見を利用する方法もあります。
こちらも、飽きることがありませんし、実用的と言えるかもしれません。
画像は、寝室の隠し扉の先にウォークインクローゼットを設けたサンプルです。
姿見は、寝室のほか、玄関に続く廊下などにも設置しやすいでしょう。
まとめ
今回は隠し扉の実例を海外を中心にたっぷりとご紹介しました。
隠し扉といえば、中世のヨーロッパの重厚な本棚などを思い浮かべますが、住宅のインテリアに合わせたデザインの隠し扉にすることが大切です。
今回は、モダンなデザインの隠し扉のサンプルも多くご用意しましたので、より現実的に隠し扉をご検討いただけたのではないでしょうか。
隠し扉の先にはどんなお部屋を作りたいですか?
まずはそこを考えましょう。作りたいお部屋が決まれば、隠し扉を設置する場所がおおよそ決まります。
あとは、その場所にあった隠し扉のデザインを検討すればスムーズです。
ぜひ、素敵な隠し扉を自宅に作ってくださいね。
Hello Interior 編集部が自信を持ってお薦めする ワンストップリノベーションの「リノベる」
ワンストップリノベーションでトップを走る「リノベる」では、北海道から沖縄まで全国40箇所以上の体験型ショールームが用意されています。写真で事例を眺めるだけでも十分素敵ですが、実物は格別。最終的にリノベーションを選択されない方も、見学無料なので、住空間の選択肢を幅を広げるために一度は足を運んでみて損はないです!
\インテリアはプロにおまかせ/
+33,000円で、憧れのインテリアに住もう
Hello Interior の提供する「オンラインコーディネート」は、LINEだけのやりとりで、インテリアコーディネートをプロにおまかせ依頼ができる新しいサービスです。
サービス開始から1,000件以上の実績で、経験豊富なプロのコーディネーターがご予算に合わせて、あなたの憧れのインテリアをデザインします。