Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

   

MAD et LEN / マドエレン の人気の秘密を探る。黒い鉄製の容器がインテリアにも映えるルームフレグランス

ポプリといえば、ハーブや花・スパイスなどを用いた、古くからあるルームフレグランスです。ドライポプリとも呼ばれる英国式のタイプは、我々日本人でも見たことのある方が多いのではないでしょうか。香りのするドライフラワーが、可愛らしい小瓶や袋に入れられて雑貨店などで売られているところを見かけることがありますね。

今回ご紹介するマドエレンは、そんな従来のポプリのイメージとは違うスタイルのポプリで人気の高いフレグランスブランドです。黒い鉄製の容器に天然石や琥珀樹脂などを入れて、オイルを垂らして使用するポプリは、その見た目の良さとオーガニックな香料により、オシャレなフレグランスファンやインテリアファンの間で人気が高まっています。

今回は、そんなマドエレンについて、インテリアの視点からその魅力を探っていきたいと思います。オーガニックなルームフレグランスをお探しの方や、おしゃれなインテリアとしても楽しめるポプリをお探しの方など、ぜひルームフレグランス選びの参考にしてみてください。

MAD et LEN / マドエレン が何故支持されるのか?インテリアのプロがその人気の秘密を紐解く

MAD et LEN / マドエレンとは?

マドエレンが誕生したのは、自然豊かな南フランスの小さな村「サン・ジュリアン・デュ・ヴェルドン」です。その村は、山に囲まれており、美しいヴェルドン川とカスティヨン湖がすぐ側にある、どこか子供の頃に聞いた西洋の童話を思わせる、懐かしさと美しさを併せ持つ村です。そんなヴェルドン村で、「サンドラ・フュージエ」と「アレクサンドル・ピフォー」の夫妻によって、2007年に誕生したマドエレンは、村の雰囲気を思わせる、自然由来の材料にこだわったオーガニックなフレグランスブランドです。

「マドエレン」の名前は、フランスの焼き菓子「マドレーヌ」に由来しており、フランスの小説家「マルセル・プルースト」の小説「失われた時を求めて」のワンシーンからその名前が付けられました。小説の中で主人公が紅茶に浸したマドレーヌを口にした時、過去に同じようにマドレーヌを口にした時の子供時代の思い出が呼び覚まされた様子から、味覚や嗅覚が刺激され記憶を呼び覚ます心理現象を「プルースト効果」と呼び、香りによって記憶を刺激することが、マドエレンのフレグランスのインスピレーションにもなっています。

マドエレンのフレングランスは、周りに人の住んでない物静かな場所に建つアトリエで香料の抽出やブレンド、製品の製造やラッピングを職人の手によって丁寧に作られています。香料は自然由来の材料から抽出されており、世界各地から厳選した花や木・茎・実などの天然素材を、昔ながらの蒸留抽出することで精製しています。材料のほとんどが植物由来のものからできており、動物由来の材料はミツロウのみ。動物実験を行わないなどの徹底した製造は、多くのファンの心を掴みました。

また、マドエレンのアイコニックなアイテムとして多くの人にインパクトを与えたのは、黒い金属製の器に入った、宝石のような琥珀樹脂や色とりどりの天然石、無骨な溶岩石などの用いた「ポプリ」です。器はモロッコの伝統的な技法により、これもまた職人のハンドメイドによって一つ一つが製造されており、無骨な見た目、人の手の温もりを感じる歪さ、経年によって錆びていく金属の様子などが、お洒落なインテリアファンや男性のユーザーなどにも愛される存在となりました。

2007年の誕生からわずか16年ほどのまだ若いフレグランスブランドですが、パリに店舗と、台湾に旗艦店を持つなど、受注生産で生産数を絞りながらも海外進出にも成功しており、日本ではコンランショップやアクタス、イデーといったお洒落なインテリアセレクトショップなどでも扱いがある他、日本公式オンラインショップを開設するなどその躍進を感じることができます。2020年には、日本の裏原系ファッションブランド「UNDERCOVER(アンダーカバー)」とのコラボレーションアイテムを発表するなど、日本のファンを着実に増やし続けています。

