【プロが教える】おしゃれな平屋の豪邸を実現する方法!広くて景色が楽しめる土地探しからスタートしてみよう
平家の豪邸と聞くとどんなことを思い浮かべますか?
水平ラインが素敵な、テラスや中庭が取り込まれた広々とした住宅を思い浮かべるのではないでしょうか。
平家は、2階建てや3階建てと同じ延床面積をとろうとすると、広い土地が必要になります。
そのようなことから、平家と聞くと、広い土地のある贅沢な住宅をイメージします。
今回は、素晴らしさやメリットが多い平家について解説します。
素敵な平家を実現するポイントや実例もたっぷりご用意していますので、平家を検討されているようでしたら、ぜひ参考にしてくださいね。
プロが教える!おしゃれな平屋の豪邸を実現するポイント
平家の豪邸をおしゃれに実現するポイント① 庭の取り込み方が重要
https://www.pinterest.jp/pin/423971752431478616/
平家はグランドラインに近いことから、窓から見える景色がとても重要になります。
窓の大きさや高さのほかに、見え方に影響するのは庇の深さや形状です。
画像のように木製の庇が室内の天井から繋がっているようなデザインは、伸びやかで広々したイメージになります。
また深めの庇が落ち着いた印象を作っています。
平家のお庭というと画像のような広いお庭をゆったりと眺められる住宅以外にも、中庭という形で作られることも多くあります。
どちらにしても、お庭の取り込み方が室内の環境に影響します。
庭が室内からどのように見えるかをコントロールすることが、おしゃれな平家を作るポイントと言えるでしょう。
平屋の豪邸をおしゃれに実現するポイント② 屋根の形状や外観を検討
モダンな平家
https://www.pinterest.jp/pin/743938432206022155/
平家の豪邸は建築面積が大きくなるので、必然的に屋根も大きくなります。
そのため、屋根の形状が建物の印象に強い影響を及ぼします。
例えば、画像のようなエッジの効いたコンクリートの外観はとてもモダンですね。
コンクリートでなくてもシンプルなデザインの外観で、カラーはホワイト、ブラック、グレーなどにするとモダンなイメージなります。
和風の平家
https://www.pinterest.jp/pin/743938432205223607/
平家の外観というと、日本人が思い浮かべるイメージに近いのは、こちらのような和のイメージではないでしょうか。
傾斜のある屋根と、木材を使用した塀や戸、それにベージュなどのアースカラーの外壁です。
画像は、和の中でも、シンプルにまとめられた和モダンのイメージにまとめられています。
そのほかのスタイルについて
https://www.pinterest.jp/pin/78601955987486855/
これまでお伝えしたように屋根の形状が、イメージするスタイルを作ります。
そのため、スタイルに合わせた屋根を含めた「外観」を作ることが、素敵な平家を作る大切なポイントになります。
平屋の豪邸をおしゃれに実現するポイント③ デッキや縁側を活用
https://www.pinterest.jp/pin/196751077462640323/
平家をおしゃれにするポイントは、庭の取り込み方が重要だと前述しました。
これと同じ流れにはなりますが、室内の広がりを作るテラスやデッキも室内空間の広がりに大きく影響します。
平家なら、第二のリビングやダイニングとして利用できるテラスをぜひ活用したいところです。
素敵なアウトドア家具を置いて、贅沢な空間を作りたいですね。
住宅のプロが厳選!有名建築家がデザインした平屋の豪邸3選
※平家の豪邸に限定した選出は難しいのですが、素敵な平家の設計実績のある建築家をご紹介します。
080軽井沢Mさんの家(アトリエ137)
https://www.atelier137-archi.com/works/080/
自然の中に溶け込む外観と、シンプルで居心地の良さそうな室内環境が軽井沢の生活を豊かなものにしてくれそうな平家です。
こちらの設計事務所は、平家を多く設計されているので、ホームページやブログでどんな家があるかご確認ください。特に、平家で板張りの依頼が多いようです。もちろんそれ以外も要望を汲んでくれます。
オフィスは東京都目黒区です。
アトリエ137 一級建築事務所
https://www.atelier137-archi.com
House in Tamba 3つの風景が交らう平屋(arbol)
https://www.pinterest.jp/pin/74872412547637272/
アルボルは大阪に事務所がある建築設計事務所です。
シンプルなデザインの外観の平家を設計されています。
公道に面した外観は、閉じたデザインが多いようです。もちろん色々な設計をされますので相談できます。
こちらの住宅は、ガルバリウムの白い外壁が特徴。
