Hello Interior 思い描いた部屋に住もう

      2022/08/16

マイリノ by グローバルベイス の評判は?メリット・デメリットも解説

藤江薫
著者:藤江薫 (二級建築士/インテリアコーディネーター)

日本女子大学住居学科卒業。二級建築士・宅地建物取引士・インテリアコーディネーター・2級FP技能士。電鉄会社の「住まいと暮らしのコンシェルジュ」として、7年間で1,000組以上の住まい相談を担当。不動産購入・売却・新築・建て替え・リフォーム・住みかえなど、相談者の住まいの問題解決のために、さまざまな選択肢を提案してきました。自宅は、ほぼセルフビルドで、築27年目にしていまだ一部未完成です。家族の歴史とともに住まいも成長することを実感しています。

「ユナイテッドアローズとコラボしたリノベーションって、すごくない?」

「ショップみたいなすっきりした空間なのかな‥実際に見てみたいね!」

セレクトショップの店舗設計チームがプロデュースする、ホテルテイストの住まいや、入手困難といわれるヴィンテージマンションに興味があるなら、ぜひ一度チェックしたいのが、マイリノbyグローバルベイスによるリノベーションです。

今回は、同社のリノベーションについてご紹介しましょう。

マイリノ byグローバルベイスのリノベーションとは?

グローバルベイス社は、2002年4月設立のリノベーション会社です。都心の人気エリアに的を絞り、資産性の高い中古マンションを買い取り、フルリノベーションして再販する「リノコレ」事業を20年にわたり行ってきました。

2020年5月には、大阪ガスとの資本提携を行い、Daigasグループ企業の一員となって大阪にも営業拠点を設けました。今後は、中古マンション購入+リノベーション工事をワンストップで行う「マイリノ」事業や、マンション一棟まるごとリノベーションの「グランドBASE」事業の拡大が期待されます。

サービス名マイリノ
URLhttps://www.globalbase.jp/myreno/
運営会社名グローバルベイス株式会社
本社所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー23F
問合せ電話 :0120-965-517
メール:-
設立2002年4月
代表取締役代表取締役 社長 茂木 敬一郎
資本金
/ 資本準備金
9,500万円
主な株主大阪ガス株式会社
上場有無非上場
社員数– (グローバルベイス株式会社は80名)
施工実績– (グローバルベイス株式会社は累計4,000戸)
対象エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
セミナー・相談会オンラインセミナー・見学会多数開催。詳しくは こちら
ショールーム都内近郊に16箇所 詳しくは こちら
OPEN HOUSEなし
試し住みなし
事例件数125件
受賞歴なし
SNSInstagram:フォロワー15,000人
Facebook:-
Youtube:チャンネル登録197人
Twitter:フォロワー481人
LINE:-
書籍

ユナイテッド・アローズとのコラボレーション「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」

https://www.globalbase.jp/re-apartment/case/takanawa.html

 

マイリノ by グローバルベイス のメリット

①自社仕入れのヴィンテージマンションを紹介してくれる

グローバルベイス社は、創業当初より城南・城西などの都内人気エリアに特化して、住宅再販事業「リノコレ」に取り組んできました。4,000戸を上回る販売実績を踏まえた物件調達力と、優良物件を見極める目利き力が、グローバルベイス社のオーダーリノベーション事業「マイリノ」でも大きな強みとなっています。

一般的なリノベーション会社のワンストップサービスでは、物件の購入については、「東日本不動産流通機構(レインズ)」などの仲介業者のデータベースから施主の要望に近い物件を探しだして「仲介」する場合が大多数ですが、同社では、毎月約30件の資産性の高い厳選したヴィンテージマンションを自社仕入れをしています。売り手市場のヴィンテージマンションを探している人は要チェックです。

②自社売主物件を選べば、仲介手数料が不要

グローバルベイス社が売主物件となっている中古マンションを購入する場合は、不動産仲介手数料が無料となります。物件選定の際には、取引態様が「売主」か「仲介(媒介)」かを確認しておきましょう。

たとえば、3000万円の中古マンションを取引態様「仲介」で購入すると仲介手数料の上限は(3,000万円 × 3% + 6万円)+ 消費税10% →105万6000円になるので、気に入った物件があれば、売主物件を選んだほうがお得です。仲介手数料分をリノベーション費用や新居の家具・インテリア費用に充当できたらうれしいですね。

③オーダーメイドリノベーションと、リノベーション済み物件を並行して探せる

前述のように、グローバルベイス社では、物件探しから資金計画、設計、施工までワンストップで行う「マイリノ」と、リノベーション済みの中古マンションを販売する「リノコレ」というサービスを展開しています。ワンストップサービスを展開しているリノベーション会社は他にもありますが、人気のヴィンテージマンションを仕入れて、ゼロベースからリノベーションする物件とリノベーション済み物件を並行して探せることもメリットの1つです。