マドエレンは、あくまでも天然素材によるハンドメイドを基本とした姿勢は崩さず、その年の気候や季節によっては生産できない香りがあるなど、自然の流れに逆らわないスタイルは、SDGs社会にも馴染む今後の成長が楽しみなブランドという前向きなイメージを感じることができます。人工的な香りが苦手な方や、オーガニックなフレグランスをお探しの方、カッコイイルームフレグランスをお探しの方などは、ぜひマドエレンのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょう。

参考:MAD et LEN HP「La maison」(海外サイト)
https://madetlen.com/la-maison/

参考:MAD et LEN 日本総代理店公式オンラインストア HP「about」
https://store.doubleh.jp/pages/madetlen-about

MAD et LEN / マドエレンのスタイル

マドエレンのアイテムは、フレグランスアイテムのポプリ・リチャージオイル・キャンドル・ルームスプレー・香水の5種類(リチャージオイルはポプリの追加の香料になるので実質4種類)と、ベースやプレートなどのインテリア雑貨などを取り扱っています。ポプリはさらに、容器の中に入れるマテリアルが、琥珀樹脂や天然石、溶岩石、ラバーボールなど種類やカラーがあり、インテリアとしての見た目からも選択肢のあるラインナップとなっています。

香りは植物由来の天然のエッセンシャルオイルを希釈せず、高い濃度で贅沢に使用しているため、最初は濃く香りますが、天然の香料であるため次第に慣れて馴染んでいくような香り方が特徴的です。香りのインスピレーションとなっているのは、創業者である「サンドラ・フュージエ」と「アレクサンドル・ピフォー」の夫妻が世界各地を旅した時のその土地の風景や文化、自然の草花や動物などで、アフリカやニューカレドニア、フィジー諸島・マレーなどの旅した異国の地の情景の記憶を揺り動かす情緒的なイメージが香りに込められています。参考までに、以下に人気の高い香りをご紹介します。

  • リリネロリ・・・マドエレンで一番人気の香り。フローラル系に柑橘系が加わった爽やかな香りです。
  • フィグノア・・・女性に人気の高い香りで、フルーティで甘さを感じる香りです。
  • スピリチェーレ・・・ミントとヨモギに柑橘系を加えたすっきりと爽やかな香りです。
  • テレノア・・・スパイシーさの中にほんのりと甘みを感じる香りです。

マドエレンのアイテムは、どれも黒いパッケージが特徴的で、モロッコの職人による手作りの鉄製の容器は、それぞれ個性があり傷や歪み、錆なども愛すべきチャームポイントの一つとなっています。無骨な印象があるので、インダストリアル系のインテリアやブルックリンスタイルなどの無骨なスタイルのインテリアとの相性が良く、黒いパッケージはモノトーンコーデなどにもマッチします。溶岩石のポプリなどは、自然の無骨さと厳格でストイックな佇まいから、和風モダンスタイルなどのインテリアにもおすすめです。

経年によって錆びなどが出たり、手作りゆえの歪みなどもあるので、古材やエイジング加工した木材などとも相性が良く、ヴィンテージスタイルや古民家カフェ風の時間の流れを感じるような空間とも相性が良く、また琥珀樹脂や天然石などの自然のままのゴツゴツした煌めきのある素材は、エスニック系のインテリアなどにもおすすめです。

MAD et LEN / マドエレンの評判

マドエレンは、厳選した天然の香料や製造からパッケージまで全てをハンドメイドでこだわって製造しているため、「おしゃれで気になるけど、価格帯が少々お高めで躊躇している」という方もいることでしょう。ここでは実際にマドエレンのポプリを使用している方の感想を参考に、その魅力を探ってみたいと思います。

MAD et LENのMINI MIXED STONESを購入。
天然石のエメラルド・アベンチュリン・クリスタルを入れたポプリでとーっても良い香り。
.
マドエレンに天然石があるの知らなくて、とっても良い買い物が出来ました♡

https://www.instagram.com/p/Cn-l_yehaOC/?utm_source=ig_web_copy_link

 