中庭に面したリビングは、プライベートな安心感と解放感があります。
arbol建築設計事務所
https://www.arbol-design.com
houseO(五十嵐淳建築設計事務所)
https://www.pinterest.jp/pin/768778598894397655/
こちらは、さまざまなサイズの黒いボックスをつなげたような個性的な外観の住宅です。
室内の各部屋も角度もさまざまにつながるので、不思議な感覚になります。
https://www.pinterest.jp/pin/262264378273955140/
室内は上の画像のように繋がっています。
家族が緩やかにそれぞれの存在を感じて繋がれる家です。
こちらの設計事務所も平家をいくつか設計しています。外観に特徴のある住宅が多くあります。
オフィスは、北海道札幌市にあります。
五十嵐淳建築設計事務所
https://jun-igarashi.jp/menu/
おしゃれな平屋の豪邸施工実例16選
モダンな平屋の豪邸施工実例 4例
シンプルなホワイトキューブ
https://www.pinterest.jp/pin/743938432189779678/
平家に限りませんが、ホワイトキューブのモダンな外観が人気です。
紹介の画像は、ホワイトキューブの変形タイプで、角度のついた外壁が面白い効果を発揮しています。
左手の玄関側は、前面道路から直接見えにくいように角度がつけられているようです。
平家ではそういった工夫を積極的に取り入れると、高い満足につながります。
モノトーンの外観もモダン
https://www.pinterest.jp/pin/348747564901544173/
屋根を含む外壁が全てブラックの平家もとてもモダンな印象になります。
モダンスタイルというだけでなく、自然の中で存在感を消すことができるカラーです。
こちらは、片側は石庭や山を、もう片側は海が楽しめる自然の中に佇む平家です。
水平ラインを強調したガラス張り
https://www.pinterest.jp/pin/70931762868313407/
こちらは、水平ラインが強調されたスタイリッシュでラグジュアリーな平家です。
バスルームなどの水回り以外は、全てガラス張り。スラブがそのままテラスやひさしになっています。
外部との境界が曖昧で、とても解放的な作りです。
有名な建築にも多いデザインで、広い土地があってこそのザ・豪邸の平家と言えるかもしれません。
外に閉じて中に開く家
https://www.pinterest.jp/pin/731131320770902251/
平家は屋外で人が歩くラインにリビングがくることも多いことから、外からは全く室内の様子が見えないクローズドの平家が採用されることも多くあります。
その場合は、中に入ると別の方角や中庭に向けて大きな窓があり、開放感のある室内が広がっているという設計がほとんどです。
プライバシーを守りつつ、空気の流れや明るさが確保されることから、平家の設計で人気がある方法です。
和風スタイルの平屋の豪邸施工実例 3例
平家だからこそ、屋根の傾斜を見せたリビング
https://www.pinterest.jp/pin/87679523986603694/
和風の平家は、木造が基本になります。
その中でも、多くの木材を使用した住宅は落ち着いた高級感があります。
こちらの平家は、屋根の傾斜を室内にあらわした設計になっていて、無垢の木材に包まれるような癒しの空間が作られています。
片流れの大きな屋根を持つ落ち着いた平家
https://www.pinterest.jp/pin/852517404477898705/
平家は、外部から見た屋根の形状の印象がとても強くなります。
屋根の形には、陸(水平)、片流れ、切妻、寄棟などがあり、大きな屋根になるほど迫力があります。
特に画像のような片流れの屋根は、屋根の面積が大きくなるためインパクト抜群です。
こちらの住宅は、天井高が低い方は駐車場になっています。駐車場は2方向に通り抜けできるようになっているそうで便利ですね。
公道からは見えない屋根の一番高い部分には、大きな窓があるサンルームが設置されていて、安曇野の自然が楽しめる設計になっています。
瓦屋根の平家
https://www.pinterest.jp/pin/18014467246822405/
和風の平家の屋根を瓦にすると、重厚感のある外観にすることができます。
こちらの画像の住宅は、奥にプライベートな部屋があり、そこに光を届けるために屋根が大きく切り取られています。
切り取られている箇所があることで、重いイメージになり過ぎず動きが感じられるデザインになっています。
和の平家には、やはり温かい電球色の光がフィットします。
洋風の平屋の豪邸施工実例 3例
アメリカンな平家豪邸の定番
https://www.pinterest.jp/pin/42291683989585854/