住まい探しの最初の段階では、マイリノで検討していたお客様が、リノベーション済み物件を実際に見て「自分たちでリノベーションするよりも、完成済みモデルルームもほうが失敗もないし、すぐに入居できる」というメリットに気づいて、方針転換するケースもあります。「マイリノ」「リノコレ」並行してみながら、方向性を絞っていきましょう。

④「ユナイテッドアローズ」等との異業種コラボで、上質な空間を実現できる

マイリノ by グローバルベイスでは、2017年より、グリーンショップ「parkERs by Aoyama Flower Market」やインテリア雑貨のセレクトショップ「DULTON」・田園調布動物病院などの異業種の専門家を監修者として迎えた異業種コラボレーションに積極的に取り組んできました。

なかでも大きな反響があったのが、2017年12月スタートの「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」のプロジェクトです。グローバルベイス社が厳選した物件に、ユナイテッドアローズの店舗設計メンバーが、その設計ノウハウやトレンドを落とし込んで、内装デザインから家具製作を監修し、施工はグローバルベイス社が行います。

「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」のプロジェクトは、ユナイテッドアローズの六本木旗艦店の内装デザインをベースにした「プランA」、より高級感を出した「プランB」、お家時間を家族とともに長い冬を豊かに暮らすデンマークの住まいをコンセプトにした「プランC」の3タイプあり、それぞれ完成済み物件をモデルルームとして公開したあとで販売するケースと(リノコレ)、施主の要望を踏まえながらプロデュースするケース(マイリノ)があります。

これまでに、吉祥寺・三軒茶屋・目黒・白金・代々木・原宿等の都心好立地で「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」のモデルルームを公開しましたが、いずれも反響が大きく、この4年間で30戸以上の販売実績を積み上げてきました。

セレクトショップの店舗設計チームが「服を仕立てる感覚で、ていねいに住まいを仕立てる」ため、ライティング・建具のドアノブ・へリンボーンの床の貼り方向に至るまで目の行き届いた上質な空間となってます。インテリアセンスに自信がなくても、ユナイテッドアローズがセレクトしたベースで進めていけば、失敗がありません。

「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」を購入した人からは「素人の自分たちには、絶対に思いつかない空間が実現した。プロ中のプロに監修してもらってよかった」という満足の声が届くそうです。

⑤専任のリノベーションアドバイザーによるフルサポート

マイリノ by グローバルベイスでは、専任のリノベーションアドバイザーがリノベーションの引渡までをフルサポートします。

まず最初に、依頼者の資金計画・希望エリア・好きなテイストや資金計画をヒヤリングしたうえで、物件を紹介します。物件見学と平行してローンについてもサポートします。さらに購入物件が決まると、約2ヶ月かけてリノベーションプランを決めて、工事に入ります。工事期間中に、解体時の検査・竣工時の検査など工事の節目で、施主も現場で立ち合い確認します。

はじめて中古住宅を購入する場合、つい、広さや間取り、築年数あるいは紹介される物件情報数などの数字に目を向けがちですが、物件を決める際には、エントランスホール・ゴミ捨て場・駐輪場などの共有部分が整頓されてきちんと管理できているか、大規模修繕計画および修繕積立金等の状況はどうか、前面道路の交通量は適正かなど、数値評価できない要素も大切です。

ネットには掲載しない、未公開の物件情報をすくいあげるためにも、不動産の目利き力のあるスタッフと一緒に住まい選びができるのはとても心強いですね。

 

マイリノ by グローバルベイス のデメリット

①エリア・立地よりも築浅物件を優先したい場合には向かない

マイリノbyグローバルベイス社のリノベーションのメリットは、あくまでも都内人気エリアの好立地物件にこだわって住まい探しをしている場合に発揮できます。都内人気エリアの旧耐震・築40年のリノベーション済みマンションよりも、同じ金額で購入できる郊外の庭付き新築一戸建てに魅力を感じる場合には、向かない選択肢ともいえます。

②戸建て住宅メインで考えている場合は向かない

マイリノbyグローバルベイス社の施工例等チェックしてみましたが、戸建て住宅の実績が見当たりませんでした。戸建て住宅のリノベーションをメインに考えている場合には、他社で探しましょう。

 

マイリノ by グローバルベイス の評判・口コミ

マイリノbyグローバルベイスでリノベーションを経験した人たちの貴重な経験談は特にインスタグラムに散見されます。共通するのは、20代前半・源泉徴収票が3枚集まった時点でいち早くマイホーム実現のために動きだし、住宅ローンをフル活用するマイホーム獲得プロジェクトを具体的に紹介しているところです。