重厚感のある無骨なアイアンの器に
透き通ったオレンジ色に輝く琥珀樹脂が
とても美しく魅力的で꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

https://www.instagram.com/p/ChO8GTXvFpI/?utm_source=ig_web_copy_link

 

MAD et LENは、一人暮らしで買ってよかったし、1年経っても飽きない匂い。

https://www.instagram.com/p/Cae8RxTP7tz/?utm_source=ig_web_copy_link

マドエレンを選んだ理由の多くは、インテリア性の高い見た目と天然香料による香りの良さが挙げられます。また、価格がやや高いため「ずっと欲しいと思いながら中々買う機会がなかった」という人の意見も見られましたが、その後購入した人の多くは「買ってよかった」「思い切って買ってみたが、気分も上がる上に香りも良い」と、満足している方が多いように感じました。

マドエレンのポプリの価格は、小さいものが15,000円ほどから大きいもので40,000円ほどの値段がします。最初に15mlのリチャージオイルが付属しており、買い替えのオイルも販売しているため、一度ポプリを購入すれば手入れをしながら長く使い続けることができます。また、蓋付きの容器なので香らせたくない時は蓋を閉じたり、中の樹脂や石を小分けに別の器に移して使用したりと、フレキシブルな使い方ができるのも魅力の一つです。見た目や香りの良さのほか、使い捨てではないのでインテリアとして楽しみつつ、ルームフレグランスとして自由に楽しめるので、初期費用が高くても満足するユーザーが多いのかもしれません。

MAD et LEN / マドエレン が好きな方におすすめブランド

ROSY RINGS(ロージーリングス)

1995年、アメリカ・コロラド州デンバーで創業したフレグランスブランド「ロージーリングス」は、特にボタニカルキャンドルの人気の高いブランドです。季節の花々やスパイス、ドライフルーツなどを使い、すべてをハンドメイドで製造しているブランドで、キャンドルの表面に花やフルーツなどが見えるボタニキャンドルは、華やかでありながらもどこか牧歌的な優しい雰囲気を持っています。キャンドルの他にも花やフルーツが閉じ込められたワックスサシェや、角形のボトルに美しい植物が閉じ込められた、まるでハーバリウムのようなディフューザーなども扱っており、高級感のある上品な香りで人気のブランドです。

参考:ROSY RINGS HP
https://www.rosyrings.jp/index.html

Odai(オオダイ)

三重県多気郡大台町、その町は大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパークの認定地域に含まれており、町の90%が森林という自然豊かな場所になります。大台町では、森林所有者が組合員として加入した「宮川森林組合」によって豊かな森が管理されており、「Odai(オオダイ)」はそんな森を守る宮川森林組合によって誕生したブランドです。オオダイでは、大台町の豊かな森の木々から採れる天然素材を利用して、ディフューザーやスプレー、フレグランスチップ、エッセンシャルオイルやフレグランスウォーターなどのフレグランスアイテムを製造販売しています。

大台町産のクロモジ・タムシバ・ヒノキ・カナクギノキ・スギといった樹木から、組合員が自ら採取した枝葉を原料に使い精製した香料を使用したフレグランスアイテムは、まるで森の中にいるような木々の優しい香りを感じられるとして、人気を集めています。人気の高いリードディフューザーは、リード(スティック)が、樹木の枝そのままであるのが特徴的で、木の温もりやそのまま自然を感じられる見た目ももちろん、森の中のような自然な香りが広がり、家の中を癒しの空間にしてくれることでしょう。

マドエレンの琥珀樹脂や天然石、ロージーリングスの花やフルーツ、オオダイの樹木など、自然を感じるフレグランスアイテムでも、ブランドや様々なマテリアルによってインテリアに与える印象をコントロールすることができます。天然の香りがお好きな方や、自然由来のアイテムをインテリアに取り込んで癒されたいと考えている方は、ぜひ自然素材の使われたフレグランスアイテムを取り入れみてはいかがでしょう。