アメリカの高級住宅地に建つ平家のイメージといえばこちら。
暖炉の煙突が見え、複雑な屋根を持ち、レンガが使われた水平を意識したデザインが特徴です。
どっしりとした安定感のあるクラシックな外観が、厳しい自然から家族を守ってくれるあたたかい邸宅を印象付けています。
三角屋根の小屋が連なる可愛らしいデザイン
https://www.pinterest.jp/pin/339458890662723098/
こちらは、三角屋根の小屋が連結されている可愛らしい印象の平家です。
ガラスの三角屋根の部分は、BBQなどができるスペースになっていて、屋内外を行き来して一体に使うイメージに。
1棟は離れのように使えるようになっていて、別荘やリゾートホテルのような楽しい設計になっています。
平家は天高を高くすることができる
https://www.pinterest.jp/pin/2251868554356149/
平家は、天井高を高くして広々とした空間を作ることができることも、メリットのひとつです。
画像のリビングは、暖炉を中心に、窓から光と景色が飛び込む開放的なつくり。
ソファやクッション、アームチェアなども素敵にコーディネートされています。
https://www.pinterest.jp/pin/64387469664351790/
こちらは、先の画像の住宅を外部から見たところです。
とんがり屋根がかわいらしく印象的。
また、室内からは開放的な印象でしたが、屋外からは暖炉があることで視線がコントロールされていています。
リゾート建築の平屋の豪邸施工実例 3例
高床式の平家
https://www.pinterest.jp/pin/296463587971507334/
平家でも、画像のような高床式だと、東南アジアのリゾートのような印象になります。
床を上げると、湿気対策や視線のコントロールにも役立ちます。
デッキに囲まれた高低差のある平家
https://www.pinterest.jp/pin/307792955794515115/
高低差のある土地に建つ平家なら、デッキに段差をつけて、さまざまな居場所をプラスすると素敵です。
こちらの住宅は、デッキにいながら森林浴ができる植物の配置もおしゃれですね。
足元を照らす落ち着いた照明をセッティングすれば、リゾート気分がさらに盛り上がります。
リゾートホテルのような中庭を持つ平家
https://www.pinterest.jp/pin/351912462578256/
こちらは、ラグジュアリーなリゾートホテルのような中庭があるモダンな平家です。
シンボルツリーは、しっかりとライトアップして美しく整備しましょう。
中庭のある平家は、中庭を囲う部屋や廊下を緩やかにつなげることのできます。
こんなデザインも!独自のスタイルを突き進む海外平屋の豪邸施工実例 3例
とにかく景色優先の平家
https://www.pinterest.jp/pin/136304326198386516/
断崖絶壁に建つ景色優先の平家は、石造の堅牢な外壁が自然の中に溶け込みます。
建物はシンプルに、景色を楽しむ平家はやはり別荘に最適ですね。
リビングのソファに腰掛けると、刻々と変わる自然の景色に時間を忘れそうです。
屋根が庭園
https://www.pinterest.jp/pin/909727193454135711/
平家の屋根の上を緑化すると、室内環境をある程度一定に保つことができ、庭(土地)が広がったようです。
屋根の緑化は構造の確認や、防水などに考慮する必要はありますが、プラスの効果があるので検討されてみてはいかがでしょうか。
こちらの例は芝を植えていますが、植物を植えずに広いテラスのように仕上げる例もあります。
解放できるスペースとプールがある家
https://www.pinterest.jp/pin/74520568825862698/
こちらは、横に広がる平家の特徴を活かして、細長いプールが設置されています。
まるで25メートルプールが1レーンあるようで、本格的に泳ぐことができそうですね。
完全に解放できるガラス戸が設置された休憩スペースや食事スペースもあり、家にいながらリフレッシュできる平家住宅になっています。
まとめ
今回は、平家の豪邸をテーマに、定番から驚くような斬新な実例もたっぷりとご紹介しました。
2階建てや3階建とは、外観が異なりますし、生活面での動きも異なります。
たとえば平家のメリットとして、階段スペースを作る必要がなく、上下に行き来しない分、掃除などの家事の面で楽になるということはよく言われるところです。
ですが、横に広がるので廊下などのスペースは増える傾向にあります。
また、外部からの視線のコントロールも必要になります。
平家の豪邸を検討されるなら、広くて景色が楽しめる土地探しからスタートするとイメージに近い住宅を手に入れやすくなるでしょう。
ぜひこの記事でご紹介したさまざまな平家住宅の実例を参考にしてくださいね!