いよいよ引き渡し、、、!
物件探し〜リノベまで
@myreno_gb さん本当にありがとうございました❣️🐕

お気づきでしょうか、、、
前回からカップボードの色が変化していることを、、、?
わがまま言って塗り直していただきました🙇‍♀️

https://www.instagram.com/p/CH2snYjDD-X/ 

コロナ禍の影響で、在宅勤務になったのがきっかけで、中古マンション購入+リノベーションを思い立ったご夫妻。テレビ番組(ガイアの夜明け・イノ調)などでも紹介された、テレワーク対応の住まいです。ご夫妻それぞれがインスタグラムでリノベーションについて情報発信しています。旦那様の視点からの投稿はこちら

「自分たちでのフルオーダーリノベが家庭料理だとすれば、ユナイテッドアローズ社監修のリノベーションは一流レストランでの食事のようなものだと思います。注文するメニューは選べますが、レシピには口出しできません。値段も張りますが、それに見合うだけのクオリティだと感じています。仕上がりを見て大満足しています。」

完成した我が家に初めて足を踏み入れる。9時のきらめきに感動。
豊かな日々になることを確信できる良い日でした。

https://www.instagram.com/p/CWX-tGepMah/

20代で現在婚約中の2人が、高い賃料を払うくらいなら、築古でいいので好立地の中古マンションをリノベーションしようと考え、紆余曲折を経てユナイテッドアローズ監修のリノベーション住宅を実現するまでを投稿されています。

「予算より高いものになったけれど、すてきなお家にもハウススタジオとして稼いでもらおう」と考え、実現していくところがアグレッシブで新鮮。リスクも認識した上で、ペアローンを組んだと言うお二人。ただ、一般的には、住宅ローンは借入可能金額よりも、無理なく返済できる金額から割り出す方が無難です。

\インテリアはプロにおまかせ/
+33,000円で、憧れのインテリアに住もう

Hello Interior の提供する「オンラインコーディネート」は、LINEだけのやりとりで、インテリアコーディネートをプロにおまかせ依頼ができる新しいサービスです。

サービス開始から1,000件以上の実績で、経験豊富なプロのコーディネーターがご予算に合わせて、あなたの憧れのインテリアをデザインします。

 

マイリノ by グローバルベイス のおすすめ実例5選

マイリノ by グローバルベイス のモノトーンスタイルの実例

夫婦で捗る在宅ワーク、おうち時間を変えたお部屋

beforeafter

https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=151

コロナ禍で、ともに在宅勤務になった事がきっかけで、住まい探しを始めた20代のご夫妻。オンラインセミナー・オンライン内見を重ね、20代だからこそ住まいを購入しようと決断。新築マンションも視野に入れてみていましたが、エリア・広さ・自分たちのこだわりを考えて、マイリノでのリノベーションを考えるように。こだわりポイントは、緩やかなRを描くリビングの美しい壁・夫婦それぞれのワークスペース・スタイリッシュなグラフテクト社のペニンシュラキッチン・バルミューダのスタイリッシュ家電がならぶオープンラック…。コロナ禍で実現した、夫婦それぞれのテレワークスペースを確保した住まいとして、ガイアの夜明け、めざましテレビなどの番組でも紹介された知恵ある住まいです。

所在地東京都世田谷区
築年数1971年
広さ58.16㎡
リノベーション費用1,000万円
コンセプト名夫婦で捗る在宅ワーク、おうち時間を変えたお部屋

マイリノ by グローバルベイス のデンマークスタイルの実例

https://www.globalbase.jp/re-apartment/onsale/sendagaya.html

注目の「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」PLAN C(オーダータイプ)の施工例です。20代の現在婚約中の施主は「家での生活時間が長くなる時代なので、高い賃料を払うくらいなら、資産性の高い住まいを購入しよう」と考えて港区渋谷区品川区を中心に家探しを始めたそうです。

要望はとてもシンプルで、北欧、なかでもデンマークのテイストで、おうち時間をくつろいで過ごせること。床は無垢材・壁にはシンプルなモールディングを施し、キッチンにはピンタレストで気になったスウェーデンのASKO社の設備を使いたいというもの。最初に所要室などについてのざっくりとした要望と「いずれはハウススタジオとしてLDK部分をレンタルできるようにしたい」という希望を伝え、あとはユナイテッドアローズのデザイン担当者に委ねたそうです。

「ヘリンボーンの床や、洗面所の淡いピンクと黒の水栓の組み合わせ、キッチンのカウンタートップと洗面化粧台の面材が統一されているなど、私たちだけではイメージしたり、選んだりしなかっただろうアイテムが、実際の空間になってみると、とても美しく効果的で大満足しています。なにもかも自分の知識やセンスのなかで決めるよりも、骨子を伝えてあとはプロに委ねるという選択は大正解でした」と語っています。

所在地東京都渋谷区
築年数1974年
広さ83.39㎡
リノベーション費用不明
コンセプト名「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」PLAN C