参考:Odai HP
https://voice-odai.jp/

プロが選ぶ!MAD et LEN / マドエレン の代表的なおすすめルームアイテム5選

MAD et LEN / マドエレン のおすすめホームフレグランス

生命のエネルギーを感じる:ポプリ / アンバー(琥珀樹脂)

マドエレンのポプリの中でも人気の高いアンバー(琥珀樹脂)は、黒い無骨な容器に対し、太陽や炎を思わせる温かみのあるオレンジ色のコントラストが、自然の生命エネルギーを感じさせるポプリです。琥珀とは、遥か昔の樹液が固まり化石化したもので、宝石やパワーストーンとしても馴染み深いマテリアルです。琥珀色とも呼ばれる黄褐色の色が印象的ですが、天然のものなので色味に差異があるのも魅力で、不揃いな大きや凸凹とした自然のままの形状の琥珀に、オイルを垂らして使用します。

定期的にメンテナンスが必要で、水分を帯びると癒着したり、油分が足りないとひび割れたりなど、こまめな手入れを必要としますが、その独特の色味と強いエネルギーを放つ透明感のある輝きは、インテリアのアクセントとして多くの人に選ばれています。若干、美味しそうな飴にも見えるので、小さなお子様のいるご家庭には注意が必要ですが、黒とオレンジのコントラストのはっきりとした佇まいは、黒いアイアンを使った無骨なインテリアスタイルや、エキゾチックなインテリアスタイルなどにおすすめのアイテムです。近くで直線的に強く香るので、玄関などにもおすすめです。

参考:MAD et LEN 日本公式オンラインショップ
ポプリ / アンバー(琥珀樹脂) プチサイズ※レギュラーサイズ
https://store.doubleh.jp/collections/madetlen-pp-vegetalamber/products/pp-amber-petit

透明感のある天然石が華麗:ポプリ/天然石

マドエレンの天然石を使用したポプリは、カラーバリエーションによって石の種類が異なります。カラーバリエーションは、ブルー・グリーン・ローズ・ウートレノアと青緑ピンクの3色の石をミックスしたものがあり、それぞれ好みやインテリアの雰囲気などによって選ぶことができます。ブルーは、カルサイトやソーダライトなどの青系の天然石とクリスタルを組み合わせたタイプで、涼しげなカラーは夏のインテリアや西海岸スタイルなどのインテリアにおすすめです。グリーンは、エメラルド・アベンチュリン・クリスタルの天然石の組み合わせで、爽やかで安心感のある雰囲気はリビングなどに置くと良いでしょう。

ローズには、アメジスト・ローズクォーツ・クリスタルが使用されていおり、風水でも人気の高いアメジストとクリスタルに加え、女性の運気を上昇させるパワーストーンとして有名なローズクォーツが使用されているので、運気上昇に興味のある方やお部屋に上品な華やかさをプラスしたい方におすすめのポプリです。ウートレノアは黒色の天然石であるオブシディアン(黒曜石)を使用した限定バージョンで、光沢のあるミステリアスな黒曜石は、シックなインテリアなどにおすすめです。天然石にはオイルが染み込まないため、定期的に器の底のオイルを拭うなどの手入れが必要なほか、オイルが染み込まないので香り方が穏やかになります。

参考:MAD et LEN 日本公式オンラインショップ「ポプリ / ローズ トーテム ミニサイズ」
https://store.doubleh.jp/collections/madetlen-pp-rose/products/tpp-rose-mini

無骨な黒がかっこいい:ポプリ / ラバロック(溶岩石)

ラバロックのポプリは、黒い器にゴツゴツとした黒や褐色の溶岩石が入った、ワイルドな見た目のポプリです。溶岩石とは、噴火した溶岩が空気に触れて固まってできる石で、多孔質な表面でオイルをしっかりとキャッチするので、琥珀や天然石に比べ香りの余韻があります。ポプリの器は、ノーマルなラウンド型の他、スクウェア型もあり、四角いタイプは和室や和モダンなどのインテリアスタイルとも相性が抜群です。