マイリノ by グローバルベイス のホテルスタイルの実例

beforeafter

https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=173

シェアハウス等の経営をされており、Uber Eatsなどの事業立ち上げにも携わったインフルエンサーJ様の自宅です。施工例のインタビューで、グローバルベイス社を選んだ理由を次のように話しています。

ユナイテッドアローズ社のリノベーションは、長期的に価値が廃れず、自分が住むだけでなく、賃貸をしてもいいと思えたので。リノベーションのデザインのクオリティでいうと、僕は業界でトップクラスだと思っています。自分でも自社のリソースを使った原価でのリノベーションができるけれども、そうすると施工管理の部分も自分でやらないといけないので、その手間も含めて安心してお任せできる部分と、ユナイテッドアローズ社の廃れないトレンドがすごく好きで今回お願いしました。

所在地東京都港区
築年数1970年
広さ93.51㎡
リノベーション費用2,000万
コンセプト名「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」

マイリノ by グローバルベイス のブルックリンスタイルの実例

beforeafter

https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=116

ヴィンテージ感のある躯体表し仕上げの天井、ペンキ仕上げの壁の一部にレンガの壁を作ることで、ブルックリンスタイルならではの飾る過ぎないクールな空気感を再現しました。革張りのソファとダークな色調の家具でインテリアプランもブルックリンスタイルでまとめました。

所在地東京都中野区
築年数1974年
広さ61.17㎡
リノベーション費用940万
コンセプト名こだわりの【BROOKLYN STYLE】

マイリノ by グローバルベイス のシンプルモダンスタイルの実例

beforeafter

https://www.globalbase.jp/case/detail.php?jid=24

勾配のついた天井の無垢板貼り仕上げが印象的なリビングダイニング。天井材は長い木製のカウンターテーブルと同じ種類の木で、室内に統一感が出るようにしました。斜め天井は、マンションの梁を柔らかく隠し、木のやわらかな表情をもたらしています。

所在地東京都中野区
築年数1981年
広さ67.96㎡
リノベーション費用非公開
コンセプト名建築家の好む家

マイリノ by グローバルベイス のリノベーションが向いている人

23区の平均新築マンション価格がバブル期を超える8,455万円と高騰が続いている状況下、首都圏の中古マンション市場も、人気エリア・駅近・日当たり・眺望がよく、幹線道路に面していない物件で、なおかつ築浅であれば、またたく間に申込が入る売り手市場が続いています。

このような状況下で、住宅購入を資産形成の好機と捉え、人気エリアの中古マンションを購入+リノベーションして、いずれは住み替えや賃貸に出たいと考える20代30代が増えています。

マイホーム購入にあたり、住まいの再販価値を重視したいと考えるなら、マイリノbyグローバルベイス社はぜひおすすめしたいリノベーション会社です。なかでも、洗練された空間にはあこがれるけれど、何から何まで自分たちで考えるのはちょっと不安‥という場合には、フルオーダー・リノベーションサービス「RE : Apartment UNITED ARROWS LTD.」プロジェクトを検討してはいかがでしょうか。

 

まとめ

一口に、中古マンションといっても、中身はさまざまです。物件によっては「旧耐震建物で耐震基準適合証明書が取れなくて住宅ローン審査に通らなかった」「総戸数20の小規模マンションを購入したが、購入後に大規模修繕積立金が大幅に値上げになった」「眺望が魅力で駅から徒歩15分のマンションを購入したが売却しようと思っても買い手がつかない」などの問題に直面する場合もあります。中古物件の中から自分にとって最適な物件を見極めることが重要です。そのためには、物件選びの際に、客観的に物件を評価し、住宅ローンについても適切なサポートのできるナビゲーター役の活用も大切です。

また、住宅ローンを活用して中古マンションリノベーションを考えるなら、今回紹介した施主のように、住宅ローン・中古マンション・リノベーションについて自分たちで情報を集め比較検討する姿勢が大切です。

都心の人気エリアで、リノベーションに適した中古マンションの仕入れを得意とするマイリノ by グローバルベイスは、リセールバリューの高い住まい実現のためにチェックしておきたいリノベーション会社です。

\インテリアはプロにおまかせ/
+33,000円で、憧れのインテリアに住もう

Hello Interior の提供する「オンラインコーディネート」は、LINEだけのやりとりで、インテリアコーディネートをプロにおまかせ依頼ができる新しいサービスです。

サービス開始から1,000件以上の実績で、経験豊富なプロのコーディネーターがご予算に合わせて、あなたの憧れのインテリアをデザインします。

Hello Interior LETTER

"こだわりのある大人" のための
インテリアのヒントをメールでお届け

インテリアのプロが毎月2通配信♪
1,000名以上の方が購読中♪