煌びやかな琥珀や天然石よりもよりストイックで無骨なイメージが強いので、ブルックリンスタイルやインダストリアル風など無骨なスタイルとも相性の良いアイテムです。和風のインテリアとも相性が良いので、和室などにもポプリを取り入れたい時などにもおすすめのアイテムです。

参考:MAD et LEN 日本公式オンラインショップ「ポプリ / ラバロック(溶岩石)ブラックブロック」
https://store.doubleh.jp/collections/madetlen-pp-lavarock/products/bb-pp-rock

灯りと香りで癒される:キャンドル

マドエレンのフレグランスキャンドルの香りの種類は現在11種類。ポプリの18種類より少ない香りのバリエーションですが、スピリチェーレやリリネロリなど人気の香りが揃っています。シリコン・パラベン・PEG・人工の着色料・石油成分などは使用せず、ソイワックスとミツロウを使用した安全性の高いロウを使用しており、パラフィンワックスよりも黒い煙や煤が出にくい特徴があります。

モロッコの職人による蓋付きの器に、職人が一つ一つ手作業のロウを流し込みラベル張りをしているマドエレンのキャンドルは、火をつけていない時でもどこか手仕事の温もりを感じる佇まいを持っています。器が黒いので、電気を消して蝋燭の火を灯すと、火の温かな灯りが金属の器の内側をわずかに輝かせながらもしっとりと落ち着いた時間を作り出します。ミニサイズからプチ・スモール・ラージ・スクエアなど様々なサイズと器のタイプがあるので、思わず集めて並べたくなる魅力も持っています。

参考:MAD et LEN 日本公式オンラインショップ「キャンドル プチサイズ※レギュラーサイズ」
https://store.doubleh.jp/collections/madetlen-candles/products/candles-petit1

MAD et LEN / マドエレン のおすすめアイアンアート

水はNG!存在感抜群の鉄製のベース:ベース

三種類のタイプで展開するマドエレンのアイデンティティを体現するアイアンアートです。職人の手仕事による歪みやムラなどが感じられる、マドエレンのパッケージ同様の黒い鉄製の容器です。蓋付きのベースで、異国の情緒溢れる大胆なデザインが魅力的なオブジェで、一番大きなタイプで高さ60cmとかなり大きなものになります。玄関やリビングなどに直接床置きで飾ったり、ドライフラワーやアーティシャルフラワーなどを挿しても利用できます。

異国の民族の仮面や敷物などの海外土産などとも相性が良いほか、打ちっぱなしのコンクリートやレンガ、古材などとも相性が良いので、アートピースとして活用してみてはいかがでしょう。真っ黒で存在感があり、空間を引き締めるので、スペースに余裕のある空間なら効果的な役割を果たしてくれるアイテムです。

参考:MAD et LEN 日本公式オンラインショップ「アイアンベース GUSTAV OBUS medium」
https://store.doubleh.jp/collections/madetlen-vase/products/vase-gustav-obus

まとめ

マドエレンは独自の世界観が確立されており、個性的なポプリはバリエーションを全部揃えて使い分けて楽しみたくなるほど魅力的です。基本的に蓋付きの鉄製の容器を採用しているので、香りを遮断することもでき、香りをお休みできるようになっているのも密かにポイントの高いところではないでしょうか。

フランスのブランドであるマドエレンが掲げるブランドコンセプト「不完全な美」は、我々日本人が昔から、不恰好なものや傷や汚れに対しても「味がある」と感じることができる感性を持っていることから、日本でもマドエレンのアイテムが愛される要因の一つとなっているように感じられます。

手作りの温もりが感じられるマドエレンのアイテムをインテリアに取り入れて、さらにインテリアに趣や奥深さを演出してみてはいかがでしょう。

参考:MAD et LEN 日本公式オンラインショップ
https://store.doubleh.jp/

参考:MAD et LEN HP(海外サイト)
https://madetlen.com/

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
2,000名以上の方が購読中♪